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No133) 『 逃げて行った、K! 』
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■ 今日は、打ち合わせで銀座に行きました。
背広にネクタイは、暑いですね!!
昼は、甥っ子と、築地で寿司を食べました。
甥っ子と言っても、26歳ですが、築地でデザインの仕事を
しているので、久々に会って食事をしました。
■ 久々の寿司は旨かった!!
米を食べるのが、2週間ぶりなので、感動は大きかったです。
日本人の体は米で造られているって感じますね。
さて、今日の事件簿は、本当にお客さんを騙して逃げた
Kと言う社員の話です。
こんなヤツが居るから、営業=騙し みたいに思われるんでしょうね!
___________________________________________________
■目次
【1】デブで、元消防士で、消化器屋。
【2】半年で消えるように辞めた。
【3】クレームが山のように!!
★ 確認下さい。
____________________________________________________
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【1】デブで、元消防士で、消化器屋。
-----------------------------------------------
■ 私が営業を始めて3年目に、Kと言う社員が入って来ました。
凄いデブでした。
デブの私以上のデブでした。
まあ、傍から見たら、暑苦しい2人です。
Kは私の課に配属されました。
■ 当時、課のトップをしていた私は、Kを同行して、
四ッ谷を営業して回っていました。
飛び込み営業をしていましたが、
私の速さに付いて来れずに、「ヒーヒー」言ってました。
話を聞くと、私より2つ年上で、前は消火器の販売をして
いたようです。
その前が、なぜか消防署に勤めていたそうで、
「消防署から来ました。」と私が言うのは嘘じゃないです!
と言う、意味不明な話をよくしているKでした。
■ このKは、私と同行している時には、契約を一切取った
事が無かったです。
ところが、一人で回ると、契約を取って来るのです。
不思議に思っていましたが、
まあ、契約が上がるのは嬉しい事なので、
「おめでとう!!」
などと、褒めてやったりしていました。
■ どうも、私と回ると取らないのですが、
一人だと、ほぼ毎日のように契約を取って来るので、
支店長も、私に、
「Kは、一人がいいみたいだから、一人で回らせな!」
と言うことで、一人で回らせていました。
■ でも、新人とは思えないぐらいに、契約を取って来るのです。
元々、消火器を販売していた販売経験が有るとしても、
驚くほど取って来ました。
新人のクセに、私と競争できるぐらい取っていました。
私は、「?」でした。
一緒に回って、交替で客先に入るのですが、そんなに凄い
営業マンに見えなかったからです。
営業マン同士と言うのは、不思議なもので、
少し会話するだけで、相手の力量が分かるものです。
売れる営業マンからは、独特の“臭い”がするのです。
本当に臭い訳ではないのですが、…。
-----------------------------------------------
【2】半年で消えるように辞めた。
-----------------------------------------------
■ 本当に、良く契約を取っていたので、
入社半年で、主任に昇格するんじゃないかと言う感じでした。
本当にそれぐらい凄かったです。
私の頼もしい、No2に成りかけていました。
最初は、余り夜も付き合わなかったKが、
徐々に、飲みにも行くように成っていました。
■ 忘れもしないのですが、私にお世話に成ったと、
彼の親がやっている小料理屋に招待されたこともありました。
どこか忘れましたが、コジンマリした、飲み屋でした。
非常に嬉しそうに、Kが酒を飲んでいたのが印象的でした。
■ 丁度、入社して半年が経つ頃。
Kが出社して来なかったのです。
アパートに連絡しても、どこに電話しても、
連絡が一切取れませんでした。…
■ 普通は、考えられない事でした。
売れない営業マンが辞める時に、姿を消すケースは
有りました。
ヒドイ奴に成ると、FAXで退職届を送って来る社員も
いました。
まあ、それぐらいキツイ会社だったのも間違い無いです。
■ 私は支店長と相談して、手分けして、探しました。
例の、親御さんの店にも行きましたが、
妙によそよそしく、「知らない!」
の一点張りでした。
そして、事件が勃発しました!
-----------------------------------------------
【3】クレームが山のように!!
-----------------------------------------------
■ Kの退社から、1ヶ月が過ぎようとした頃から、
K宛ての、お客様からの問い合わせが、急増したのです。
しかも、辞めたと聞くや否や、上司を呼べと言う内容でした。
実は、私は直接そのクレームのお客様先に行くことは無かったです。
全て、支店長が対応して、私には、全部方が付いてから、
話してくれました。
非常に良い支店長でした。
■ 「だって、島田には契約を取って貰わないと困るだろ!
対応は、俺で出来るから。」
こんな支店長だけだったら、あの会社を辞めた無かったのに~!!
とにかく、良い支店長でした。
そして、Kの悪事の全貌が明らかに成って行きました。
■ クレーム処理で会社が使ったお金が、数千万に及んだそうです。
Kが何をやったかと言いますと、
“ダブルリース”と言われるものです。
私達が扱っていた、業務用の電話機・FAX・コピー機などは
全て、リースで導入する商品です。
新規で導入する場合は、新しいリース料金だけでOKです。
ところが、殆どのお客様は、今、使っている機種もリースで
使っているので、入れ替えをするのです。
問題が、そのリースの残金です。
リースは、レンタルと違って、「止めた!」と言って物件を
返しても、リース契約は残るのです。
つまり、解約をする場合は、残金を一括でリース会社に支払う
必要が有るのです。
■ 通常、入れ替える場合は、新しいリースに、残金も加えて組み換え、
残金処理を、販売店がしてお客様には、月々の支払いだけして貰う
のが通常です。
ですから、残金が多い場合や、前のリース料が安い場合は、
入れ替えると、新しいリース料金が高くなって、
なかなか、お客様に契約して貰えないのです!
■ ところが、Kはその残金の処理をしないまま、契約を取って
いたのです。
しかも、お客さんには、残金は無くなると嘘を付いていたようです。
そして、お客様から「前の料金が引き落とされている。」と
連絡を受けると、ナント、自分でお客様に支払って、
うやむやにして来たようです!
でも、そんな販売をしていたら、長く続く訳が有りません。
クレームが多くなって、対応できずに、
“ 夜逃げ ”
したのでした!!
■ だから、あんなに契約が取れたのも頷けました。
でも、どうやって、そんな販売方法を考え出したのか?
不思議で仕方が無いです。
回りで、そんな事をしている社員は一人もいなかったです。
ずぶのシロートのKが、そこまで、考えられるものなのか??
非常に不思議でしたが、会社の損害は、多大でした。
だって、残金を無視して、料金を提示すれば、
簡単に契約は取れます。
でも、会社で確認の電話を業務が入れてますので、
Kは、お客さんを味方に付けて、電話が有ったら、
「そうです。そうです。」と答えて下さいと言っていたようです。
協力したお客さんにも非は有りますが、ヒドイ人間も居るものです。
■ 実は、Kだけでは無く、電話機やOA機器販売で問題に成るのは、
この“ダブルリース”が一番多いです!
確信犯的に、“ダブルリース”で取りまくって、1年で会社を
たたんで逃げたケースや、海外に逃げたケースなど色んな話を聞きます。
非常に情けない人や会社が有るのも事実です。
でも、明らかに騙して販売をして何が楽しいのか?
プライドや自尊心は無いのか?
自分の良心は痛まないのか?
私には理解出来ません!!
本当に、許せない事件でした。
■ 営業崩れで、このような、詐欺紛いな営業をする営業マンが
たまに居ます。
ぜひ気を付けて下さい。
また営業をする営業マンは、信念を持って下さい。
「騙されても、騙す側には回らない。」
「損得より、善悪で判断する。」
この2つは、私の信念です。
皆さんも、良心に乗っ取って、営業活動をお願いします。
───────────────────────────────────
■ 島田からのお知らせで~す!
東京で、研修会を8月23日24日、2日間開催します。
初の一般研修会ですので、このメールマガジンを読んでいる
皆さんを半額にて招待します!!
^^^^^^^^^^^^^^^
■ 日時
8月23日(土曜日)10時から19時まで
8月24日(日曜日)9時から18時まで
■ 場所
東京:早稲田奉仕園 地下鉄東西線早稲田駅徒歩5分
■ 内 容
・ 主役の人生を生きる
・ 営業を通して手に入る宝物
・ 売れる営業マンの立ち位置(スタンス)を理解する
・ SP ・ EP ・ 感情確認について
・ アプローチについて
・ シナリオの作成方法
・ 伝説のシナリオを披露!
(92~93年に日本で一番レーザーFAXを販売したシナリオです。)
・ 営業を舞台劇と考える
・ お客様の4つの反応に対する対応法
・ ビジネスの大枠を理解する
・ 売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識
* 説明しない
* 黙る
* お願いしない
* 7つのクロージング方法
* 決まらなくてもOK
* やりそうで誰もやらないことをやる
・ プロ意識
★ 講習会とは違って、参加者が自分で考えて、自分なりの
答えを導き出すことを目的としてやります。
営業の“自動車教習所”を目指して、誰でも運転できる
そんな研修会にしたいと考えています。
★ 考える時間と、実際にやってみる時間を多く取る研修会です。
初の試みなので、ドタバタしますが、楽しいものに成る筈です。
■ 金額:通常2日間 21万円(税込)
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特価2日間 10万5千円(税込)
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* 資料代、2日間の昼食代込み。
(その他交通費、宿泊費はご自分で清算下さい。)
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◆ 予 約
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以上、よろしくお願い致します。
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プロ指導専門ティーチィングプロ
島田 安浩 より
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アクト株式会社
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com
No133) 『 逃げて行った、K! 』
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■ 今日は、打ち合わせで銀座に行きました。
背広にネクタイは、暑いですね!!
昼は、甥っ子と、築地で寿司を食べました。
甥っ子と言っても、26歳ですが、築地でデザインの仕事を
しているので、久々に会って食事をしました。
■ 久々の寿司は旨かった!!
米を食べるのが、2週間ぶりなので、感動は大きかったです。
日本人の体は米で造られているって感じますね。
さて、今日の事件簿は、本当にお客さんを騙して逃げた
Kと言う社員の話です。
こんなヤツが居るから、営業=騙し みたいに思われるんでしょうね!
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■目次
【1】デブで、元消防士で、消化器屋。
【2】半年で消えるように辞めた。
【3】クレームが山のように!!
★ 確認下さい。
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【1】デブで、元消防士で、消化器屋。
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■ 私が営業を始めて3年目に、Kと言う社員が入って来ました。
凄いデブでした。
デブの私以上のデブでした。
まあ、傍から見たら、暑苦しい2人です。
Kは私の課に配属されました。
■ 当時、課のトップをしていた私は、Kを同行して、
四ッ谷を営業して回っていました。
飛び込み営業をしていましたが、
私の速さに付いて来れずに、「ヒーヒー」言ってました。
話を聞くと、私より2つ年上で、前は消火器の販売をして
いたようです。
その前が、なぜか消防署に勤めていたそうで、
「消防署から来ました。」と私が言うのは嘘じゃないです!
と言う、意味不明な話をよくしているKでした。
■ このKは、私と同行している時には、契約を一切取った
事が無かったです。
ところが、一人で回ると、契約を取って来るのです。
不思議に思っていましたが、
まあ、契約が上がるのは嬉しい事なので、
「おめでとう!!」
などと、褒めてやったりしていました。
■ どうも、私と回ると取らないのですが、
一人だと、ほぼ毎日のように契約を取って来るので、
支店長も、私に、
「Kは、一人がいいみたいだから、一人で回らせな!」
と言うことで、一人で回らせていました。
■ でも、新人とは思えないぐらいに、契約を取って来るのです。
元々、消火器を販売していた販売経験が有るとしても、
驚くほど取って来ました。
新人のクセに、私と競争できるぐらい取っていました。
私は、「?」でした。
一緒に回って、交替で客先に入るのですが、そんなに凄い
営業マンに見えなかったからです。
営業マン同士と言うのは、不思議なもので、
少し会話するだけで、相手の力量が分かるものです。
売れる営業マンからは、独特の“臭い”がするのです。
本当に臭い訳ではないのですが、…。
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【2】半年で消えるように辞めた。
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■ 本当に、良く契約を取っていたので、
入社半年で、主任に昇格するんじゃないかと言う感じでした。
本当にそれぐらい凄かったです。
私の頼もしい、No2に成りかけていました。
最初は、余り夜も付き合わなかったKが、
徐々に、飲みにも行くように成っていました。
■ 忘れもしないのですが、私にお世話に成ったと、
彼の親がやっている小料理屋に招待されたこともありました。
どこか忘れましたが、コジンマリした、飲み屋でした。
非常に嬉しそうに、Kが酒を飲んでいたのが印象的でした。
■ 丁度、入社して半年が経つ頃。
Kが出社して来なかったのです。
アパートに連絡しても、どこに電話しても、
連絡が一切取れませんでした。…
■ 普通は、考えられない事でした。
売れない営業マンが辞める時に、姿を消すケースは
有りました。
ヒドイ奴に成ると、FAXで退職届を送って来る社員も
いました。
まあ、それぐらいキツイ会社だったのも間違い無いです。
■ 私は支店長と相談して、手分けして、探しました。
例の、親御さんの店にも行きましたが、
妙によそよそしく、「知らない!」
の一点張りでした。
そして、事件が勃発しました!
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【3】クレームが山のように!!
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■ Kの退社から、1ヶ月が過ぎようとした頃から、
K宛ての、お客様からの問い合わせが、急増したのです。
しかも、辞めたと聞くや否や、上司を呼べと言う内容でした。
実は、私は直接そのクレームのお客様先に行くことは無かったです。
全て、支店長が対応して、私には、全部方が付いてから、
話してくれました。
非常に良い支店長でした。
■ 「だって、島田には契約を取って貰わないと困るだろ!
対応は、俺で出来るから。」
こんな支店長だけだったら、あの会社を辞めた無かったのに~!!
