2025年2月9日分の3回目。
EF81303を狙っての九州入り。
とはいっても撮影可能な運用に入るかどうかは当日の運。
なのでこの日は、EF81が運用入りする可能性のある列車をできる限り狙うプランでした。
そして大宰府信号所で狙った1063レで幸運にもEF81303に出会えて、遠征の最大の目標は達成。
プランは夕方に北九州タから福岡タに向かう1091レもEF81が入る可能性がある列車として狙おうとしていましたので、予定通り撮影へ。
今回は初訪問となる千鳥駅端で撮影しました。
2025.02.09 鹿児島本線 福間~千鳥 ED761018+コキ 1091レ
所定運用通り、ED76牽引でやってきました。この日2機目のED76撮影。
晴れれば光線条件よかったはずなのですが、雨が降り出しそうな厚めの雲がかかってしまい、この日最も撮影条件が悪かったです。
1091レを狙うとともに、こちらも狙っておりました。
2025.02.09 鹿児島本線 福間~千鳥 787系 8107M 36ぷらす3
九州D&S(DESIGN AND STORY)列車のひとつ、36ぷらす3。
1091レの前を走るスジで、いいタイミングで撮れました。
日が当たると写真の印象が大きく変わりそうな車体色。晴れてるときに撮りたいですね。
当初計画では、古賀駅から徒歩5分程の踏切近辺での撮影を考えていて、いったん行ったものの線路脇の枯れ草の影響が大きく撮影断念。
代替案としていた千鳥駅を訪問。午後遅めが順光。線形が特徴的で長編成の貨物撮影向き。
足場は千鳥駅上りホームの端っこなのですが、とても狭いです。
駅の博多寄りが大きくカーブしていて、通過列車はスピードを落としているとは言え、かなり気を使わないといけません。
あまり落着いて撮影できる感じではありませんでした。
ED76の1091レでこの日の撮影は終了。
その後向かった博多駅ではちょうど「ななつ星」が入線する時刻。
DF200をじっくり拝見し、豪華な車内も少し外から見ることできました。
また、ピカピカのDD200702号機の入れ替え作業も見学。久々に夜行列車の終着駅の雰囲気を感じることができました。
撮った写真を家に帰ってから確認いたしますと、多種多様な形式を撮影できていて、日帰りながら内容の濃い楽しめた遠征でした。
2月9日分以上です。