今月の体操教室の会報の情報は 「サルコペニア」に関して掲載しました。
サルコペニアとは
ギリシア語でサルコ(sarco)は「肉・筋肉」、ペニア(penia)は「減少・消失」を意味して、サルコ+ぺニア=サルコペニアは 造語で筋肉量が減少し、筋力が低下して身体の機能が低下することを表しています。
会報には 大腿部のMRI画像で筋肉量を示しました。
宗右衛門町教室にて・・・
ご説明が終わっても . . . 本文を読む
昨日今日は連休で、ゆっくり過ごしました。
主婦にとっては年末年始の休みは休暇にはならず、やっとノンビリできました。
美容院に行きまして・・・
カットを担当してもらっている美容師さんは 高橋大輔選手のヘアカットを10年間担当している人で、大ちゃんのオリンピック出場に願をかけて、髪の毛を切らず伸ばしていました(男性です)。
出場が決まったことだし、切っているのかと思ったら、次は 「オリンピック金メダ . . . 本文を読む
「ママ、変な人やと思われるよ!」
と娘に注意されるのですが、落語の稽古をしながらウォーキングをするのが実に心地よいのです。
そろそろ寒くなってきたので、マスクをすると変人は回避できるかな。
心地が良いのは・・・
長時間歩くのも苦痛なくアッというまに時間が過ぎ、歩数が稼げる。
じっとして稽古するより、不思議と落語の覚えが良い。
脳にも足腰にも心地よいのです。
本日、ある打ち合わせで認知症と運動 . . . 本文を読む
前回の続き・・・
芦屋のおうち料理屋さん「隠れ家」の料理人Nさんの経歴は・・・
芸能人(劇団四季にいらっしゃったとか!?)→美容師→料理人。
ダンス・日本舞踊・声楽などのご経験から健康を考え、美容師のご経験から美も追及したお料理、しつらえをされています。
美味しいお食事を頂きながら、様々なお話を約4時間!?
その中で興味深かったのは・・・
「日本語は腹式呼吸でなく、胸式呼吸で発音する。」と!?
. . . 本文を読む
あるカフェのご主人は陶芸が趣味で、テーブルに作品が登場するのですが、最近の新しい作品は ヒップの形をした爪楊枝入れ・・・
これを見て考えるのが、
「骨盤の傾斜角度は?」「ヒップの筋肉量は?」「このヒップは健康的であるか?」
おそらく作者は どなたかのヒップを素材にしたか?御自身の理想的なスタイルを描かれたと思います。
そのような感覚には個人差があるでしょうが、医学的には、骨格の正常値というのがあ . . . 本文を読む
本日の神戸教室のテーマは ウォーキング。
10年以上継続されている生徒さんばかりですので、ウォーキングフォームは 申し分ないぐらいなのです。
毎日、ウォーキングをされているUさんは 朝のウォーキングでお友達ができて、その中では最年長だそうですが、Uさんの姿勢や歩き方から実年齢(81歳)を信じてもらえないほどです。
おそらく運動指導やウォーキング指導を受けたことのない人は 姿勢や歩き方に意識を向け . . . 本文を読む
「○○○が捻挫しました!・・・・」
と、監督さんから連絡。
また○○○ちゃんか~
○○○ちゃんは 私がチーム付きになった日にも腰痛が酷く、障害評価をして治療に連れていきました。
今日も、まずは応急処置をしてアイシングをしながら、諸注意を。
姿勢や、基本動作について。また姿勢や基本動作改善のための心がけやトレーニングについて。
姿勢の悪化は 関節や筋肉からのシグナルで、
「調子よくないよ!」
. . . 本文を読む
本日は伊丹市保健センターにてダイエット教室のお仕事。
この保健センターの職員さん、運動指導をする私が出入りをしてから、運動に興味を持たれまして、就業後5分体操を実施なさっています。
ついに最近は 室長さんもご参加されたとのこと。しかし・・・・
保健婦さん、栄養士さんが、
「どうも室長のエクササイズのフォームが、ちょっとおかしいんです。
本人も、効くべき筋肉に効いてなさそうなんですよ。
ちょっと見て . . . 本文を読む
娘がカナダに旅立つ前日(あ~あれから早1週間経過・・・)
「しばらく“おうちごはん”が食べれないから好きなものをオーダーして!」と言うと、
まずは
「すじコンオムレツ!」でした。
実にジャパニーズフードであります。
さて今日のお題は「すじ」
水曜日、読売テレビ「テレビドクター」の収録に行ってきました。
私は 出演はしませんが、エクササイズの監修・・・影武者です。
このような . . . 本文を読む
「なんで指体操をすれば、脳をトレーニングすることになるの?」
仕事において、私のキーマンとなるKさんは トレーナーとして、治療家として「ほんまもん」をストイックに追求する人で、いつも良い課題や刺激を与えてくれます。
提供する運動指導には 必ず正当な根拠がなくてはならないのです。
「頭の体操をしましょう!」と、普段の運動指導で言っていても・・・
「そのメカニズムは?」
「その根拠は??」などと質 . . . 本文を読む