昨日、電力会社のコールセンターから新料金制度に切り替わる案内の電話がかかった。
「ご主人様ですか?」と問われ、「はい」と答えると、「家族全員が70歳未満のご家庭でしょうか?」と質問され、「いいえ」と答えると、「そうですか。失礼しました」と言って、電話が切れた。
応対内容を聞いた妻に「全員、高齢者だと分かったじゃない!」となじられた。追っ払ったつもりでいたが、逆に、先方は家庭状況を知り得たことになる。
「アポ電強盗」の前段の個人情報収集とは思えなかったが、電話の向こうの顔は分からない。
怪しげな電話に応答する場合、細心の注意が必要だと改めて自戒している。
「ご主人様ですか?」と問われ、「はい」と答えると、「家族全員が70歳未満のご家庭でしょうか?」と質問され、「いいえ」と答えると、「そうですか。失礼しました」と言って、電話が切れた。
応対内容を聞いた妻に「全員、高齢者だと分かったじゃない!」となじられた。追っ払ったつもりでいたが、逆に、先方は家庭状況を知り得たことになる。
「アポ電強盗」の前段の個人情報収集とは思えなかったが、電話の向こうの顔は分からない。
怪しげな電話に応答する場合、細心の注意が必要だと改めて自戒している。
★以心伝心長女が、10日に帰郷し、昨日、帰京した。娘は、「カニの季節が終わるので」と言ったが、今冬の大雪で、難儀した両親の健康を心配してのことと察しがついたので、いじらしく感じ、嬉しかった......