花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

卒業写真

2015年10月08日 | 学校
卒業する時、誰もが楽しみにしているのが卒業アルバム。
過ぎ去った高校生活が友人の笑顔とともに切り取られているからです。
先日、卒業アルバムに課題研究の活動風景をのせたいと写真屋さんが 来校されました。
チームはあいにく八戸駅にバイオエンジン回収のため出かけて不在でしたが
偶然帰ってきたところに出くわし、急遽撮影会となりました!
卒業アルバムといえば部活動や体育祭などが主役ですが
なぜか毎年、課題研究の風景も掲載されます。
それはなでしょうか?
名農では課題研究をなんと8単位も設定しています。
おそらく日本でも一番多い高校のひとつではないでしょうか。
さらに驚くのは、こんなにも時間が設定されているにもかかわらず
時間を持て余している班がどこにもなく、みんな生き生きと活動しているのです。
全国的に見ても極小高校の名農が全国と対等に渡り合えるのは、
名農生の可能性を信じて潤沢な活動時間を設定した名農の先見の明と
それに応えていきいきと取り組む名農生がいるからではないでしょうか。
名農にとって課題研究は農業教育の柱。
さすがは写真のプロ、見抜いているようです!
コメント

オリジナルラベル作り

2015年10月08日 | 環境システム科
マーケティングの授業では
名農のトマトを使ってピューレを作っています。
極少量ですがピューレを作り販売することで
マーケティングの実際を学んでもらうのが目的です。
市場調査、事業プラン、製品開発、製造ときて
とうとう販売の時期を迎えました。
購入してもらうのは名農の先生方。
彼らの学習に協力してもらっています!
さて販売に欠かせないのがラベル。
販売を前に自分たちのオリジナルラベルを作りました。
参考にしたのがトマトで有名なカゴメのピューレ。
どんなものをラベルに記載しなければならないのかが
よくわかりとても勉強になりました!
必要事項がわかったら今度は実際にラベルを作るのですが
こちらは得意なようで自在にコンピュータで操っています。
なかには販売用のチラシを作っている人もいます。
普段あまり気に留めていないラベル。
じっくり読み込むと材料や保存法などが
記載されていてなかなか面白いものです。
さて問題です!
ケチャップやピューレは冷蔵保存、冷凍保存、はたまた常温保存?
みなさんはおわかりですか?
ぜひ調べてみてください。

コメント