以前おもしろいCMがありました。
それはソース会社でしたが
「値段は高いが、いい味です」
というものです。
この場合、
値段が高い=高級品
というイメージもありました。
普通であれば、
人は自分に不利なことは相手にはなるべく隠そうとするものです。
わざわざ自分の弱点を相手に暴露したくはないからです。
ところが、
これを逆手に取り、
あえて自分にとって
「不利な情報を開示する」ことで、
相手に好感を抱かせるという高度なテクニックもあるのです。
例えば、
セールスマンが自社製品のメリットや優位性を
盛んに訴えた後で、
こう漏らしたとします。
「この製品の機能は業界トップです。
他社製品には絶対に真似ができないでしょう。
ただし、これには大きな欠点があります。
実は、高機能なあまり、
操作性がやや複雑です・・・」
この話を聞いた客は、
「わざわざ自社製品の欠点を私に話すとは、誠実な人なのだな」
という印象を受けます。
何となく彼に好感をもち、
「買ってもいいかな」と思えるようになるのです。
よくよく考えれば、
機能が優れていれば操作が複雑なのは当たり前なのです。
しかし、
あえて「大きな欠点」という表現を使ったところがポイントです。
いかにも自分にとって不利な情報を相手に与えていると印象づけられる、
うまい言い方です。
必ずしも「本当に不利な情報」を与える必要はありません。
会話の中に、
自分のデメリットになる事実などをさり気なく交ぜることで、
誠実さをアピールし、
好意を抱かせるように仕向ければいいのです。
それはソース会社でしたが
「値段は高いが、いい味です」
というものです。
この場合、
値段が高い=高級品
というイメージもありました。
普通であれば、
人は自分に不利なことは相手にはなるべく隠そうとするものです。
わざわざ自分の弱点を相手に暴露したくはないからです。
ところが、
これを逆手に取り、
あえて自分にとって
「不利な情報を開示する」ことで、
相手に好感を抱かせるという高度なテクニックもあるのです。
例えば、
セールスマンが自社製品のメリットや優位性を
盛んに訴えた後で、
こう漏らしたとします。
「この製品の機能は業界トップです。
他社製品には絶対に真似ができないでしょう。
ただし、これには大きな欠点があります。
実は、高機能なあまり、
操作性がやや複雑です・・・」
この話を聞いた客は、
「わざわざ自社製品の欠点を私に話すとは、誠実な人なのだな」
という印象を受けます。
何となく彼に好感をもち、
「買ってもいいかな」と思えるようになるのです。
よくよく考えれば、
機能が優れていれば操作が複雑なのは当たり前なのです。
しかし、
あえて「大きな欠点」という表現を使ったところがポイントです。
いかにも自分にとって不利な情報を相手に与えていると印象づけられる、
うまい言い方です。
必ずしも「本当に不利な情報」を与える必要はありません。
会話の中に、
自分のデメリットになる事実などをさり気なく交ぜることで、
誠実さをアピールし、
好意を抱かせるように仕向ければいいのです。
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