クライアントがAで行くか、
Bがいいかで迷っている時、
延々と内容を聞くよりも「Aで行く!」
あるいは「B で行く!」と
はっきり口に出して
言い切ってもらう。
そして、
言い切った時の感触で
AとBのどちらがしっくり来たかを聞くと、
決断しやすくなることがある。
「~でいいだろうか?」
という語尾だと
自動的に疑いを刺激するので、
あえて言い切り型を試してもらう。
コーチにはどう響いたかも伝える。
Bがいいかで迷っている時、
延々と内容を聞くよりも「Aで行く!」
あるいは「B で行く!」と
はっきり口に出して
言い切ってもらう。
そして、
言い切った時の感触で
AとBのどちらがしっくり来たかを聞くと、
決断しやすくなることがある。
「~でいいだろうか?」
という語尾だと
自動的に疑いを刺激するので、
あえて言い切り型を試してもらう。
コーチにはどう響いたかも伝える。