2007年のイギリス・アメリカ合作映画「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」。
19世紀のロンドン・フリート街でベンジャミン・バーカー(ジョニー・デップ)は理髪店を営み、
美しい妻ルーシー(ローラ・ミシェル・ケリー)と幼い娘と幸せに暮らしていた。
ところが、悪徳判事のタービン(アラン・リックマン)がルーシーに横恋慕し、タービンの策略に
よってバーカーは無実の罪を着せられ、投獄されてしまう。
15年後必死の思いで脱獄したバーカーは、タービンへの復讐のためにフリート街へ戻ってきた。
「ロンドン一まずいパイ屋」と言われている店の店主ミセス・ラベット(へレナ・ボナム・カーター)
が部屋を貸してくれ、バーカーはスウィーニー・トッドと名前を変え、パイ屋の2階に理髪店を開いた。
ミセス・ラベットから、バーカーが投獄された後、妻のルーシーは毒を飲んで自殺し、娘は
タービン判事の養女にさせられ、幽閉されていることを聞かされたトッドは、タービンへの
復讐の思いをいっそう強くした。
トッドは理髪店の椅子に仕掛けをした。客が座るとカミソリで客の喉をかき切り、足元のペダルを
踏むと客の死体は地下室に落ちるようになっていた。
そしてその死体置き場からミセス・ラベットが人肉を使ってパイを焼いた。
そのパイはあっという間に人気商品となり、人肉パイだと知らない町の人々でパイ屋は賑わった。
トッドはついにタービン判事を殺すことにも成功した。
トッドを好きになっていたミセス・ラベットはトッドとの穏やかな生活を夢見ていたが、トッドは
復讐を終えてからも、殺す悦びを忘れられなくなっていた。
ティム・バートン監督とジョニー・デップのコンビの映画。
元々はミュージカルであるらしく、映画もミュージカル仕立てになっている。ジョニー・デップの
歌声がすごい。こんなに歌がうまいって知らなかった。
グロテスクなシーンが多いが、ストーリーはおもしろかった。理髪店の椅子に座った客が、次々に
喉をサーッと切られて地下に落ちていくシーンはちょっとゾッとした。
でもラストはかわいそう。
私はグロテスクな映画が好きだし、舞台も19世紀だし、なかなかに私好みの映画だった。
19世紀のロンドン・フリート街でベンジャミン・バーカー(ジョニー・デップ)は理髪店を営み、
美しい妻ルーシー(ローラ・ミシェル・ケリー)と幼い娘と幸せに暮らしていた。
ところが、悪徳判事のタービン(アラン・リックマン)がルーシーに横恋慕し、タービンの策略に
よってバーカーは無実の罪を着せられ、投獄されてしまう。
15年後必死の思いで脱獄したバーカーは、タービンへの復讐のためにフリート街へ戻ってきた。
「ロンドン一まずいパイ屋」と言われている店の店主ミセス・ラベット(へレナ・ボナム・カーター)
が部屋を貸してくれ、バーカーはスウィーニー・トッドと名前を変え、パイ屋の2階に理髪店を開いた。
ミセス・ラベットから、バーカーが投獄された後、妻のルーシーは毒を飲んで自殺し、娘は
タービン判事の養女にさせられ、幽閉されていることを聞かされたトッドは、タービンへの
復讐の思いをいっそう強くした。
トッドは理髪店の椅子に仕掛けをした。客が座るとカミソリで客の喉をかき切り、足元のペダルを
踏むと客の死体は地下室に落ちるようになっていた。
そしてその死体置き場からミセス・ラベットが人肉を使ってパイを焼いた。
そのパイはあっという間に人気商品となり、人肉パイだと知らない町の人々でパイ屋は賑わった。
トッドはついにタービン判事を殺すことにも成功した。
トッドを好きになっていたミセス・ラベットはトッドとの穏やかな生活を夢見ていたが、トッドは
復讐を終えてからも、殺す悦びを忘れられなくなっていた。
ティム・バートン監督とジョニー・デップのコンビの映画。
元々はミュージカルであるらしく、映画もミュージカル仕立てになっている。ジョニー・デップの
歌声がすごい。こんなに歌がうまいって知らなかった。
グロテスクなシーンが多いが、ストーリーはおもしろかった。理髪店の椅子に座った客が、次々に
喉をサーッと切られて地下に落ちていくシーンはちょっとゾッとした。
でもラストはかわいそう。
私はグロテスクな映画が好きだし、舞台も19世紀だし、なかなかに私好みの映画だった。