割引財源を高速道建設に=財政特措法改正案を閣議決定(時事通信) - goo ニュース
府は12日の閣議で、高速道路の「休日上限1000円」割引などに使う財源を高速道路の建設費用に転用できるようにする、道路整備事業財政特別措置法改正案を決定した。成立すれば、原則料金収入で費用を賄う高速道路建設への税金投入が可能になり、国会審議で議論を呼びそうだ。
『ガソリン暫定税率廃止』・『高速道路無料化』は、最初からCO2排出が増え、渋滞が多くなり、特定の業種に多大な損害を与える事は誰もが懸念していた。当然、その対策があってのマニフェストだと思っていたのだが・・・判りきった事を指摘され、二転三転する様は呆れるばかりである。
高速道路の割引等に使う財源を、高速道路の建設費用に転用する為に、道路整備事業財政特別措置法を改正するらしいが、元々道路特定財源だった暫定税率を維持するなら、それを『高速道路無料化』に回せば良かったのではないか?
結局、道路は造らないからと道路特定財源を一般財源化しても、目的税だったガソリン税の暫定税率を維持し続け、法改正をしてまで道路はどんどん建設するという事なのだ。
『こども手当』は「児童手当」を廃止し、全く別物と言いながら、給付条件は「児童手当」のままで支給するから、矛盾だらけである。
『高校授業料無償化』は、今頃になって「1条校」ではない『朝鮮学校』に適用するかで議論している有様である。
『普天間飛行場移設』・『政治とカネ』・『天下り』・『年金』問題も何一つ進展がない。
民主党が掲げたマニフェストは、議論に議論を重ね、細部まで煮詰めた政策ではなく、思いつきだけの薄っぺらなものだったが、総選挙で国民を騙すには充分だったようだ。
しかし、ここまでデタラメだったとは・・・
府は12日の閣議で、高速道路の「休日上限1000円」割引などに使う財源を高速道路の建設費用に転用できるようにする、道路整備事業財政特別措置法改正案を決定した。成立すれば、原則料金収入で費用を賄う高速道路建設への税金投入が可能になり、国会審議で議論を呼びそうだ。
『ガソリン暫定税率廃止』・『高速道路無料化』は、最初からCO2排出が増え、渋滞が多くなり、特定の業種に多大な損害を与える事は誰もが懸念していた。当然、その対策があってのマニフェストだと思っていたのだが・・・判りきった事を指摘され、二転三転する様は呆れるばかりである。
高速道路の割引等に使う財源を、高速道路の建設費用に転用する為に、道路整備事業財政特別措置法を改正するらしいが、元々道路特定財源だった暫定税率を維持するなら、それを『高速道路無料化』に回せば良かったのではないか?
結局、道路は造らないからと道路特定財源を一般財源化しても、目的税だったガソリン税の暫定税率を維持し続け、法改正をしてまで道路はどんどん建設するという事なのだ。
『こども手当』は「児童手当」を廃止し、全く別物と言いながら、給付条件は「児童手当」のままで支給するから、矛盾だらけである。
『高校授業料無償化』は、今頃になって「1条校」ではない『朝鮮学校』に適用するかで議論している有様である。
『普天間飛行場移設』・『政治とカネ』・『天下り』・『年金』問題も何一つ進展がない。
民主党が掲げたマニフェストは、議論に議論を重ね、細部まで煮詰めた政策ではなく、思いつきだけの薄っぺらなものだったが、総選挙で国民を騙すには充分だったようだ。
しかし、ここまでデタラメだったとは・・・