【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 ビジネスを考える2 』

2008年07月03日 11時01分29秒 | Weblog
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 No112 )『 ビジネスを考える2 』
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 ■ 「 やった~!!! 」


   壁を超えました~~~!


   ってなんのこと?


   実は、体重が何年かぶりに、68kg台に
   突入しました!!!


   『それの何が凄いの?』


   って、あなたダイエットしたことあります?


   実は私は健康オタクで、いろんなダイエット法を
   試して来ました。


   が、


   まずは70kgの壁!


   次が、幻の68kg台!!!


   それがいとも簡単にクリアー出来たのです!



 ■ やっぱり島田流ダイエットは凄いです。


   しかも、中国から帰国したのが先月の


   22日でその時は72kg台でした。


   それが、1週間と4日で68kg台!


   凄まじい威力です。



 ■ さて、本題の昨日の続きです。



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■ 目 次:

【1】顧客に成ったり断られたり
【2】顧客をフォローする
【3】お馴染みさん、固定客へ
 ★ ご案内
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【1】顧客に成ったり断られたり
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 ■ 昨日も話しましたが、見込客との商談を行います。


   その時に決まれば顧客に成ります。


   でも、決まらない場合でも、仲の良い見込客が
   1件増えたと思えるかどうかが、あなたの営業を
   変えます!


   例えば飛び込み営業で、エリアを一回りしたとします。


   断られるか、決まるかのどちらかですが、断られたら
   もう終わりと考える人は、そのエリアで営業が出来ない
   と言うことに成ってしまいます。


   そんな馬鹿な事は無いのですが、実に多くの人が、
   このような失敗をします。



 ■ 考えてみて欲しいのですが、1回話して全てが終わりなら


   そのエリアで、一番最初に営業を始めたお店で終わりと
   言うことに成ります。


   ところが実際は、A社が回って、B社が回って、C社が回って


   それぞれに、決まったり決まらなかったりしている筈です。


   つまりは、1回りで終わりでは無いのです。


   終わりだと思っているあなたが居るだけです。



 ■ 私は、講習会などで、私の経験をお話しします。


   その経験は、灰皿社長の話です。


   4ヶ月前に商談をして決まりそうに成ったお客様で、


   契約書を差し出したら、なぜか怒って灰皿を投げ付けた


   のでした!


   そのお客様に4ヶ月後に行こうか行くまいか悩みました。


   でも勇気を出して飛びこんだら、優しそうな社長が一人でいて


   契約をしてくれました!!


   この契約によって、私の固定概念は木っ端微塵に砕けました!


   自分で決めていただけでした。


   それからは、断られたお客様でも、気にしないで訪問できるように


   成って、気が付いたら同じエリアで島田のお客さんがたくさん出来
   ました。



 ■ 商談って、その時点。


   今なら、2008年の7月時点で、やるのかやらないのか?


   って判断して貰っているだけです。


   それが、2008年11月には考えが変わる。


   そんなものです。


   なぜなら、人間は感情の動物だからです!



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【2】顧客をフォローする
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 ■ 釣った魚に餌をやらない!


   こんなことを良く言ったりしますが、顧客に成って
   貰った所に対するフォローは非常に重要です。


   なぜなら、顧客に成ると言う事は少なくても


   営業マンであるあなたを信じたと言うことです。


   信じてくれて契約したのに、それっきりと言う人が
   非常に多いです!!



 ■ 企業でもそうです。


   CSの重要性!(カスタマーサティスファクション)


   とか掲げているくせに、契約後のフォーローに関して
   明確に決めている会社は殆んど聞いたことが有りません。


   だいたいは、営業マン任せ。


   「お客様から連絡があれば対応します!」


   って言うけど、これは、裏を返すと、


   「お客から連絡が無ければほったらかす!」


   って事なの!



 ■ まあ、私も最初の3年間は、顧客はとったらそのまま


   電話もしなかった!


   ところが、同じエリアを回るように成って、お客さんの


   ところに顔を出し始めたら、積み上げや紹介が貰える
   ように成って、


   「こんなに楽な営業が有るの?」


   って、非常に感動した!!


   あの頃に私は、回って疲れたり、心に傷を負ったりすると


   避難所と言うか、休憩所としてお客様を活用してた。


   そして、そこで何気無く積み上げ営業の話や、紹介の話しを
   したら、契約や紹介を貰えただけだった。



 ■ 実は、世の中の会社や営業マンで、顧客を100%フォロー


   している会社や人は殆んどいません!


   だからこそ、皆さんがそれをすると非常に効果的なのです。


   お客様の良き相談相手に成る。


   どんなことでも電話がかかって来るように成りますよ。



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【3】お馴染みさん、固定客へ
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 ■ そして、上記関係が築けると、顧客から固定客、お馴染みさん


   へ変わるのです。


   つまり、あなたのファン!


   って感じに成って貰うことです。


   そうすると、あなた以外からは、物を買わなくなります。



 ■ ただし、放っていてもそんな関係には成れません!!


   あなたがして貰って嬉しい事は、お客様にもして上げる。


   その程度の気配りが必要です。


   手紙を書く。


   電話をする。


   メールを送る。


   顔を出す!


   こんなことをするだけで全然変わって来ます!


   「何で分かるんだ?」


   『全部自分で体験したからです!』



 ■ CS、CSと叫ばれて早10年!


   あなたの会社は、どんなCS活動をしていますか?


   その活動はお客様に積極的にしかけるものですか?


   お客様からのアクションを受けて行いますか?


   積極的にしかけない限り、


   お客様は、放ったらかされていると思います。


   積極的にDMだけ送っている会社は、売込み主義だと
   思われます。


   「あなたが、顧客なら何を望みますか?」


   そこに答えが有る筈です!


 ぜひ参考にして下さい。


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