社会科塾講師☆ブログ~しゃかりき!~

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教えやすい時代と教えづらい時代

2014年11月04日 12時05分39秒 | 社会の先生として・・
現在、室町時代の歴史まとめノートを作成中ですが、教壇に立ってた頃のことを思い出したので、ここで書きたいな、と思います。

小中学生に歴史分野を教える際に、教えやすい時代や教えづらい時代、があります。
事件の用語羅列、とか、ただ言葉を丸暗記させるような授業をするつもりなら、どの時代も大差ないんですが、
「理解してもらう」授業をしようとすると、時代によって、わかりやすい内容とわかりにくい内容があります。

もちろん、どの時代も突き詰めていくと、難しいです。
でも、最初に頭に入りやすいかどうか?は、時代によって違います。



私として教えやすい時代は、政治をする機関(身分)の歴史が中心の時代。

逆に教えづらいのは、政治をする身分と、そうでない身分の人々の歴史が入り交じっている時代です。

具体的に言うと、
教えやすいのは飛鳥~平安時代(中期まで)、や、明治時代以降。

教えづらいのは、室町時代、です。


室町時代は、初期は南北朝と朝廷が二つに分かれているうえに、その時期に幕府が開かれるわ、戦国時代あたりになると、幕府はあるのに、地方のそれぞれで政治をするうえに、その地方ごとに、大名だったり、一般民衆だったり、して。国一揆、一向一揆は、ただの反乱ではなく、それにより自治を行う。
「公民」分野を習うと、中央集権、地方分権なども習うので、まだわかりやすくなりますが、室町時代を初めて習うときは、まだ公民を習っていない時期なので…。
ましてや、小学生(私立中学受験生)に教えるのは難しい。

さらに、北山文化、東山文化も、公家と武家の文化の融合文化、と言われても想像できない子供が多いですし。




北山文化の代表文化である「能楽」を体験してみると、実感できるけれど、それには、平安時代の「源氏物語」や、鎌倉時代の「平家物語」を読んでないと、理解できないし。
ということで、小中学生に教えるときには、色々な言葉を考えて教えます。


室町時代って、とーっても面白い時代ですが、その面白さを生徒さんに伝えるのはなかなか難しいものです。


歴史まとめノートを作成中

2014年11月04日 01時22分46秒 | 近況報告
昨日もたくさんのアクセスをありがとうございます!訪問者数が200人を超えるのは、かなり久々なので、とってもうれしいです!

現在、「歴史模擬授業」で作成を辞めていた「歴史まとめノート」を作成中です。



写真は、その「まとめノート」の下書き、というか、プロット。

実際に教壇に立って授業したのは五年前、教育界そのものから離れて三年。

長いブランクは、すぐには取り戻せませんが、もう一度教科書を読みながら、「どのようにすれば、生徒さんにわかってもらえるか?」を考えるのは、やはり好きだなぁ、としみじみ思いました。 

早く清書して、アップをしたいです。

いかんせん、育児の合間にちょこちょこやってるので、予定通りには、進みませんが…。


でも、教育のことを真剣に打ち込むと、強迫観念の考えが浮かんでこず、さらに、勉強関係で、エネルギーを使い果たすうえに、自分に自信を取り戻せるので、寝つきも良くなりました!
今までは、寝ようとすると、強迫観念が浮かび、それを打ち消すために、強迫行為(私の場合は、過度の確認行為や掃除、廃棄、手洗い、体洗い、洗濯)をし、寝不足に陥り、それでさらに思考がまとまらず、強迫観念が出て、また強迫行為をし、だんだんとうつ状態になりかけ…、だったので、布団に入ってすぐ寝られるのは、本当に助かります。

 強迫性障害を治すのに、「世界史」「勉強」の世界(および、マンガの世界
)に戻ることだったとは、発症当時思いも寄りませんでした。