主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

九州私鉄最後の特急形車両?  ~西鉄 8000形~

2015年09月02日 22時00分00秒 | 西日本鉄道

何度か弊ブログでも吐露?していますが私は私鉄車両、それも料金不要の

2扉車でクロスシートを備えた車両が取り分け好きなんです。

 

小さい頃に京阪や阪急の2扉クロス車に馴染んでいた影響が大だと思うのですが

時の流れか各社ともラッシュ時の対応を重視し3ドア車にシフトしているのは正直残念です。

閑話休題。

そんな状況ですから今残っている2扉クロス車の乗車や撮影を急がないといけないと思い

今年は一畑電車の5000系や近江鉄道700系の撮影や乗車を果たしましたが

実はそれらの車両以上に乗りたい!撮りたい!と思っている車両が居たのです。

 

それは九州私鉄の雄、唯一の大手私鉄である西日本鉄道の特急車・8000形です。

イエローベージュの車体に赤のラインをまとった先代2000形はスピーディーな

非貫通スタイルの前面を持っていました。

しかし、僅か2,670mmという狭い車体幅がどことなく面長で馬面っぽい印象を抱かせ、幼い頃の私は

「格好良いけど格好悪い電車」というイメージを持ってしまいそれ以降西鉄電車への興味は急速に薄れてしまいました。


そんな2000形の後継の8000形が登場した頃、私は鉄道趣味から

足を洗った様な状況でしたのでその存在すら知りませんでした。

でも“鉄チャン”に復帰してからは大好物の2扉クロス車という事で8000形にはずっと興味を持っていましたが

如何せん九州は遠く、気になるからとたった一つの電車の撮影に大枚を叩く事が出来なかった私です。

しかし、後継の3000形が増備を重ねて特急運用まで活躍の場を広げました。

恐らくこの3000形が今後の特急を含めた運用の主力となっていると言う事で

特急専用車による西鉄特急の終焉を感じたのです。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f7.1  1/640sec   ISO400   (102mm) 


西鉄の新鋭車両、3000形。

2・3・5連編成が存在し、フレキシブルな併結で普通から特急まで大活躍中です。

車体幅は従来車よりも拡幅され2,724mm。

これでもようやく狭幅車体の京阪や名鉄と同レベルの車体幅なんですが西鉄の

従来車が更に狭かっただけに約5cmだけでもとてもふっくらした感じですね。

もちろん乗車もしましたがVVVFインバーター制御にボルスタレス台車を備える現代車らしく

性能や乗り心地もレベルは高い優秀な車両ですが特急形というオーラは残念ながら感じられません。

京阪新3000系や阪急9300系も同様なんですがやはり2扉と言うのが

特急車に欠かせない要素なんでしょうか?

 

かなり前置きが長くなりました。

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f5.6  1/500sec   ISO400   (100mm)

 

天気予報通り雨のち曇りと言う事で8000系のアイボリー&レッドの車体は映えません。

先代2000形同様車体幅が狭い為にこうした望遠レンズでの圧縮撮りだと

8000形の魅力が余り表現されないですね。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f6.3  1/640sec   ISO400   (40mm)

 

先程の写真よりも8000形の前頭部の『くの字』を強調する為に引き付けて

更に広角寄りの画角で撮影です。

もう少し車体幅を広げて裾絞りが入ればまんま381・485系のパノラマ・クロになりそうですが

垂直に切り立った車体側面と前頭部のアンマッチさを感じますね。

でも料金不要の特急形車として制約の多い中、これ程力の入ったデザインと言うのは特筆に価すると思います。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 EZ

Avモード  f3.5  1/60sec   ISO2000   (14mm)

 

こちらは運転席後ろの12席しかない特等席の転換クロスシートです。

車体幅から想像するよりはゆったりしています。通路幅よりも座面幅を優先したのでしょう。

京阪8000系や近鉄5200系レベルの幅は有りますね。

ちなみにシートピッチは900mm程度でしょうか?

見た目は分厚くどっしりしていますが経年変化か?座面がボコボコした感じでお尻が当たる部分の面圧の分布が悪いですね。

また座面角度がフラット過ぎて深く腰掛けると背もたれの角度と合っていないのか?お尻が時間と共にずれて落ち着きません。

それでも2+2の転換クロスシートが3列並ぶこの運転席後ろの特等席は

側窓のガラスが大きく見晴らしもとても素晴らしいです!

 

滞在2日目も天気に恵まれませんでしたが一発勝負で撮影地を選定し8000形を撮影しました。

朝に発生した人身事故の影響を受けダイヤは大幅に狂い、この日狙っていた8000形の特別列車『旅人』も

運休となったようで落胆していたのですが帰りの新幹線の時間を睨みながら苦労して

昨日と違う場所で8000形を記録撮影したのがこのカットです。

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f5.6  1/800sec   ISO400   +0.3EV   (40mm)

 

今回の遠征は天気も悪く、お陰で8000形の乗り鉄は十分楽しめました。

残念ながら『旅人』が撮影出来なかったので出来ればリベンジを果たしたいのと

年内に1編成が『旅人』に続く観光列車に生まれ変わるそうなので

8000形全廃までにはまた出撃しないといけませんね。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OM-D E-M10でびわ湖大花火大... | トップ | またもや曇天に・・・  ~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そー言えば (超B)
2015-09-02 23:56:07
南海リバイバルサザンOFFの時に仰ってましたね、
西鉄を狙っていると!(西武ライオンズの前身、今は亡き平和台球場でした…)

すべてのカットがこれほど甲乙つけがたい、
というのは、すーさんの意思に反して大釣果だったのではないでしょうか。

しかし九州まで遠征されたのに、
K3ではなくEーM10で臨まれたのがもっと驚きました、
もはや撮り鉄メイン機に昇格ですね、
ここまで歩留まり良いのか恐るべしm4/3規格!
あ、腕っすね(^_^;)。
返信する
念願の西鉄撮り (bigwest_1965)
2015-09-03 23:34:18
超Bさん、今回も早速コメントを頂きありがとうございます。
8000形の淘汰が思ったより早く進みそうなので今回思い切って出撃しました。
これから西鉄の主力となる3000形の増備もかなり進んでいて驚きました。
他社同様、3ドアクロス車が勢力を広げていて恐らく8000形の直系の
新型車の登場は望めないと思いますし、今回思い切って8000形を狙った
出撃は良かったと思います。天候に関しては残念でしたがもう一度
好天での8000形撮影と『旅人』の撮影も叶えたいと思います。
カメラですが極力荷物を軽くしたかったので主力はE-M10でした。
もちろんAFは・・・なのでフィルム時代を思い出し置きピン撮影です。
返信する
Unknown (take44)
2015-09-13 21:27:15
西鉄は貝塚線の黄色い車両しか知らなかったので、
このようにバラエティの豊かな路線だとは知りませんでした。
特急の8000系は登場から27年が経つんですね。
丸みを帯びた最新の車両とは違い角張ったデザインは、
しかし登場当時ではかなり話題になるほどのデザインだったのだろうと思います。
返信する
料金不要でこれは大サービス? (bigwest_1965)
2015-09-14 19:34:01
take44さん、コメントありがとうございます。
大好物の料金不要のクロスシート車を求めてフラフラしています(笑)。
地元のみならず遠く離れた場所でも新旧交代の波が押し寄せています。
何とかこうして元気に活躍する姿に遭遇すると嬉しくなりますし
乗っても撮っても楽しいですね。
車両の心配をする前にそろそろ自分の身体の心配をする年齢に近づきましたが
これからものんびりと撮り鉄・乗り鉄を楽しみたいものです。
返信する
Unknown (ROUTE25)
2015-09-15 23:24:08
西鉄8000系は私も気になる車両でした。
西鉄というと幅が狭い「変な電車」という印象がありましたが、特急車両は特別仕立てというイメージが強く、8000系の前の2000系も気になる車両でした。

以前、天神から大牟田まで乗り通しましたが、夕方ということもあり久留米までは立ち客も多く、車内は通勤電車の様相でした。柳川まで座ることもできなかったと記憶しています。
ラッシュ時のこの乗車率の高さと昼の閑散時のギャップが、フレキシブルに運用できる3000系の増備につながっている大きな理由なのでしょうね。
返信する
癖が有るけど美味しい博多ラーメンの様? (bigwest_1965)
2015-09-16 23:40:20
ROUTE25さん、コメントありがとうございます。
狭い車体幅と独特のデザインから連想される西鉄電車のイメージは
決して良くないようですね(笑)。
でも皆が気になる存在という辺り、他社とは違う独特の個性を発揮している言えそうです。
3000形の様な形態が西鉄でもベストマッチというのは今回の訪問で
十分に納得なんですが2000・8000形のような個性的な名優の存在が
やはり欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

西日本鉄道」カテゴリの最新記事