ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

MATRA MS11 : 14

2009-08-22 |  MATRA MS11 1/12 : IMAI/Bandai
前回からちょっと時間が経ってしまいました。
相変わらずナメクジの歩みですが、塗装も終了。

工程は前後しますがエンジンのマウントのところはこんな感じです。
初めのほうのエントリーでも書きましたが、エンジンはシャーシの底に載るのと
同時に、後端のU字型のサブフレームに出ているピンに引っかけて止めます。



タミヤに比べて1cm~も高いマウント位置を下げるため、まずシャーシーの
底の部分をエンジンに合わせて適当に切断。
ついでサブフレームのピンも、アームとダンパーの固定ピンだけ残して切断。
フレーム全体も上部を3mm下げました。
エンジンから張り出したマウント部が下のシャーシーに当たるので
この部分に四角い穴をくりぬいて、そこに収まるようにしました。
いささか強引な方法で実車とは違いますが、載せるとエキゾストの陰になるので
ほとんど目立ちません。

で、以前の画像と比べてみました。




ほぼタミヤと同じ位置までエンジンが下がりました。
サブフレームを切って下げたので、ここに付くスタビライザーもマフラーに
当たらず、サスのアッパーアームとエキゾストもギリギリ干渉せずにクリア。



画像にはありませんが、ダンパースプリングはちょっとお粗末なので、タミヤから
流用します。
タイヤのロゴをイエローに塗って、フロントだけアップライトを組みました。
ここから先はボディーにデカールを作って貼って、クリア仕上げが出来てからの作業です。
またちょっと先になりますが、しばしお待ちを…。
そのあいだに別の製作にも入る予定です…。