ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々を中心に、いろいろ書いてます。最近はキャンプ備忘録のようにもなっているとかいないとか・・・

消費者にやさしい社会。

2010年10月06日 | その他
先日、とあるものを注文したのですが、
届いてみたら、注文と違うもので、
オーダーしたものよりかなり高額なものでした。
結構大きなもので、持って帰るのも大変そうでしたが、
とにかくオーダーと違うものなので返却しました。

この話を旦那さんにしたところ、

「持って帰ったんだ!怒ってなかった?」

と心配していました。

勿論、怒ってなんていません。
先方のミスなので、当然というのが私の発想です。

でも・・・

ベトナムだったら「怒る」という事態もあり得るかも。
何しろ買い手より売り手の方が強い立場。

「これの方が注文した品より高品質なんだから、
これの方がいいって!」

とかなんとか、ごり押しされそうです。

ここで不思議なのですが、ベトナム人は意外にすんなり
こうした要求に折れて売り手の言われるがままになることが多いのです。

「イヤっ、そこもう少し粘ろうよ!」

と思う場面がベトナムに在住中に何度かありました。

やっぱりこうしたこともいいサービスを受けていないから
「しょうがない。」で納得しているのでしょうか?

「お客様は神様」とまでは言わないにしても、
「客」から「お客様」くらいに認識が変わってくれると、
買う時も気分がいいのになぁ。


あ、勿論ニコニコして愛想のいい売り子さんも
たくさんいますよ。念のため・・・。



大好評の「驚異の制汗剤」絶賛販売中です
これを使って、みんなサラサラのワキになりましょ~


お買い物はこちらから。


阿佐谷店のご案内 

ADD: 東京都杉並区阿佐谷南1-10-7
   アビテ南阿佐谷102

TEL: 03-33136083

営業時間:11時~19時

定休日:水曜日

ベトナム ホーチミン店のご案内 

店名:「AsianFish」

ADD: 39/9 MacThiBuoiDist1 HCMC

TEL: 848-38-221-839

営業時間:9時~20時

定休日:なし

ホーチミンにいらした際にはぜひ遊びに来てください

↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする