【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

営業事件簿 8 『 対処に行ったら?宣伝カー?? 』

2008年07月22日 12時06分21秒 | Weblog
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 No127) 『 対処に行ったら?宣伝カー?? 』
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 ■ 不思議ですね~、営業事件簿を書き始めて8回目です。


   全然ネタに困りません!


   21年間も、電話機やOA機器販売をしていたので、


   いろんな事が有ったんですね~…。



 ■ 皆さんは、今日から連休明けで仕事ですね。


   私はいつもと変わらないですが、昨日、スポーツクラブで、


   張り切って1時間走ったせいか、足の筋トレをやり過ぎたせいか、


   太ももと、脹脛が、痛いです。


   年を考えないとまずいですね。


   さて、今日は、部下のクレーム対応に行った時のお話です。


   お楽しみ下さい!



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■目次

【1】部下Nのクレーム

【2】3人で対応に、

【3】話が違うよ~!怖い!!

 ★ 確認下さい。
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【1】部下Nのクレーム
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 ■ 部下Nが、珍しく神妙な面持ちで、相談に来ました。


   「この前取った、お客さんがキャンセルしたいと言うこと

    を言って来てるんですが、…。」


   内容を聞いてみると、NTTの知り合いだとばかり


   思っていたが、違うのでキャンセルしたいと言う内容だった。


   このようなケースは非常に珍しかった。


   なぜなら、このような事が発生しないように、


   契約の翌日に、契約内容の確認を業務の人間が取り、


   その後で、工事日の連絡を、工事部門がするのですが、その時も


   契約上問題が無いか確認をするので、


   この内容であれば、事前の確認でチェック出来ますから、


   工事が終わると言うのは、珍しいと言うか、おかしかった!



 ■ しかも、NTTにまで、連絡が入っていて、担当の方から


   連絡を頂いた。


   その内容は、


   「NTTを騙った!騙された!!」


   と言う酷いものでした。



 ■ 再度、Nに話しを聞くと、契約の時は非常に優しそうな


   社長で、建設関係をされているようだが、NTTを騙ったり、


   騙すような話もしていないし、「オカシイ!」と言うのです。


   まあ、クレームに成っているのは、間違えないので、


   客先に行くことにしました。


   NTTにもクレームが上がっているので、


   Nと、NTTの担当と私の3人で行くことにしました。





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【2】3人で対応に、
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 ■ お客様の事務所は、千葉に有りました。


   うちの会社は、NTTの販売店をしていますが、


   クレームが非常に少ないので有名でしたので、


   NTTの担当も、


   「何かの間違えですよね~」


   と軽い感じでした。


   私は、別のことを考えていました。



 ■ 皆さんは、NTT販売店のことなどご存じ無いでしょう。


   NTTから認められた会社だけが、NTT販売店として


   NTTの電話機やFAXを取り扱って販売しています。


   昔は、どんな会社でも販売店や取次店に成れましたが、


   NTTが販売店の絞り込みを行ったので、今は新規で


   販売店に成ることは出来ません。


   勿論、NTTの商品を扱うので、NTTが万全のサポートを
   するはずですが、実は、当時はいろいろ揉め事が有りました。


   それは、販売店を担当している部署とは別の、直販の部署との
   イザコザでした。



 ■ 特に、地方では、その土地のNTTも営業マンが居て、


   営業をしていましたので、販売店が契約を取ると、


   お客さんに、「販売店から入れて良いんですか?」


   みたいな横槍が入って、キャンセルに成るケースも、


   少なからず有ったのです。


   今回も、若しかすると、「そうなんでは?」


   そんな感じがしていました。



 ■ 事務所に付いたのですが、なぜか駐車場に、


   右翼の宣伝カーが止まっています。


   チョット、嫌な空気を感じました。


   Nに聞くと、前回は無かったそうです。


   まあ、気にしないでと思ってお客様の事務所に入りました。




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【3】話が違うよ~!怖い!!
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 ■ 中に入って、すぐに、異常を感じました。


   社長と思える人と、若い人が居ました。


   2人とも、


   “特攻服”


   を着ていました!


   明らかに、こちらを威嚇しています。



 ■ 「お世話に成ります。Nの上司の島田と申します。」


   と、名刺を差し出したトタン!


   『テメ~ニタニタ笑ってんじゃね~!!』


   と、大声で、怒鳴られました。


   仕方なく、真面目な顔をすると、


   『今度は、何、ガンたれてんだ~~~!』


   と、机をコブシで叩いて、威嚇してます。



 ■ NTTの担当が、震えながら、私の袖を引っ張りながら、


   「撤去しましょう撤去!」


   と、小声で話します。


   そう言われても、話も聞かないで、撤去は出来ないので、


   改めて、お客様に、


   「済みません、私の顔がお気に召さないのならそれはそれで

    良いのですが、お話しを聞かせて貰えませんか?」


   『ナンだと~!お前のとこに、宣伝カーで乗り込むぞ!』


   明らかに会話に成っていません。


   「私は、話し合いに来たので、話しをしますか?しませんか?」


   チョット、ムカついて大きな声で、言ったら、


   『良い度胸だ、2人相手にやるのか?』


   その社長の、コブシはハンマーみたいに大きかったので、
   たぶん、空手か何かをしているようでした。


   この人は、私の話を聞く気が無いようでした。



 ■ 「済みません!NTTの○○と申します!!」


   と、NTTの担当が間に入ってくれた。


   相手の社長も、やっと、冷静に話し始めた。


   内容的には、NTTの知り合いからNが紹介されて


   来ていると思って契約した。


   後で、確認したら違っているので、キャンセルしたいと言う


   話でした。


   それ以上揉めても仕方ないので、撤去を認めることにしました。


   ただ、最後に、


   「Nは、社長を騙してませんよね?そこだけは認めて貰えますか?」


   と、念を押した。すると、


   『ああ、俺の勘違いだった。Nを責めないでくれ。』


   と、非を認めて貰えたの、撤去に応じて、取り外して古い機械の


   戻すことにした。



 ■ 事前に、リース会社には連絡を付けて、若しかすると、契約自体を


   無かったことにするかも知れないと言う事と、前のリースの解約を


   まだしないで止めて、古い物件も取ってあったので、後は、設置物件


   を、NTTが引き取ってくれれば、OKだった。



 ■ 客先を後にして、


   「イヤ~、右翼団体の方とは、思わなかったですね~!」


   と私が、NTTの担当に話しかけた。


   『一戦始まるかと、冷や冷やしましたよ!』


   とNTTの担当の方が、言われました。


   「○○さんの言う通り、撤去に応じることにしましたが、

    物件は、お戻しして良いですよね!」


   とNTTに物件を引き取って貰って、仕入れていないことに
   する作戦に出た。


   『今回の場合は、仕方ないですね。赤伝切ります!』


   ナントあっさりと、認めてくれた。


   よっぽど、脅されたのが怖かったと見えて、


   まだ、顔色が青かった。…



 ■ これで、工事人の手間賃だけで、対応が済んだので、


   マイナスに成らないで、対応が終わった。


   怖いと言うよりも、そんな事を考えていたのを思い出します。


   でも、


   「何、笑ってんだ!何、ガン付けてんだ!」


   と言われたら、どんな顔をすれば良いのか?


   正直、「?」って感じでした。



 チョット、変わったクレーム対処でした。

 また、明日をお楽しみにして下さい!



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