【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

営業事件簿 11 『 金を払わない会計士! 』

2008年07月28日 14時10分45秒 | Weblog
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 No131) 『 金を払わない会計士! 』
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 ■ 相変わらず、ムシムシと嫌~な天候が続いてますね!


   営業で外を回っている皆さん。


   くれぐれも、体調管理にお気を付け下さい。


   外は暑くて、室内は冷房で寒いと、


   風邪などをひき易いので、要注意です。



 ■ さて、今日お話しする事件は、私が初めて未回収をした


   お客様の話です!


   この事件で、人間不信に成りました。…



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■目次

【1】お客様の紹介

【2】現金での購入

【3】「お金が無い。」って嘘付くな!!

 ★ 確認下さい。
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【1】お客様の紹介
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 ■ 私は、業務用の電話機やFAXを販売して来ましたが、


   殆んどリースで契約します。


   現金は、まずありません。


   リースの方が、お客様にとっても経費処理できますし、


   一度に多額のお金が必要無いですし、良い面が多いからです。



 ■ 私のお客様で、池袋で不動産屋をやられている会社が有りました。


   その社長は、結構やり手で、不動産屋の他に、パチンコ屋も


   経営されており、非常に儲かっていました。


   その社長になぜか、可愛がって貰い、電話・FAX・コピー機など


   入れさせて貰っていました。



 ■ その社長と、世間話をしていた時に、良く顔を合わせるオジサンが


   いました。


   私は社員だとばかり思っていたのですが、その会社の顧問の会計士


   の先生でした。


   その先生が、珍しく、私に話しかけて来ました。


   「島田さん!家庭で使えて、5台ぐらい設置できる電話機ありますか?」


   もちろん、電話屋なので、扱っていました。


   『どうされたんですか?』

   「イヤ~、家の電話が調子悪くなったんで、買い換えようと
    思っているんですが、5台ぐらいだと、電気屋でも売って
    無いので困っていたんですよ。」

   『そうですか、ドアホンも必要ですか?』

   「ハイ、有った方が良いですね!」


   こんな感じで、非常にスム~ズに導入が決まった。




 ■ 「島田さん!ダメだよ安くしないと、うちの先生だからね!!」


   社長にも念を押されたので、結構、値引いて提案した。


   勿論、リースでの提案をした。


   ところが、先生は、リースでは無く買い取りたいと言われた。


   まあ、会計士の先生なので、減価償却のやり方も知っているし、


   リースより現金の方が、総支払額は安い。


   でも、基本はリース販売だったので、少し悩んだ…。




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【2】現金での購入
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 ■ この時は、もう入社して4年目だった。


   営業にも慣れていたし、いろんなお客さんを見て来た。


   一番嫌だったのが、現金で販売して、未回収に成ることだった。


   前回話した取込み詐欺も、経験したので、現金販売は基本的には


   嫌だった。


   でも、過去、その取込み詐欺で、部下がやられた以外、


   私が絡んだ未回収は1件も無かった。


   まあ、殆んど、現金販売をしていなかったので、そのお陰もあった。



 ■ さて、どうしたものかと思ったが、


   お客様の紹介。


   しかも、顧問会計士の先生。


   現金販売を断る理由が無かった。


   「まあ、良いだろう。」


   軽い気持ちで、現金販売を認めた。



 ■ そして、私が甘かったのが、締め支払いの決定を甘くした
   ことだった。


   通常は、前金で半額、工事日に残りを回収するのが、


   普通だったが、お客様に、


   「末締めの、翌月末払いで良いよね!」


   と言われ、駄目と言えば良かったのに、


   会計士の先生だし、お客の紹介だから大丈夫と、


   管理部のマネージャーに内容を話してOKを貰い、


   その条件を認めてしまったのでした!!



 ■ 人間は、肩書には弱いんだ!


   そんな事を後に成って感じた。


   若しその人が、会計士の先生で無かったら?


   若しその人が、お客様の紹介で無かったら?


