1993年の中国・香港合作映画「さらば、わが愛/覇王別姫」。
1930年代の中国・北京。娼婦の子供である小豆子(シャオ・ドウヅ)は、半ば捨てられるように京劇
俳優養成所に預けられる。娼婦の子といじめられる小豆子をいつも助けてくれたのは、先輩の石頭
(シートウ)だった。やがて小豆子は、石頭に同性愛的な思慕を抱くようになる。
成長した小豆子と石頭は、それぞれ程蝶衣(チェン・ディエイー/レスリー・チャン)、段小楼(ドァン・
シャオロウ/チャン・フォンイー)という芸名を名乗り、『覇王別姫』で共演しトップスターになる。蝶衣は
少年時代と変わらず小楼を想っていたが、日中戦争が激化し始めた頃、小楼は娼婦の菊仙(ジューシェン
/コン・リー)と結婚する。深く傷ついた蝶衣は、同性愛者である京劇界の重鎮・袁四爺(イエン・スーイエ)
の庇護を求め、小楼との共演を拒絶する。
京劇を舞台に、蝶衣、小楼、菊仙の愛と憎しみを描いた人間ドラマである。とても見応えがあった。
私は京劇というものをあまり知らなかったが、その衣装や宝飾の美しさに圧倒された。所作も美しい。
ただ、俳優養成所にいる子供たちが、やたらバシバシ叩かれているのは見ていて不快だった。本当に
あんなに厳しくされているのだろうか。今はそんなことないと思いたいが。
トップ俳優になった蝶衣と小楼だが、皮肉にも小楼が結婚してしまうところから3人の不幸が始まる。
小楼を愛していた蝶衣の人生は変わっていく。
それだけでなく、日中戦争や文化大革命などを経て、京劇と京劇俳優の運命も変わっていくのである。
失意のうちに阿片中毒になっていく蝶衣、それを治そうとする小楼の友情は痛々しい。激動の時代に、
3人の人生も振り回されていく。とにかくレスリー・チャンの繊細な演技が素晴らしい。チャン・フォンイー
やコン・リーの表情演技もいい。(チャン・フォンイーってどこかで見た顔だと思っていたら、「レッドクリフ」
の曹操役の人だった)50年に渡る3人の愛、友情、悲しみ、憎しみがとても細かに描かれていて、おもし
ろかった。
カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した作品である。近代中国史として観ても興味深い。
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1930年代の中国・北京。娼婦の子供である小豆子(シャオ・ドウヅ)は、半ば捨てられるように京劇
俳優養成所に預けられる。娼婦の子といじめられる小豆子をいつも助けてくれたのは、先輩の石頭
(シートウ)だった。やがて小豆子は、石頭に同性愛的な思慕を抱くようになる。
成長した小豆子と石頭は、それぞれ程蝶衣(チェン・ディエイー/レスリー・チャン)、段小楼(ドァン・
シャオロウ/チャン・フォンイー)という芸名を名乗り、『覇王別姫』で共演しトップスターになる。蝶衣は
少年時代と変わらず小楼を想っていたが、日中戦争が激化し始めた頃、小楼は娼婦の菊仙(ジューシェン
/コン・リー)と結婚する。深く傷ついた蝶衣は、同性愛者である京劇界の重鎮・袁四爺(イエン・スーイエ)
の庇護を求め、小楼との共演を拒絶する。
京劇を舞台に、蝶衣、小楼、菊仙の愛と憎しみを描いた人間ドラマである。とても見応えがあった。
私は京劇というものをあまり知らなかったが、その衣装や宝飾の美しさに圧倒された。所作も美しい。
ただ、俳優養成所にいる子供たちが、やたらバシバシ叩かれているのは見ていて不快だった。本当に
あんなに厳しくされているのだろうか。今はそんなことないと思いたいが。
トップ俳優になった蝶衣と小楼だが、皮肉にも小楼が結婚してしまうところから3人の不幸が始まる。
小楼を愛していた蝶衣の人生は変わっていく。
それだけでなく、日中戦争や文化大革命などを経て、京劇と京劇俳優の運命も変わっていくのである。
失意のうちに阿片中毒になっていく蝶衣、それを治そうとする小楼の友情は痛々しい。激動の時代に、
3人の人生も振り回されていく。とにかくレスリー・チャンの繊細な演技が素晴らしい。チャン・フォンイー
やコン・リーの表情演技もいい。(チャン・フォンイーってどこかで見た顔だと思っていたら、「レッドクリフ」
の曹操役の人だった)50年に渡る3人の愛、友情、悲しみ、憎しみがとても細かに描かれていて、おもし
ろかった。
カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した作品である。近代中国史として観ても興味深い。
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