Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2019.05.04】大屋~田中

2019-05-15 22:34:47 | 私鉄

GW長野遠征ネタの5回目。今回は前回に続きしなの鉄道。

しなの鉄道の115系の各種復活塗色はそれぞれ魅力的。

今回は2月のしなの鉄道訪問時に撮れなかったものを狙いました。それが初代長野色。

2019.05.04 しなの鉄道 大屋~田中 115系 642M

この色が登場した当時には撮るどころか現物を見たこともなく、復活色ではありますが今回が初対面となりました。

 

撮影場所は両駅のほぼ中間で、線路と道路が立体交差するあたりにある踏切近辺。

近くに観光スポットでもある「海野宿」があり、このすぐそばの線路脇が撮影ポイント。

海野宿の近くには3カ所踏切があります。

上記写真は立体交差から数えて大屋寄りに2個目の踏切近辺ですが、1個目と2個目の踏切の間の線路沿いで好みに応じて撮影可能です。

午前中が順光。

 

1時間強滞在して撤収。次の撮影地に移動しました。

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2019.05.04】篠ノ井~屋代高校前

2019-05-13 22:01:50 | 私鉄

GW長野遠征ネタの4回目です。

5月4日朝、遠征の目的であったカシオペアの撮影を終了

私の40年近い趣味活動の中でベスト3に入るであろう達成感・満足感を感じながら、次の撮影としてしなの鉄道沿線へ向かいました。

2月にもしなの鉄道を撮影に訪れましたが、こんな短期間に再訪するとは思っていませんでした。

今回は前回撮れなかった115系の懐かしカラーや朝の5両編成の撮影に向かいました。

 

2019.05.04 しなの鉄道 篠ノ井~屋代高校前 115系 628M

撮影場所は千曲川の北側の河川敷道路。列車は千曲川を渡る前に警笛を鳴らします。

その警笛とシャッター押すタイミングがあってしまい、タイフォンが全開状態...。ま、いっか。

 

ここでは5両編成の列車2本(長野色としなの鉄道色)と3両編成1本を撮影し撤収。

朝食をとった後、引き続きしなの鉄道撮影で別の場所へ向かいました。

 

つづく。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2019.05.03】冠着~聖高原

2019-05-11 23:29:06 | 東日本エリア

GW長野遠征ネタ3回目です。

遠征初日5月3日の2つ目の撮影は「しなの」。

撮影場所は冠着~聖高原の直線。15年程前にEF64貨物狙いで一度訪れて以来の訪問。

特に目立ったネタがあるわけではなく、この日の宿に移動する途中に少しだけ撮影。

GWで10連に増結されたしなのを撮ってみました。

2019.05.03 篠ノ井線 冠着~聖高原 383系 1020M 特急しなの20号

パノラマ車が先頭の姿は何度も撮っていますが、貫通側先頭はあまり撮ってなかったかもしれません。

 

撮影場所は、聖高原から1kmほど冠着寄りの篠ノ井線と長野自動車道が交差する辺り(やや冠着寄り)。

線路沿いに鉄製の低い柵が設置されていますが、線路に寄って撮れば十分回避可能です。

(上の写真では右下にちらりと写ってしまってますが...)。

 

16時半頃まで撮影し、この日の撮影は終了。

翌日朝撮影予定の稲荷山ストレートの状況を下見、場所取りの後、宿へ向かいました。

 

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2019.05.03】下諏訪~岡谷

2019-05-09 22:08:37 | 中央本線

GW長野遠征ネタ2回目となります。

今回のカシオペア撮影のための遠征は一泊二日。

初日早朝に大阪を発ち、途中数度渋滞にはまりながら名神ー中央道と走り、長野県へ向かいます。

そして最初の撮影に向け高速を降りたのは岡谷IC。訪れた撮影地は中央本線の下諏訪~岡谷。

臨時であずさ運用に入っているE257系の時間にあわせて正午前に現地入り。

到着後ほどなくE257系がやってきました。

 

2019.05.03 中央本線 下諏訪~岡谷 E257系 9073M 特急あずさ73号

到着してすぐの撮影だったので、長さわからず当てずっぽうで構図決めたらカツカツになってしまいました。

あわせて新たに「あずさ」の顔になったE353系も。

 

2019.05.03 中央本線 下諏訪~岡谷 E353系 9M 特急あずさ9号

初撮影のE353系、何となく自分が持っていた印象と違った感じでした。

この車両は撮る角度などで表情が変わりそうですね。

 

撮影場所は、下諏訪駅から直線距離でおよそ1km弱西、大きく線路がカーブするところにある踏切近辺。

架線柱の位置関係から、踏切脇からの撮影にもかかわらず5~10名くらいは撮影できそう。

線路に近づきすぎぬようご注意を。(撮影者向けの注意喚起の看板も立っています)

 

小一時間撮影して撤収。次の撮影に向かいます。 

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2019.05.04】稲荷山~篠ノ井

2019-05-05 15:36:25 | 東日本エリア

今年のGWの趣味活動の目玉は5月3日~4日で運転された長野行のカシオペアの撮影。

これまでの長野行のカシオペアは、都合が合わず撮影に行けずにおりました。

今回はGW中盤ということもあり、天気が悪かろうが何だろうが、列車が走りさえすれば長野県内まで行こうと準備しておりました。

撮影場所は、混雑必至を覚悟の上、篠ノ井線の定番の稲荷山ストレート。

撮影前日の夕方に撮影地に行くと、かぶり付きアングルは埋まっていましたが、まだ若干余裕ある状態。

軽く場所取りしていったん宿へ。

が、思わぬ事態発生。EF641053牽引かと思いきやEF6437が牽引しているとの情報が!

嬉しさで自分自身の興奮がおさえきれぬのと同時に、撮影者激増で足場確保できなくなるかもという不安が。

当日早朝、4時過ぎに現地入り。三脚と脚立の合間にどうにかセッティングできたものの、ものすごい数の人が集まってます。

列車通過時はいったい何人いるのかわからないくらいでした。

そして8時過ぎ、すがすがしい快晴の中、主役がやってきました。

2019.05.04 篠ノ井線 稲荷山~篠ノ井 EF6437+E26系 9011レ 団臨カシオペア紀行

!!!

なんて言ったらいいのでしょう、もう感激して言葉になりません。最高です。

数年分の運を使い果たしちゃったのではないかと思えるほど、素晴らしい条件で撮影できました。

皆さんも満足されたのでしょう、通過後は拍手喝采。いいもの撮れました。

さらに今回の撮影の満足度を上げてくれたのがコレ。

2019.05.04 篠ノ井線 稲荷山~篠ノ井 EH2004+タキ 2085レ

GW期間中でありながら、きっちり運転されていました。

写真は載せませんが、もう一本の貨物も撮影でき、ホントに大満足の撮影ができました。

 

撮影場所は篠ノ井線と上信越道が交差するあたり、聖川の土手からの撮影。

午前中が順光。北東を向く線形なので朝にやってくる貨物列車は好条件で撮影可能。

足場は広く駐車できるスペースもあり、駅から徒歩15分程度という好撮影地です。

※さすがに今回のようなとんでもない列車が走るとキャパオーバーしてましたが...。

 

カシオペアをメインに長野へ遠征しましたので、次回からその他の撮影結果を記事にしていこうと思います。

今回は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする