【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 趣味の勉強 』

2008年07月05日 10時22分19秒 | Weblog
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 No114) 『 趣味の勉強 』
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 ■ 昨日の、メタボ撃退はアクセスが少なかったですね。


   皆さんは、メタボ体型では無いと言う事なのでしょう。


   「ん~ん、羨ましい~~~!」



 ■ それはさておきまして、今日は趣味の勉強と言うタイトルで


   お話しします。


   単に趣味の話では無いですよ!



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■目次

【1】話題転換法(すっ飛ばし)

【2】飛ばす話題

【3】話しを戻す

 ★ 確認下さい。
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【1】話題転換法(すっ飛ばし)
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 ■ 実は私は、この話法が非常に得意です!


   話題転換法と言うよりも、


   すっ飛ばしです!


   NOの強いお客さんの場合、それ以上話しても


   会話には成りません。


   そこで、思いっきり話しを切り替えるのです!



 ■ 「社長!あれ、社長が釣ったんですか?」


   「社長!やたらとゴルフの賞状やトロフィーが有りますね。」


   「社長!この機械は何に使うんですか?」


   今までの話とは、全く脈絡も何も関係無しで飛ばします。


   皆さんは、このように話をすると、会話が続かないのでは無いか?


   とか、お客さんに「関係無い!」って叱られるんじゃないかと
   思ってませんか?



 ■ 実は、非常に効果的に会話を続けることが出来ます。


   今まで「要らないよ!帰ってくれ。」って言っていた社長が、


   得意な顔で、釣り自慢をしたり、


   実は~昔はゴルフでならしたんだと話が始まったりします。


   人間は売込みは嫌いでも、好きな事の話はしたいようです。



 ■ そうなんです!


   皆さんが、セールスマンと言うのを前面に出して売り込もう
   とするから、お客さんは逃げるのです。


   ところが、売込みとは関係無い、お客様の興味のある話なら


   お客様は喜んで会話をしてくれるのです!


   実は、この心理が非常に重要です。


   すっ飛ばしをしなくても、お客様に売り込みと思われない会話が


   出来れば、お客様はそんなに逃げないと言う事なのです。


   まあ、この話をすると本題からそれるので、今日は、すっ飛ばし
   に関して話します。



 ■ このように、どんなに頑固オヤジでも、期待できないお客様でも


   話題を大きく変えることで会話が成り立つのです。




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【2】飛ばす話題
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 ■ そして重要なのが、何に飛ばすのかと言うことです。


   お客様が興味を持っている話題で無いと駄目です!


   ここで出て来るのが、趣味です。


   お客様の趣味の話題!


   これに乗って来ない人は少ないです。


   特に私のように法人相手の営業をされている皆さんは、


   社長が相手です。


   社長の趣味は、ゴルフか釣りです!



 ■ そこで今日のタイトル「趣味の勉強」が重要に成ります。


   私は、子供の頃から釣りが好きでした。


   “ 釣りキチ三平 ”を読んで育った年代なので、


   遊びは、釣りをしていました。


   また、ゴルフをやる前は、海釣りに凝ってまして、


   毎週船に乗って出てました。


   だから、釣り好きな社長とは思いっ切り意気投合します!


   魚拓を見て、魚の種類も分かりますし、


   大きいか小さいかも分かります。


   また、話題には事欠きません!


   
 ■ あるお客様先で、営業マン同行で行った時です。


   営業マンは、敢え無く撃沈して、帰ろうとした時に、


   私が後ろから、


   「社長!チヌですか?」と魚拓を指差して一言。


   それから、延々2時間に亘って釣りの話に花が咲き、


   チョット昔の話ですが、


   「ところで社長は、携帯持ってますか?」


   『持ってないよ。』


   「それだと、沖のいかだに乗っている時に、荒れだしたら
    まずいんじゃ無いですか?」


   『そうなんだよね~…』


   「それじゃ社長、こうしませんか?電話機を交換してくれたら
    携帯電話をサービスしますから、やっといて下さいよ!」


   『それは良いね!頼むよ!』


   って、簡単に契約が取れました。



 ■ このような話は、沢山あります。


   釣りの後は、ゴルフを始めたので、ゴルフの話題も


   ついていけると言うか、下手の横好きなので、


   皆さん教えて下さります!


   それで、契約が取れた事も何度もあります。



 ■ 実は、皆さん営業マンなら、あなたのお客様が好きな事を


   勉強しておいて欲しいのです。


   ゴルフや釣り、絵画に音楽など、


   私は、美大卒なので絵画は超詳しいです!


   でも、絵画好きな社長は余りお目にかかったことが無いです。


   デザイン会社や、建築設計会社の社長には、武蔵美卒と言うと


   結構可愛がられた経験はあります。



 ■ まあ、話しは戻しますが、


   若い人、(ん~んこの言い方は、自分が年寄りって認めた…)


   の中に、ゲームばかりやって、実際にゴルフや釣りをやる


   人が少ないです。


   でも、お客様はそれが趣味だと、会話が成立しません!


   だから勉強をして欲しいのです。



 ■ 20代30代と若ければ、ゴルフもすぐに上手くなるでしょう。


   私のように下手の横好きに成らなくて済むでしょう。


   それに、お客様と一緒に行くように成れると、絆が出来て


   あなたから浮気しなくなりますよ!


   ぜひ、勉強をして下さい。




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【3】話しを戻す
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 ■ そして、一番重要なのが、話しを戻すと言うことです。


   趣味の話題で盛り上がるのは簡単です。


   でも、そこからまた自分の扱っている商品に話題を


   戻す必要が有ります。



 ■ 私の場合は、いくつかパターンを作っていました。


   時代が古いのであまり参考に成らないかも知れませんが、


   ゴルフの話題の場合は、電話機の自動リトライ機能で契約!


   その昔、ゴルフ場の予約が大変だった時代は使えました。


   新しい電話機は、話中の時に99回自動でかけ直すので、


   ゴルフの予約が簡単ですよ!


   これで、会社と自宅と両方に電話機を新しくされた社長も
   いました。


   釣りの場合は、さっきの携帯電話サービスか、


   コードレスホンです。


   釣りの仕掛けを自分で作る社長にはハマります!


   仕掛けを作っている時に一々立ち上がって電話に出るのって
   面倒ですよね!


   今度の電話は、ビジネスホンなのにコードレスが付くんですよ!


   こんな感じで、戻すパターンを用意しておくのです。



 ■ 結構、このすっ飛ばしの話は、営業マンにしますが、


   使いこなしている営業マンを見た事が殆んど有りません!


   非常に有効ですし、決まらなくても仲良く成れるのは
   間違いないです。


   ぜひ、使えるようにしてみて下さい。


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   ・ SP ・ EP ・ 感情確認について

   ・ アプローチについて

   ・ シナリオの作成方法

   ・ 伝説のシナリオを披露!

   (92~93年に日本で一番レーザーFAXを販売したシナリオです。)

   ・ 営業を舞台劇と考える

   ・ 売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識

     * 説明しない 

     * 黙る 

     * お願いしない

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    * やりそうで誰もやらないことをやる


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 以上、よろしくお願い致します。





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         島田 安浩 より
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