---------------------------------------------------
No112 )『 ビジネスを考える2 』
---------------------------------------------------
■ 「 やった~!!! 」
壁を超えました~~~!
ってなんのこと?
実は、体重が何年かぶりに、68kg台に
突入しました!!!
『それの何が凄いの?』
って、あなたダイエットしたことあります?
実は私は健康オタクで、いろんなダイエット法を
試して来ました。
が、
まずは70kgの壁!
次が、幻の68kg台!!!
それがいとも簡単にクリアー出来たのです!
■ やっぱり島田流ダイエットは凄いです。
しかも、中国から帰国したのが先月の
22日でその時は72kg台でした。
それが、1週間と4日で68kg台!
凄まじい威力です。
■ さて、本題の昨日の続きです。
___________________________________________________
■ 目 次:
【1】顧客に成ったり断られたり
【2】顧客をフォローする
【3】お馴染みさん、固定客へ
★ ご案内
____________________________________________________
-----------------------------------------------
【1】顧客に成ったり断られたり
-----------------------------------------------
■ 昨日も話しましたが、見込客との商談を行います。
その時に決まれば顧客に成ります。
でも、決まらない場合でも、仲の良い見込客が
1件増えたと思えるかどうかが、あなたの営業を
変えます!
例えば飛び込み営業で、エリアを一回りしたとします。
断られるか、決まるかのどちらかですが、断られたら
もう終わりと考える人は、そのエリアで営業が出来ない
と言うことに成ってしまいます。
そんな馬鹿な事は無いのですが、実に多くの人が、
このような失敗をします。
■ 考えてみて欲しいのですが、1回話して全てが終わりなら
そのエリアで、一番最初に営業を始めたお店で終わりと
言うことに成ります。
ところが実際は、A社が回って、B社が回って、C社が回って
それぞれに、決まったり決まらなかったりしている筈です。
つまりは、1回りで終わりでは無いのです。
終わりだと思っているあなたが居るだけです。
■ 私は、講習会などで、私の経験をお話しします。
その経験は、灰皿社長の話です。
4ヶ月前に商談をして決まりそうに成ったお客様で、
契約書を差し出したら、なぜか怒って灰皿を投げ付けた
のでした!
そのお客様に4ヶ月後に行こうか行くまいか悩みました。
でも勇気を出して飛びこんだら、優しそうな社長が一人でいて
契約をしてくれました!!
この契約によって、私の固定概念は木っ端微塵に砕けました!
自分で決めていただけでした。
それからは、断られたお客様でも、気にしないで訪問できるように
成って、気が付いたら同じエリアで島田のお客さんがたくさん出来
ました。
■ 商談って、その時点。
今なら、2008年の7月時点で、やるのかやらないのか?
って判断して貰っているだけです。
それが、2008年11月には考えが変わる。
そんなものです。
なぜなら、人間は感情の動物だからです!
-----------------------------------------------
【2】顧客をフォローする
-----------------------------------------------
■ 釣った魚に餌をやらない!
こんなことを良く言ったりしますが、顧客に成って
貰った所に対するフォローは非常に重要です。
なぜなら、顧客に成ると言う事は少なくても
営業マンであるあなたを信じたと言うことです。
信じてくれて契約したのに、それっきりと言う人が
非常に多いです!!
■ 企業でもそうです。
CSの重要性!(カスタマーサティスファクション)
とか掲げているくせに、契約後のフォーローに関して
明確に決めている会社は殆んど聞いたことが有りません。
だいたいは、営業マン任せ。
「お客様から連絡があれば対応します!」
って言うけど、これは、裏を返すと、
「お客から連絡が無ければほったらかす!」
って事なの!
■ まあ、私も最初の3年間は、顧客はとったらそのまま
電話もしなかった!
ところが、同じエリアを回るように成って、お客さんの
ところに顔を出し始めたら、積み上げや紹介が貰える
ように成って、
「こんなに楽な営業が有るの?」
って、非常に感動した!!
あの頃に私は、回って疲れたり、心に傷を負ったりすると
避難所と言うか、休憩所としてお客様を活用してた。
そして、そこで何気無く積み上げ営業の話や、紹介の話しを
したら、契約や紹介を貰えただけだった。
■ 実は、世の中の会社や営業マンで、顧客を100%フォロー
している会社や人は殆んどいません!
だからこそ、皆さんがそれをすると非常に効果的なのです。
お客様の良き相談相手に成る。
どんなことでも電話がかかって来るように成りますよ。
-----------------------------------------------
【3】お馴染みさん、固定客へ
-----------------------------------------------
■ そして、上記関係が築けると、顧客から固定客、お馴染みさん
へ変わるのです。
つまり、あなたのファン!
って感じに成って貰うことです。
そうすると、あなた以外からは、物を買わなくなります。
■ ただし、放っていてもそんな関係には成れません!!
あなたがして貰って嬉しい事は、お客様にもして上げる。
その程度の気配りが必要です。
手紙を書く。
電話をする。
メールを送る。
顔を出す!
こんなことをするだけで全然変わって来ます!
「何で分かるんだ?」
『全部自分で体験したからです!』
■ CS、CSと叫ばれて早10年!
あなたの会社は、どんなCS活動をしていますか?
その活動はお客様に積極的にしかけるものですか?
お客様からのアクションを受けて行いますか?
積極的にしかけない限り、
お客様は、放ったらかされていると思います。
積極的にDMだけ送っている会社は、売込み主義だと
思われます。
「あなたが、顧客なら何を望みますか?」
そこに答えが有る筈です!
ぜひ参考にして下さい。
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┃ 代表取締役 島田 安浩
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┃ 電話049-256-9421 FAX049-256-9431
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