1967年(昭和42年)3月に朝日新聞に掲載され、短編集「丘の明り」に収録された掌編です。
作者の家庭小説の中では、最もシンプルな構成で書かれているので、エッセイと言ってもいいくらいです。
食卓での家族(彼(作者)、細君、和子(姉)、明夫(中学三年生の兄)、良二(小学校五年生の弟)の様子(十二か月を旧称で唱える、明夫が良二の卵の黄身だけをすってしまう、など)と、それに関連して思い出された家族のエピソード(良二の冷え腹、明夫が良二の尻をボレーシュートのように蹴る、それに関連した良二の寝言、明夫の膝の骨折、良二の四十雀取り、良二がしかけに使う富有柿を明夫が食べてしまうなど)。
その中で、家族像(明夫が良二をかまって、和子は良二を助け、細君はみんなの調和をはかり、彼はそれを種に原稿を書く)も見えてきます。
このスタイルは、作品によって人称や個々の人物の呼称が変わっても、基本的には変わりません。
そして、唯一呼称が細君で統一されている作者の妻が、一見民主的家父長制とでも呼ぶべきこの家族の、不変の中心として存在し続けています(まるで、空気か、引力のように目には見えませんが)。
1968年(昭和43年)2月号の「群像」に掲載されて、短編集「小えびの群れ」に収録された短編です。
作者の家庭小説の構成、書き方、さらには家族のあり方まで分かって、非常に興味深い作品です。
以下の五つのエピソードから構成されています。
1.「グリム童話 こわがることをおぼえようと旅に出た男の話」の紹介と、それをめぐる家族(私(父親、作者)、細君(母親)、姉(いちばん上の女の子、大学生)、兄(上の男の子、高校一年生)、弟(下の男の子、小学六年生))の会話。
2.「グリム童話 こわがることをおぼえようと旅に出た男の話」の紹介の続き。
3.童話と関連して思い出した家族のエピソード(物置に石炭を取りに行く時に、兄が怖い顔をして弟を脅すこと(書斎に姉を呼んで聞いた解説付き)と、居間で父親と姉兄弟でやる組み体操(細君は見ているだけ)
4.「グリム童話 こわがることをおぼえようと旅に出た男の話」の紹介の続き
5.姉兄弟の星空観察(細君も途中から加わった)と翌朝書斎に姉を呼んで聞いた解説
以上から、統一エピソード(この作品の場合は、「グリム童話 こわがることをおぼえようと旅に出た男の話」)と、それから想起される家庭でのエピソードを巧みに織り込んでいって、上質の家庭小説に仕上げていっています。
また、作者の家や家族の関係も、この作品から窺い知ることができます。
作者の家は、家族が憩う場であるとともに、作者の仕事場でもあります(一軒家なので可能なのかも知れませんが)。
作者が書斎(仕事場)にいる時は、家族の誰もが邪魔をしない(星空観察に作者は誘われません)、逆に家族に取材(?)する時は、それを居間には持ち込まずに、書斎に呼んで話を聞いています。
こういう暗黙のルールが、家の中での家庭と仕事の両立を成り立たせているのでしょう。
と言って、作者が、家庭内で孤立しているわけではありません。
3の組体操には、作者も参加して父親としての役割り(それは喜びでもあったでしょう)を果たしています。
細君は、そんな時は見ているだけの脇役に回っていますが、父親が参加しない(できない)星空観察には参加して母親の役割り(これも喜びでもあったでしょう)を果たしています。
こうした夫婦間の暗黙の役割り分担が、「夕べの雲」や「絵合わせ」のような家庭小説の名作に結実していったのでしょう。