2009年のアルゼンチン映画「瞳の奥の秘密」。
刑事裁判所を定年退職したベンハミン・エスポシト(リカルド・ダリン)は、25年前に起
きた凄惨な殺人事件を題材に小説を書こうとしていた。ベンハミンは久し振りに当時の
職場を訪ね、上司だったイレーネ・ヘイスティングス検事(ソレダ・ビジャミル)に会った。
2人は25年前の事件について語り始めた。
1974年のブエノスアイレス。銀行員リカルド・モラレス(パブロ・ラゴ)の美しい妻で23歳
のリリアナ(カルラ・ケべド)が自宅で乱暴され殺害された。現場に到着したベンハミンは、
無惨な死体に衝撃を受ける。やがて捜査線上に1人の男が浮上する。リリアナの幼なじみの
イシドロ・ゴメス(ハビエル・ゴディーノ)という男である。リリアナのアルバムの写真の
中のゴメスは、リリアナを熱い目で見つめていた。ベンハミンと同僚のパブロ・サンドバル
(ギレルモ・フランチェラ)はゴメスの居場所を捜し出し、逮捕にこぎつけるが、事件は意外
な方向へと展開していった。
アルゼンチンの映画を観たのは初めてだが、おもしろかった。サスペンスでありながら、
人間ドラマでもある。映像もきれいで重みがあった。
最初の方でリリアナ(美人でしかもかわいい)のあまりに無惨な死体に、ベンハミンと同じ
ようにショックを受けた。結婚して半年だというのに…
そして夫モラレスの嘆き、悲しみの大きさが伝わってくる。モラレスは事件後、仕事が
終わると駅に向かう。犯人がどこかの駅を利用するに違いないと思って、曜日によって
駅を変えて毎日毎日待っているのだ。その執念はリリアナへの愛によるものだ。
犯人が逮捕された時、モラレスはベンハミンに刑はどうなるのかと聞く。この国には死刑
がないので、強姦殺人は終身刑だとベンハミンは答える。モラレスはそれでいいと言う。
「死刑には反対だ。死刑にしてしまえばそれで終わりだ。犯人には長生きしてもらって、
ずっと苦しんで欲しい」というモラレスの言葉は、後にとても大きな意味を帯びてくる。
ラスト近くに事件の真相が明かされるシーンは、息を飲む。
気になるところというか突っ込みどころもいくつかあったが、とてもおもしろく、私の
好みの映画だった。
刑事裁判所を定年退職したベンハミン・エスポシト(リカルド・ダリン)は、25年前に起
きた凄惨な殺人事件を題材に小説を書こうとしていた。ベンハミンは久し振りに当時の
職場を訪ね、上司だったイレーネ・ヘイスティングス検事(ソレダ・ビジャミル)に会った。
2人は25年前の事件について語り始めた。
1974年のブエノスアイレス。銀行員リカルド・モラレス(パブロ・ラゴ)の美しい妻で23歳
のリリアナ(カルラ・ケべド)が自宅で乱暴され殺害された。現場に到着したベンハミンは、
無惨な死体に衝撃を受ける。やがて捜査線上に1人の男が浮上する。リリアナの幼なじみの
イシドロ・ゴメス(ハビエル・ゴディーノ)という男である。リリアナのアルバムの写真の
中のゴメスは、リリアナを熱い目で見つめていた。ベンハミンと同僚のパブロ・サンドバル
(ギレルモ・フランチェラ)はゴメスの居場所を捜し出し、逮捕にこぎつけるが、事件は意外
な方向へと展開していった。
アルゼンチンの映画を観たのは初めてだが、おもしろかった。サスペンスでありながら、
人間ドラマでもある。映像もきれいで重みがあった。
最初の方でリリアナ(美人でしかもかわいい)のあまりに無惨な死体に、ベンハミンと同じ
ようにショックを受けた。結婚して半年だというのに…
そして夫モラレスの嘆き、悲しみの大きさが伝わってくる。モラレスは事件後、仕事が
終わると駅に向かう。犯人がどこかの駅を利用するに違いないと思って、曜日によって
駅を変えて毎日毎日待っているのだ。その執念はリリアナへの愛によるものだ。
犯人が逮捕された時、モラレスはベンハミンに刑はどうなるのかと聞く。この国には死刑
がないので、強姦殺人は終身刑だとベンハミンは答える。モラレスはそれでいいと言う。
「死刑には反対だ。死刑にしてしまえばそれで終わりだ。犯人には長生きしてもらって、
ずっと苦しんで欲しい」というモラレスの言葉は、後にとても大きな意味を帯びてくる。
ラスト近くに事件の真相が明かされるシーンは、息を飲む。
気になるところというか突っ込みどころもいくつかあったが、とてもおもしろく、私の
好みの映画だった。