3連休となった11月最初の週末。最終日の4日に少し鉄分補給できました。
狙いはカン付のEF6627。
毎年機関車ファンならずともその演出で楽しませてくれる広島車両所の一般公開イベント。
皆さんご存知の通り、今年はスーパーライナーを模したPRヘッドマークが、人気の27号機に取り付けられました。
国鉄色にスーパーライナー、何とも懐かしい組み合わせ。ぜひとも記録したい!!と運用を注視していました。
吹田機関区所属のカマなのになかなか休みの日に関西エリアでお目にかかることができません。
ついにはイベントも終わってしまい、記録できなかったなぁ、と残念がっていました。
ところが。
カンは吹田機関区に戻った段階で外すらしく、吹田に戻る運用に入らなかった27号機はイベント後もカン付のまま。
そして11月2日に幡生へ行く下り運用に入ったとの情報が。こうなると4日の上り運用に入る可能性が高いです。
ラストチャンス!! 急遽出撃。4日は早朝に家を出て 三石~上郡の撮影地に向かいました。
思ったとおり、27号機は上ってきているようです。私を含め4名の撮影者とそのご家族の方々多数が見守る中、来ました。
2013.11.04 山陽本線 三石~上郡 EF6627+コキ 2074レ
うぅぅ(うれし泣)。順光の状況で記録することができました。う~ん、このカンとカマ、いい組み合わせだ。
しかも、この20分ほど前にやってきた5074レはこちら。
2013.11.04 山陽本線 三石~上郡 EF6652+コキ 5074レ
こちらも順光でいただきました。ロクロク連発です。
EF200もおいしくいただけました。
2013.11.04 山陽本線 三石~上郡 EF2004+コキ 1092レ
家族を連れてのお出かけでしたので、天気はよかったのですがEF6627撮影後の11:00には撤収。
岡山の黒井山に行き、みかん狩りを楽しんできました。(突然の雨にやられちゃいましたが)
EF6627のカンは、この2074レを含む運用終了後取り外されたとのこと。
まさにラストチャンスでよい条件のもとゲットすることができて大満足の一日となりました。
運用情報をネットで提供してくださっている皆様、また、イベント企画した皆様に感謝いたします。
撮影地へのアクセス方法はこちらをご参照ください。