【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 話のネタ 』

2008年07月07日 10時42分13秒 | Weblog
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 No115) 『 話のネタ 』
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 ■ 前回は趣味の話をしました。


   今回は、関係ある話として、


   「話のネタ」


   に関して、お話しをしたいと思います。




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■目次

【1】お客様の興味のあるネタは?

【2】勉強する=興味を持つ

【3】話してみる

 ★ 確認下さい。
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【1】お客様の興味のあるネタは?
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 ■ 私は沢山の営業マンの同行をして来ましたし、


   現在でもしています。


   法人相手の営業活動をしていますので、


   お客様は社長です。


   その社長に対して、会話の出来ない営業マンが


   非常に多いです!



 ■ 客先に行って話をするのは、自分の売りたい商品に
   関しての話ばかり!


   話すことが無くなると、


   「それでは失礼します!」


   って、そんなんだから売れないの!


   何でお客様と、自然な会話が出来ないのかな~?


   と不思議に成ります。


   会話のネタは、たくさん転がっています。


   前回お話しした、趣味の話でもそうです。


   客先には、そんな物がたくさん見渡せばあります。


   ゴルフバックが置いてあったり、


   釣り竿が有ったり、


   賞状が有ったり、etc本当にたくさんあります。


   それに話しを振るだけで良いのに、それをしない!



 ■ 先月も、こんなことが有りました。


   客先に訪問したら、社長は、商品に興味が無く、


   全て取引先から入れているからと話に成りません。


   営業マンはそれでも粘ってますが、話しは平行線!


   諦めて営業マンが出ようとしたので、私が一言、


   「へら鮒ですか?」


   その瞬間に社長の目の色が変わって、


   『何で分かったの?』


   「だって、へら用の浮きがあんなに沢山ありますし、…」


   『全部手作りだ!』…


   それから、30分余り、釣りに関しての話をして頂けました。


   釣り名人で有名な社長様だったようです。


   その日は、ゴルフコンペの打ち上げで時間が無かったですが、


   たぶん何度か通えば、何か契約が貰えるか、紹介を貰えます。


   そんなニオイを感じました!



 ■ こんな簡単な事が何で?


   って、私は思うのですが、出来る営業マンは本当に少ないです。


   まずは、皆さんがターゲットにしているお客様が何に興味を
   持っているのか考えましょう。


   趣味や子育て、料理やパソコン、家庭菜園に、車やオートバイ。


   仕事の中身や、金融政策、政治に株価などお客様によって


   興味を持っているものはある程度限定出来るでしょう。


   その興味を持っていそうなものをまずは、割り出すことです。



 ■ 以前にお話ししましたが、法人営業ならお客様は社長です。


   お金に関することや、社会情勢、株価など自分の仕事に関する


   興味を非常に持たれています。


   だったらそのことを勉強すれば、会話が合うのです。




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【2】勉強する=興味を持つ
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 ■ お客様の興味の対象が分かったら、ぜひ、勉強して下さい。


   前回、ゴルフや釣りは経験した方が良いと話しました。


   法人営業の場合には、必要でしょう。


   同じように、お客様の興味の対象と成るものに、


   営業マンであるあなた自身も、ぜひ、興味を持って
   下さい!


   法人営業で社長と商談をするなら、


   社長が読むと思われる雑誌や新聞に目を通す!


   インターネットで情報を収集する。


   本を読む。


   当たり前のことですが、この当たり前のことを当たり前に
   やっていない営業マンが実に多いです。



 ■ あなたは、このような勉強をしてますか?


   週に何冊雑誌に目を通しますか?


   月に何冊本を読みますか?


   毎日、新聞をチェックしてますか?


   良いですか、これは特殊なことでは無くて、当たり前のことです。


   だって、お客様と会話するのが営業マンの仕事です。


   そのネタが無かったら、会話が成立しません!



 ■ もう一つ非常に重要な事が有ります。


   それは、知識量の無さです。


   皆さんは、営業のプロの筈です。


   プロならプロとして、扱っている商品やサービスに関して、


   端から端まで、キチット説明が出来ないといけません。


   ところが、自分が扱っている分野に関しても知識が少ない人を
   たくさん見かけます。


   OA機器を扱っているくせに、CADやソフトに関しての知識が無い。


   ホームページやSEO、オーバーチュアすら知らない。


   それで、コピー機の営業マンだって言われても、


   お客様が相手にしないのが何で分からないかな~?


   と言う気に成ります。


   
 ■ こんな話をすると、自分の扱っている商品では無いので、


   と言い訳をする営業マンの顔が浮かびます。


   でも、あなたがお客様の立場で、どうせ、コピー機を
   導入するなら、パソコンからソフトから、ホームページも全て
   相談できる人と、そうでないあなたと、どちらを選択しますか?


   そんな事も考えて無いんですか?


   って、腹立たしく成りますが、実際には勉強している営業マンは


   少ないのが現状です。



 ■ だからこそ、チャンスです!


   少しだけ勉強して、普通の営業マンより知識が有ると、


   お客様にとっては、非常に稀な営業マンと映ります。


   私は過去何度もあります。


   契約をして貰った後で、こんなに詳しい営業マンを始めてみた。


   安心して任せられるね!って言う褒め言葉です。


   私は、全部の商品を販売していたので、勝手に身に付いた知識です。


   でも、そのお陰で契約に結び付いたことも多かったです。


   ぜひ、皆さんも関連するところは全て網羅しましょう!





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【3】話してみる
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 ■ そして、何よりも重要なのは、話してみることです。


   どんなに勉強しても、どんなに本を読んでも、


   お客様との会話で活用できなければ意味が有りません!


   気にしないで、話してみましょう。


   そうすると、ビックリするぐらいに、会話が弾んだりします。



 ■ もちろん、外すこともあります。


   そんな時には気にしないで、他の話題に話しを振ることです。


   そんな経験を何度かして行くと、自然とお客様と会話が出来る
   ように成ります。


   営業マンは、どうしても、売り込む事を中心に考えます。


   ですから焦ってしまって、お客様との会話を楽しむ事が、


   ナカナカ出来ないものです。


   でも、あなたがお客様の立場で、


   「売り込もう、売り込もう」


   としている営業マンと、


   「自然な会話で楽しい雰囲気を作ってくれる」


   営業マンとどちらを選択しますか?


   勇気を持って、話しをしてみましょう。


   友達と話す感じで、敬語などだけ気を付ければ、それで
   OKです。



 ■ ぜひ、自然な会話が出来る営業マンを目指して下さい!


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   仙台での講習会開催を決定致しました。

   ぜひ、ご参加ください。



 ■ 日時は7月24日木曜日13時から17時までと成ります。

 ■ 場所は、仙台青葉カルチャーセンターです。

 ■ 内 容

   ・ 売れるように成る軌跡

   ・ ビジネスの大枠を理解する

   ・ 売れる営業マンの立ち位置(スタンス)を理解する

   ・ SP ・ EP ・ 感情確認について

   ・ アプローチについて

   ・ シナリオの作成方法

   ・ 伝説のシナリオを披露!

   (92~93年に日本で一番レーザーFAXを販売したシナリオです。)

   ・ 営業を舞台劇と考える

   ・ 売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識

     * 説明しない 

     * 黙る 

     * お願いしない

    * 7つのクロージング方法

    * 決まらなくてもOK

    * やりそうで誰もやらないことをやる


 ■ 金額:5,250円(税込)


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 以上、よろしくお願い致します。





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         島田 安浩 より
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