2001年のフランス・オーストリア・ドイツ合作映画「ピアニスト」。
ウィーンの名門音楽院でピアノ教師として働くエリカ(イザベル・ユペール)は、
ずっと厳格で過干渉な母親(アニー・ジラルド)の監視下で生きてきた。男性と
の交際経験もなく、その欲求不満を晴らすかのように倒錯した性的趣味を密か
に持つようになった。そんなエリカの前に若い大学院生のワルター(ブノワ・
マジメル)が現れ、求愛してくる。エリカは警戒して彼を拒絶するが、彼は諦
めず、エリカが勤める音楽院の編入試験を受けてまで入学してくる。やがてワ
ルターの熱烈なアプローチを受け入れるようになるエリカだったが、自らの倒
錯した性的趣味をワルターで満たそうとし、ワルターは困惑する。
ミヒャエル・ハネケ監督による人間ドラマ。カンヌ国際映画祭で審査員グラン
プリを受賞している。名門音楽院でピアノ教師をしているエリカは、過干渉な
母親と2人暮らしで、もう40歳を超えていると思われるが男性経験もない。不
満を抱えながらも母親と離れることができない、共依存の関係である。仕事を
終えたら真っすぐに帰宅する単調な生活だ。エリカはあるパーティーでピアノ
を演奏するが、その演奏に惚れ込んだ大学院生のワルターから激しい求愛を受
ける。初めは若い男性に警戒して拒絶するエリカだったが、ワルターはエリカ
が勤める音楽院に編入してくる。彼は音大生ではないがピアノがとても上手だ
った。エリカはやがてワルターの愛を受け入れるようになるが、エリカに性倒
錯の趣味があることを知ったワルターは幻滅する。
エリカの行動は色々と気持ちが悪い。1人で個室ビデオ店に行ったり(当然他
の男性客たちからは変な目で見られる)、人の行為を覗き見したり。ちょっと
ここには書きにくいような異常なことをしている。母親に長年抑圧されてきた
反動なのだろう。そしてエリカは常に無表情だ。感情を押し殺した能面のよう
な顔のイザベル・ユペールが怖い。エリカの性的趣味を知ったワルターは幻滅
し1度は離れていくが、またエリカのところに戻ってくる。ワルターはエリカ
を受け入れ、2人の秘密の関係が始まる。
イザベル・ユペールの演技に圧倒される。深夜にワルターがエリカの家に押し
かけてきて、母親を部屋に閉じ込めて性行為をするシーンはすごい迫力だ。母
親は泣き叫ぶし、ワルターのしたことは強姦に近いのだが、それでもワルター
が一方的に悪い奴という訳ではない。ワルターはエリカの希望を叶えてやった
だけなのだ。そしてなおも無表情なエリカは本当に怖い。何がここまでエリカ
の感情を抑えさせるのだろう。教え子に対する陰湿な行為など、感情的になる
面もあるのだが、エリカはバランス感覚がおかしいと思う。
ラストは衝撃的だが、私が予想していたのとは違っていた。どうしてエリカが
ああいう行動をとったのかよくわからなかった。逆の行動をとるのではないか
と思ったのだが。エリカが思ったことは何だったのか。絶望だったのだろうか。
良かったらこちらもどうぞ。ミヒャエル・ハネケ監督作品です。
「ファニーゲーム」
「白いリボン」
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ウィーンの名門音楽院でピアノ教師として働くエリカ(イザベル・ユペール)は、
ずっと厳格で過干渉な母親(アニー・ジラルド)の監視下で生きてきた。男性と
の交際経験もなく、その欲求不満を晴らすかのように倒錯した性的趣味を密か
に持つようになった。そんなエリカの前に若い大学院生のワルター(ブノワ・
マジメル)が現れ、求愛してくる。エリカは警戒して彼を拒絶するが、彼は諦
めず、エリカが勤める音楽院の編入試験を受けてまで入学してくる。やがてワ
ルターの熱烈なアプローチを受け入れるようになるエリカだったが、自らの倒
錯した性的趣味をワルターで満たそうとし、ワルターは困惑する。
ミヒャエル・ハネケ監督による人間ドラマ。カンヌ国際映画祭で審査員グラン
プリを受賞している。名門音楽院でピアノ教師をしているエリカは、過干渉な
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満を抱えながらも母親と離れることができない、共依存の関係である。仕事を
終えたら真っすぐに帰宅する単調な生活だ。エリカはあるパーティーでピアノ
を演奏するが、その演奏に惚れ込んだ大学院生のワルターから激しい求愛を受
ける。初めは若い男性に警戒して拒絶するエリカだったが、ワルターはエリカ
が勤める音楽院に編入してくる。彼は音大生ではないがピアノがとても上手だ
った。エリカはやがてワルターの愛を受け入れるようになるが、エリカに性倒
錯の趣味があることを知ったワルターは幻滅する。
エリカの行動は色々と気持ちが悪い。1人で個室ビデオ店に行ったり(当然他
の男性客たちからは変な目で見られる)、人の行為を覗き見したり。ちょっと
ここには書きにくいような異常なことをしている。母親に長年抑圧されてきた
反動なのだろう。そしてエリカは常に無表情だ。感情を押し殺した能面のよう
な顔のイザベル・ユペールが怖い。エリカの性的趣味を知ったワルターは幻滅
し1度は離れていくが、またエリカのところに戻ってくる。ワルターはエリカ
を受け入れ、2人の秘密の関係が始まる。
イザベル・ユペールの演技に圧倒される。深夜にワルターがエリカの家に押し
かけてきて、母親を部屋に閉じ込めて性行為をするシーンはすごい迫力だ。母
親は泣き叫ぶし、ワルターのしたことは強姦に近いのだが、それでもワルター
が一方的に悪い奴という訳ではない。ワルターはエリカの希望を叶えてやった
だけなのだ。そしてなおも無表情なエリカは本当に怖い。何がここまでエリカ
の感情を抑えさせるのだろう。教え子に対する陰湿な行為など、感情的になる
面もあるのだが、エリカはバランス感覚がおかしいと思う。
ラストは衝撃的だが、私が予想していたのとは違っていた。どうしてエリカが
ああいう行動をとったのかよくわからなかった。逆の行動をとるのではないか
と思ったのだが。エリカが思ったことは何だったのか。絶望だったのだろうか。
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