   絶対に現金販売を認めて無かった筈です。


   でも、肩書で私は、その人を信用してしまっていました。


   まさか、未回収に成るなんて思ってもいませんでした。




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【3】「お金が無い。」って嘘付くな!!
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 ■ この先生の自宅が、千葉県の結構田舎の方でした。


   いつもは、工事立ち会いに行くのですが、遠かったので、


   技術部に任せました。


   工事完了の時に、一度、先生宛てに電話して、


   先生は、新しい電話に成って喜んでました。



 ■ そのまま、私の中では、その先生のことは忘れていました。


   請求書や、振込確認は、経理がやっていましたので、


   基本的に、営業マンはノータッチでした。


   未収や、揉めた場合だけ呼ばれます。



 ■ そして、2ヶ月が経って、振込期日に、入金が無かったのです。


   経理から私に電話があって、その事実を知りました。


   「まさか?ナンカの間違えじゃないですか?」


   「会計士の先生ですよ、支払いはキチンとする筈ですよ!」


   私は、経理にそんな話をしたのを覚えています。


   それぐらい信用していました。



 ■ 経理で再度調べて貰いましたが、未収でした。


   そこで、お客さんにまずは電話をしました。


   すると、


   「あ~あ、御免なさい!忘れてた。○日には払うから。」


   と言う回答だった。


   何か、その言い方が気に成ったが、待つしかないので、


   経理にその旨を報告した。



 ■ 約束の○日にやはり入金されて無かった。


   もう、電話ではらちが明かないので、お客様の自宅に行った。


   車で、池袋から2時間近くかかった。


   立派な家だった。


   駐車場には、ベンツが停まっていた。


   明らかに、金は持っていそうだった。



 ■ 客先に訪問して、先生とお話しした。


   実は、管理部長に、取り立てのやり方を伝授されて来ていた。


   1)いくらでも良いので、まず払って貰う。

   2)ダメなら、電話機を外して来る。


   その2つを強く言われたが、まさか、電話を外す訳にもいかなかった。


   そこで、回収して来るつもりで先生と話した。



 ■ ダメだった。


   売るのに関してはプロだったが、回収はシロートだった!


   お客さんは、


   「今、お金が無い。」

   「払うから待ってくれ。」

   「払いたいんだが~、もう少し待って欲しい。」


   この繰り返しだった。



 ■ 3回交渉に行った。


   最後は、管理の課長と一緒に行った。


   でも、駄目でした。


   課長曰く、


   「あの人は、支払わないプロだね~!」


   と、苦笑いしていました。


   私は、未だに回収に関しては、得意では無いですが、


   その課長さんは、そんな回収ばかりやっている人です。


   その人に、未払いのプロ!


   と言われた、会計士の先生って、一体、どう言う人?


   信じられませんでした。



 ■ 決して、「支払わない。」とは言わないです。


   「今お金が無いから待ってくれ。」の一点張りです。


   『それでは、電話機を返して下さい。』と言うと、


   「支払が出来て無いだけで、購入は成立しているので、
    所有権は、自分に有るので持って行くのは法的におかしい。」


   と、何やら法律的な事を言って来る!!


   管理の課長もお手上げだった。…



 ■ 最終的にどうしたかと言いますと、


   回収の専門会社に、販売したそうです。


   当時、未払いで管理部の課長クラスが行っても駄目なお客さんは、


   自分達での回収を諦めて、回収専門の会社に債権を譲渡するのです。


   その会社は、債権を元々の何%と言う金額で購入して、


   全額を回収して、差額が利益と言う仕組みです。


   今は、そんな会社が有るかどうかは知りませんが、


   当時は、そんな会社があって、未回収を整理してくれたのです。



 ■ 非常にこの事件は、私にとって、勉強させられることが


   多かったです。


   肩書で判断しない。


   現金の場合は、半額前払いが原則。


   基本、掛け売はしない!


   その後も、その先生は不動産屋の顧問会計士をされていました。


   何度か会いましたが、私が来ると、スッ~って奥に隠れました。


   チョッピリ、人間不信に成った事件でした。



 皆さんも、現金販売にはご注意を!!


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