先週録画しておいた「硫黄島からの手紙」を観た。
私は硫黄島なんて知らなかったし、そこで戦争が行われたのも知らなかった。
栗林中尉と、名前を忘れたが伊原剛さんの役は、実在の人物だったらしい。
壮絶な死に方をした2人の姿には、胸が痛む。
西郷を演じた二宮くんは良かったと思う。1番リアルで身近に感じる。
普通にパン屋を営み、普通に暮らしている人が、いきなり招集される。
みんなそうだったのかなあ。家族を残し、戦地に向かう人たちは、どんなに
辛かっただろう。
負傷したアメリカ兵が、手当の甲斐なく死んでしまうが、そのアメリカ兵が
持っていた、母親からの手紙を、伊原さんが訳しながら読む場面がある。
戦争に行った息子を思う気持ちは、どこの国の母親でも同じなのだ。
その死んだアメリカ兵も日本兵たちも、好きで戦争をしている訳じゃない。
普通に暮らしていたのに、戦争に駆り出された人たちなのだ。
こんなひどいことがあるだろうか。
今でも、世界のあちこちで戦争や内乱が起きている。
誰も、それを止めることはできないのだろうか。
クリント・イーストウッドはすごい。アメリカ人なのにこんな映画を作って
しまうのだから。
この人は昔はダーティ・ハリーとか、一匹狼的な役のイメージが強かったが、いい
監督になったなあ、と思う。
かなり昔の映画で、初監督作品で、「殺しのメロディ」という映画は面白かったなあ。
今で言うストーカーもの。あの時代にああいうストーリーはあまりなかったんじゃないか。
「グラン・トリノ」も良かった。主人公がかわいそうだったけど。
監督作品ではないけど、古ーい映画で、「白い肌の異常な夜」というのを観た事があるが、
多分あまりヒットしなかったんじゃないかな?と思うような映画。
不気味で、ほんとに、異常だった。
私には好みである。
私は硫黄島なんて知らなかったし、そこで戦争が行われたのも知らなかった。
栗林中尉と、名前を忘れたが伊原剛さんの役は、実在の人物だったらしい。
壮絶な死に方をした2人の姿には、胸が痛む。
西郷を演じた二宮くんは良かったと思う。1番リアルで身近に感じる。
普通にパン屋を営み、普通に暮らしている人が、いきなり招集される。
みんなそうだったのかなあ。家族を残し、戦地に向かう人たちは、どんなに
辛かっただろう。
負傷したアメリカ兵が、手当の甲斐なく死んでしまうが、そのアメリカ兵が
持っていた、母親からの手紙を、伊原さんが訳しながら読む場面がある。
戦争に行った息子を思う気持ちは、どこの国の母親でも同じなのだ。
その死んだアメリカ兵も日本兵たちも、好きで戦争をしている訳じゃない。
普通に暮らしていたのに、戦争に駆り出された人たちなのだ。
こんなひどいことがあるだろうか。
今でも、世界のあちこちで戦争や内乱が起きている。
誰も、それを止めることはできないのだろうか。
クリント・イーストウッドはすごい。アメリカ人なのにこんな映画を作って
しまうのだから。
この人は昔はダーティ・ハリーとか、一匹狼的な役のイメージが強かったが、いい
監督になったなあ、と思う。
かなり昔の映画で、初監督作品で、「殺しのメロディ」という映画は面白かったなあ。
今で言うストーカーもの。あの時代にああいうストーリーはあまりなかったんじゃないか。
「グラン・トリノ」も良かった。主人公がかわいそうだったけど。
監督作品ではないけど、古ーい映画で、「白い肌の異常な夜」というのを観た事があるが、
多分あまりヒットしなかったんじゃないかな?と思うような映画。
不気味で、ほんとに、異常だった。
私には好みである。