Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2011.08.15】高岡~西高岡

2012-08-23 23:00:08 | 北陸本線

昨年の夏はまだ臨時列車として「能登」が走っていました。

早朝の金沢着で、気合入れないとなかなか撮影に出かけられません。

そしてある朝決心して5時に起きて高岡~西高岡の陸橋下撮影地に向かいました。

定刻に朝日を浴びながら日本海は通過したものの、能登がなかなかやってきません。

おかしいと思いつつ各種掲示板情報を見ていると、高崎線内の信号故障で4時間近くの大幅な遅れで運転しているとのこと。

この日はいい天気。

列車が運転打ち切りにならない限り、光線状態のよい時間帯に「能登」が撮影できるのではないかという期待感がわいてきます。

一旦帰宅して情報をチェック、どうやら打ち切りはなさそうということで改めて出かけます。

そして結局5時間遅れで列車がやってきました。

2011.08.15 北陸本線 高岡~西高岡 8601M 能登(ポジスキャン)

遅れていることもあって、サンダーバード並にぶっ飛ばして通過していきました。

おかげでややブレてしまってます。

能登の折り返しとなる北越3号は能登の到着を待って1時間弱の遅れで運転したそうです。

 

この場所は、陸橋のポイントからやや南側にある踏切よりもさらに西高岡よりに位置する場所で、午前中が順光です。

これまでよく紹介してきたこちらのポイントと同一の場所です。

車もほとんど通ることのないにもかかわらず、広い道路がありますので車でも安心です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2011.08.01】倶利伽羅~石動(倶利伽羅駅東側直線)

2012-08-22 21:55:17 | 北陸本線

夏季休暇で多忙をきわめ、更新が滞ってしまいました。

本日から再開しようと思います。

といっても新ネタがなくて、昨年8月からの撮影で、まだ記事にしていない撮影地を順に紹介していこうかと思います。

昨年の8月になりますが、京都の583系が団臨で京都から直江津まで日中に走るという情報がありました。

富山で単身赴任生活を始めてすぐの頃で、北陸本線各地をいろいろと撮影しまくろうと考えていた矢先の情報でした。

というわけで、夜勤明けの眠たい状態でしたが、倶利伽羅の撮影地に出かけることにしました。

しかしながら近江塩津と直江津の時間しかわかっていません。

ダイヤグラムとにらめっこしながら、最速で通過できる時間を予測して、現地に出向きました。

いつくるかわからない列車をいろいろな列車を撮影しつつ待ちました。

2011.08.01 北陸本線 倶利伽羅~石動 485系 1053M 北越3号(ポジスキャン)

 

近江塩津から最速で通過できる時間を過ぎたものの583系はやってきません。

そして直江津到着時間からすると、「この時間に通過しなくちゃ直江津までたどり着けないよ」、という時間にようやくやってきました。

2011.08.01 北陸本線 倶利伽羅~石動 583系 団体臨時(ポジスキャン)

日中に583系を北陸地方で撮影できる機会はなかなかありません。

結局この場所で3時間近く待ちましたけども、良い収穫だったと思ってます。

今となっては10両で走ること自体なくなってしまいましたし...

 

この撮影地は倶利伽羅駅の東側になります。写真の左奥のカーブの先が倶利伽羅駅です。

倶利伽羅駅の南側にある道を東に行き、線路が見えてくると(道がY字に分岐するあたり)、線路際に登っていける道が見えてきます。

これを登ったあたりが足場になります。車でも撮影地付近に数台停めることができます(周囲に配慮は必要)。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2011.11.26】水橋~東富山

2012-08-10 14:33:10 | 北陸本線

昨年の11月26日の朝、目覚めるとすばらしい快晴。

富山県地方は例年冬場は曇る日が多く、11月でもスカッと晴れる日は少ないです(実感と現地の方の談)。

外に出て少し車を走らせると立山がガッツリ見えてます。

もしかすると 水橋~東富山 は絶景になるのでは?と思い、昼前に出かけました。

富山市内に入ると、圧倒的な迫力で立体感のある立山連峰が見えてきます。テンションもup!。

撮影地に到着。バッチリ雪山が見えてます。すばらしい景色です。

狙うは4060レ。今年のダイヤ改正まではEF510が所定運用で、月に数回EF81が代走していて、この日は運よく代走でした。

平日でしたが10名近くのギャラリーの中、EF81貨物が通過。

2011.11.26 北陸本線 水橋~東富山 EF81404+コキ 4060レ

雲がちょろっと出てますが、それはそれでいいアクセントかな。山はバッチリ。

ポジの原版で見ると感動してしまう立体感。いい写真が撮れました。

 

翌日となる11/27は以前紹介したとおりEF81303狙いで新潟へ。この二日間は非常に充実していました。

11/27分を次回もう少し紹介しようと思います。

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高岡駅にて

2012-07-07 18:07:31 | 北陸本線

6月30日、午前中に引越し荷物の引き取りがあり、車も陸送にて自宅に発送。これで富山での生活が終了です。

そして帰宅。大阪への移動はサンダーバード30号。城端線に乗って高岡駅に着くと貨物列車がとまっています。

高岡貨物へ向かうDE10貨物です。思わず撮影。

 

2012.06.30 北陸本線 高岡 DE101531+コキ 2083レ

 

貨物列車の発車を見送った約40分後、乗車するサンダーバードが入線。

サンダーバードにはこの一年でだいぶお世話になりました。

最後は奮発して(といっても大半は出張旅費として支給されますけど)グリーン車に乗車。クロ683-4501でした。

定刻に大阪に到着。明日からは「普段どおり」の生活の再開です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2012.06.28】西高岡~高岡

2012-07-05 22:34:29 | 北陸本線

単身赴任生活での最後の撮影は6月28日。

富山での最終勤務を夜勤で終えて、そのまま寝ずに出かけました。

近場で何度も訪れたお気に入りの 西高岡~高岡 の撮影地へ。

この日最初のカットはこちら

2012.06.28 北陸本線 西高岡~高岡 683系 1001M はくたか1号

点検明けなのか、ピカピカの赤い683系でやってきました。

その後、普通列車やら北越(R編成)やら撮影し、最後に貨物を。

2012.06.28 北陸本線 西高岡~高岡 EF81723+コキ 3091レ

少し前まで窓枠が白くなっていて、ちょっと懐かしい感じの顔つきだった723号機。その名残が少々残ってますね。

 

写真でみて分かるとおり、線路際の雑草が激しいです。これでも相当背伸びしながら撮ってます。

これからの夏場は足回りが隠れてしまうかもしれませんのでご注意を。

 

上記EF81の写真が単身赴任生活でのラストカットになりました。

あぁ、これでしばらく撮影に行けなくなっちゃうんだろうな...

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする