環境システム科が3年生に対して設定している授業が「起業チャレンジ」。
名農環境システム科ならでは農工商を統合させた学校設定科目です。
簡単に内容をご説明しましょう。
まず好きな仲間と3つのグループを作り模擬農業法人を設立します。
栽培する場所はこの科目のために作った水耕温室「チャレンジハウス」。
LEDまで搭載した最新施設を使って野菜を生産販売するのです。
どんな野菜を栽培するか、どのようにして販売するか、
いくらで売るかなどはすべて彼らに任せられています。
教員は指導するティーチングではなく
相談にのりアドバイスをするコーチングに徹底するのがポイント。
ついつい指導したくなりますが、
そこは彼らに考え判断してもらいたいので指示はぐっと我慢です。
今年の3年生は男子ばかりですが、男子は競争するのが大好き。
したがって心に火をつけてあげるだけでどんどん進めていきます。
先日、会社の経理担当がPCで株券を製作していました。
先生方から資金を集めようという計画です。
借りたお金は換えさなければならないことから
ますます彼らには責任感が生まれていきます。
さまざまな苦労と体験が彼らを大人にしていきます。
すべての力を組み合わせて挑む起業チャレンジが今始まりました!
名農環境システム科ならでは農工商を統合させた学校設定科目です。
簡単に内容をご説明しましょう。
まず好きな仲間と3つのグループを作り模擬農業法人を設立します。
栽培する場所はこの科目のために作った水耕温室「チャレンジハウス」。
LEDまで搭載した最新施設を使って野菜を生産販売するのです。
どんな野菜を栽培するか、どのようにして販売するか、
いくらで売るかなどはすべて彼らに任せられています。
教員は指導するティーチングではなく
相談にのりアドバイスをするコーチングに徹底するのがポイント。
ついつい指導したくなりますが、
そこは彼らに考え判断してもらいたいので指示はぐっと我慢です。
今年の3年生は男子ばかりですが、男子は競争するのが大好き。
したがって心に火をつけてあげるだけでどんどん進めていきます。
先日、会社の経理担当がPCで株券を製作していました。
先生方から資金を集めようという計画です。
借りたお金は換えさなければならないことから
ますます彼らには責任感が生まれていきます。
さまざまな苦労と体験が彼らを大人にしていきます。
すべての力を組み合わせて挑む起業チャレンジが今始まりました!