とにかく、良い支店長でした。
そして、Kの悪事の全貌が明らかに成って行きました。
■ クレーム処理で会社が使ったお金が、数千万に及んだそうです。
Kが何をやったかと言いますと、
“ダブルリース”と言われるものです。
私達が扱っていた、業務用の電話機・FAX・コピー機などは
全て、リースで導入する商品です。
新規で導入する場合は、新しいリース料金だけでOKです。
ところが、殆どのお客様は、今、使っている機種もリースで
使っているので、入れ替えをするのです。
問題が、そのリースの残金です。
リースは、レンタルと違って、「止めた!」と言って物件を
返しても、リース契約は残るのです。
つまり、解約をする場合は、残金を一括でリース会社に支払う
必要が有るのです。
■ 通常、入れ替える場合は、新しいリースに、残金も加えて組み換え、
残金処理を、販売店がしてお客様には、月々の支払いだけして貰う
のが通常です。
ですから、残金が多い場合や、前のリース料が安い場合は、
入れ替えると、新しいリース料金が高くなって、
なかなか、お客様に契約して貰えないのです!
■ ところが、Kはその残金の処理をしないまま、契約を取って
いたのです。
しかも、お客さんには、残金は無くなると嘘を付いていたようです。
そして、お客様から「前の料金が引き落とされている。」と
連絡を受けると、ナント、自分でお客様に支払って、
うやむやにして来たようです!
でも、そんな販売をしていたら、長く続く訳が有りません。
クレームが多くなって、対応できずに、
“ 夜逃げ ”
したのでした!!
■ だから、あんなに契約が取れたのも頷けました。
でも、どうやって、そんな販売方法を考え出したのか?
不思議で仕方が無いです。
回りで、そんな事をしている社員は一人もいなかったです。
ずぶのシロートのKが、そこまで、考えられるものなのか??
非常に不思議でしたが、会社の損害は、多大でした。
だって、残金を無視して、料金を提示すれば、
簡単に契約は取れます。
でも、会社で確認の電話を業務が入れてますので、
Kは、お客さんを味方に付けて、電話が有ったら、
「そうです。そうです。」と答えて下さいと言っていたようです。
協力したお客さんにも非は有りますが、ヒドイ人間も居るものです。
■ 実は、Kだけでは無く、電話機やOA機器販売で問題に成るのは、
この“ダブルリース”が一番多いです!
確信犯的に、“ダブルリース”で取りまくって、1年で会社を
たたんで逃げたケースや、海外に逃げたケースなど色んな話を聞きます。
非常に情けない人や会社が有るのも事実です。
でも、明らかに騙して販売をして何が楽しいのか?
プライドや自尊心は無いのか?
自分の良心は痛まないのか?
私には理解出来ません!!
本当に、許せない事件でした。
■ 営業崩れで、このような、詐欺紛いな営業をする営業マンが
たまに居ます。
ぜひ気を付けて下さい。
また営業をする営業マンは、信念を持って下さい。
「騙されても、騙す側には回らない。」
「損得より、善悪で判断する。」
この2つは、私の信念です。
皆さんも、良心に乗っ取って、営業活動をお願いします。
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初の一般研修会ですので、このメールマガジンを読んでいる
皆さんを半額にて招待します!!
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■ 日時
8月23日(土曜日)10時から19時まで
8月24日(日曜日)9時から18時まで
■ 場所
東京:早稲田奉仕園 地下鉄東西線早稲田駅徒歩5分
■ 内 容
・ 主役の人生を生きる
・ 営業を通して手に入る宝物
・ 売れる営業マンの立ち位置(スタンス)を理解する
・ SP ・ EP ・ 感情確認について
・ アプローチについて
・ シナリオの作成方法
・ 伝説のシナリオを披露!
(92~93年に日本で一番レーザーFAXを販売したシナリオです。)
・ 営業を舞台劇と考える
・ お客様の4つの反応に対する対応法
・ ビジネスの大枠を理解する
・ 売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識
* 説明しない
* 黙る
* お願いしない
* 7つのクロージング方法
* 決まらなくてもOK
* やりそうで誰もやらないことをやる
・ プロ意識
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答えを導き出すことを目的としてやります。
営業の“自動車教習所”を目指して、誰でも運転できる
そんな研修会にしたいと考えています。
★ 考える時間と、実際にやってみる時間を多く取る研修会です。
初の試みなので、ドタバタしますが、楽しいものに成る筈です。
■ 金額:通常2日間 21万円(税込)
↓↓↓
特価2日間 10万5千円(税込)
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* 資料代、2日間の昼食代込み。
(その他交通費、宿泊費はご自分で清算下さい。)
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◆ 予 約
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必ず、連絡欄にメルマガ読んだと記載下さい。
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以上、よろしくお願い致します。
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プロ指導専門ティーチィングプロ
島田 安浩 より
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電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com