【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

【 今日はお掃除! 】

2008年07月12日 11時05分24秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No119) 【 今日はお掃除! 】
---------------------------------------------------


 ■ 土曜日なので、営業ネタは止めときます。


   今日は、8時から家の床の拭き掃除を久々に


   雑巾で行いました。


   最近、怠け癖が付いて、モップで拭いてましたが、


   たまにはやろうと気合を入れてやりました。



 ■ うちは、非常に狭い土地に、3F建てで、どうにか
   床面積を稼いでいるので、1Fから3Fまで掃除をするのが
   結構しんどいです。


   全部を拭き終わって、1時間。


   考えてみると、12月にワックスをかけてから
   そのままだったので、ワックスをかけて気が付いたら


   10時半に成ってました!



 ■ 今日は暑いので、すっかり汗だくに成りました。


   シャワーをあびて、体重測定!?


   実は、出張でご飯を食べていたり、美味しいものを
   食べたので、ドキドキでした!


   67.4kg!!


   「やった~~~」


   減ってました。


   掃除で、汗をかいたお陰かも知れませんね。



 ■ 掃除は、終わってから気分が爽快に成れるのが良いですね!


   小林正観を読んで、掃除を熱心にやるように成りましたが、


   何よりも、自分の為に良いです。


   家も綺麗に成って、


   心も綺麗!


   そんな感じです。



 ■ さて、洗濯が終わったので、干したらスポーツクラブに


   行って、1時間走りましょう!!


   目指せ62kg!


   なんか近づいて来ましたよ。


   今回は、手応えを感じます。



 ■ 皆さんも、掃除をして、運動して


   心身を磨きましょう!


   では、良い休日をお楽しみ下さい。




  ***********************************
  プロ指導専門ティーチィングプロ
         島田 安浩 より
  ***********************************

  アクト株式会社
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com
  mail:info@cotucotu.com

【 メタボ撃退!その後 】

2008年07月10日 10時35分46秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No118) 【 メタボ撃退!その後 】
---------------------------------------------------


◆━…‥‥…━…‥‥……‥━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━◆
  ♪★♪☆♪★♪☆♪☆♪♪☆♪★♪☆♪★♪☆♪★♪☆♪★
         夢┃の┃6┃7┃K┃
         ━┛━┛━┛━┛━┛
               台┃に┃突┃入┃し┃た┃!┃
               ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
  ♪★♪☆♪★♪☆♪★♪☆♪★♪☆♪★♪☆♪♪★♪☆♪★

━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━……‥…━


 ■ 「やった~~~~~~~~~~~~!」


   「22年ぶりに、体重が67kg台に突入した!」


   って言う事は、この22年間は何もしてこなかったの?


   昔はどんな体型だったのと思われますか?



 ■ 私は、小学校の2年から剣道をしていました。


   小学校・中学校と団体で県大会で優勝し、


   全国大会に出たほどの腕前でした。


   高校の時は、剣道部のキャプテンで、当時の体重は


   62kgでした。


   もちろん、腹筋も割れていて、スポーツマンと言う感じの


   体型でした。


   逆立ちで、どこまででも行くことが出来ました。


   大学に入ってからは、剣道を少ししましたが、


   棒が無くても戦えるものをやりたいと、


   2年から空手をやり始めました。


   4年の時には1日3時間はやってました。


   お陰で、かなり腰が太く成って、ガッシリ体型に


   変わりました。


   たぶん、64~65kgぐらいだったと思われます。


   まだ、腹筋が見えていました!



 ■ 就職してからお肉が付き始めました。


   朝早く、夜遅くまで働いて、終わって毎晩飲みに行く。


   私は、飲む時には非常に食べる方なので、沢山食べます。


   休日は日曜だけでしたが、運動などはしないで、


   1日爆睡してました。


   1年後には、80kgの大デブが出来あがっていました!



 ■ 昔の写真を見ると、笑えるぐらいに太ってます。


   顔もマンマルで、お腹は綺麗な太鼓腹!


   チッチャなお相撲さんみたいな感じです。


   昔、運動していた人間が運動しなくなって、


   暴飲暴食をすると太るんですね!


   当時が、24歳です。


   1回目のダイエットをするまでに、12年間は


   大デブを通していました。



 ■ 36歳で、初のダイエットを開始しました。


   前も書きましたが、ありとあらゆる事をしました。


   最後は、ジョギングを3ヵ月続けたことで、85Kgから


   75kgまで落せました。



 ■ それから、9年!


   今回は、夜主食を抜くのと、バナナダイエットを併用してます。


   実は、昼も主食を抜くことが多く成りました。


   出張が無い日はスポーツクラブにも通っています。


   6月22日の体重が72kgでした。


   7月10日の体重が67.9kgに!!


   -4.1Kgです。


   たった18日間です。


   しかも筋肉量は、落ちてませんので、脂肪が


   落ちた計算に成ります。



 ■ 今のところは順調です!


   そして、昨日、遂に“コアリズム”が届きました!!


   “コアリズム”


   今のダイエットに、コアリズムをプラスすれば、引き締まった


   ウエストが手に入る筈!!


   ワクワクしながら、DVDを再生しました…。


   いきなり、腰を振りながら踊っていました。


   その動きを真似ることはどう見ても不可能です。


   6本のDVDの中で、一番簡単なのは無いのか!?


   有りました!


   なぜかこのテープだけ、英語版です。


   3つの基本動作を練習するものです。


   「ん~ん…。」


   やってみますが、腰がクネクネにはならないし、妙に硬い動きです。


   しかも、DVDに出て来る人と比較すると、


   明らかに、お腹の回りに肉が付き過ぎています!!


   鏡を見ながら、何度かやりましたが、ドンドン気分は
   ブルーに成ります。


   「この動きは、男には無理じゃないの?」


   そんな言葉が頭を過ぎりました。


   「まあ、駄目モトでやってみましょう!」


   気持ちを変えて、今朝もやりました。


   続けてみて、格好悪くてもそれなりの結果が出る筈です。


----------------------------------------------------------


 ★ さて皆さん。


   週に一回は、健康に関する話題を今後もお話ししていこうと


   考えてます。


   なぜなら、私は太っている時には、自分が太っていると
   思ってませんでした。


   男は、少し太い方が良いんだ!


   そう思っていました。


   でも、良いことなんて何も無いです。


   血液もドロドロで、心臓にも負担がかかる。


   兄のお話しをしましたが、


   脳梗塞で言葉が出なくなり、


   昨年、心臓の持病の為に48歳で他界しました。


   早いですよね!


   他人事じゃないですよ。


   特に営業をしている皆さん。


   会社を経営されている皆さんは、普通の仕事よりも


   ストレスが溜まります。


   飲む機会も多いでしょう。


   運動も余り出来ないと思います。


   だからせめて、食事の見直しなどで、ケアして下さい。


   健康が一番大切ですよ!



 ■ 進化する島田流ダイエット。


   ①食事

    朝食:バナナと豆乳

    昼食:基本は好きな物を好きなだけ

    夕食:主食を抜く


   ②運動


    筋トレ:足からお尻周りの筋肉刺激をマシーンを活用して実施

    上半身の筋肉は、ダンベルを使って実施。


    有酸素運動:ランニングマシーンで、ユックリ目のジョギング

    時速:7k~8kで30~40分走る。


   ③コアリズム

    良く分からないけど続ける!



 ■ ぜひ、皆さんも自分の健康は自分で考えて行動して下さい!



 以上、健康プロデューサー島田がお送りしました!(笑)





  ***********************************
  プロ指導専門ティーチィングプロ
         島田 安浩 より
  ***********************************

  アクト株式会社
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com
  mail:info@cotucotu.com

『 質問のテクニック 』

2008年07月09日 11時12分04秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No117) 『 質問のテクニック 』
---------------------------------------------------


 ■ どうも最近夜型に成ってしまっている。


   4時か5時までパソコンに向かっている。


   しかも、日に日に夜が遅く成る。


   どうしてなんだろうか?


   24時ぐらいに寝ようとしても寝れなくて、


   また、パソコンに向かっている…。



 ■ 最近、原稿を書いているせいなのかも知れないが、


   健康に悪そうだ!


   どうにか逆のパターンに持って行きたい。


   24時から寝て、4時か5時起きるパターン。


   まあ、気にしないで体に任そう…、



 ■ さて、今日は少しテクニック的な話をします。


   質問のテクニックです。



___________________________________________________

■目次

【1】拡大質問

【2】限定質問

【3】断定話法

 ★ 確認下さい。
____________________________________________________


-----------------------------------------------
【1】拡大質問
-----------------------------------------------


 ■ 質問の仕方には大きく2つのパターンが有るって
   言われています。


   その一つが拡大質問です。


   相手に自由に答えて貰う質問の仕方です。


   どう言う質問の仕方かと言いますと、


   「野球に関してどう思われますか?」

   「ガソリンの高騰に一言、言って貰えますか?」

   「メタボって言葉から感じる印象を答えて下さい。」


   と言うような質問に成ります。



 ■ このような質問の場合、聞かれた方は、自由に答えます。


   つまり、考える必要が有る聞き方です。


   「野球に関してどう思われますか?」


   と聞かれると、


   野球に関して、自分がどう思っているのか
   考えて答える必要が出て来ます。


   どんな回答をしても良いのですが、野球に
   関連していないといけないので、少し考えて
   答えるのが普通でしょう。



 ■ このような質問は、アナウンサーがゲストと


   話をする時に良くもちいます。


   「さあ、今日のゲストは島田さんです。営業の
    指導をされているそうですが、島田さんにとって
    営業とはなんですか?」


   『人生そのものって言っても過言ではありません!』


   なんて、会話をテレビで良くやってますよね!


   聞かれた方は、チョット考えながら、その質問に
   自由に答える質問の仕方です。




-----------------------------------------------
【2】限定質問
-----------------------------------------------


 ■ それに対して、相手の答えを限定する質問を
   限定質問と言います。


   この質問は、営業マンが現状確認しながら、


   会話を誘導する際に用います。


   「社長の所でもNTTの電話機をご利用頂いてますよね。」

   「台数は何台あるんですか?」

   「コードレスもお使いですか?」

   「このタイプですとお使いに成って4年ぐらいですか?」

   「もちろんリースでご利用なさってますよね。」


   と言う質問の仕方です。



 ■ このような質問だと、聞かれたことに答えるだけで、


   ほとんど考える必要も無く答えることが出来ます。


   「社長の所でもNTTの電話機をご利用頂いてますよね。」


   に対しては、YES若しくはNOです。

   
   通常、即答できます。


   「台数は何台あるんですか?」


   に対しては、『6台』と言うように数を答えるだけです。


   これも即答できます。


   このように、限定質問は答えを限定している質問で、


   非常に答え易い質問です。



 ■ 質問のやり方としては、


   YES・NOを返答して貰うやり方。


   数を返答して貰うやり方。


   選択して貰うして貰うやり方。


   同意を促すやり方。


   などが有ります。



 ■ 皆さんが、お客様先に行って、最初にお客様の


   現状確認をする際には、この質問の仕方が有効です。


   さっきの例でお話ししたように、お客さんは、現状を


   余り考えることなく、回答して行ってくれます。


   営業マンとしては、現状が把握できますし、お客さんの


   回答を限定出来ますのでシナリオが付くり易いのです。




-----------------------------------------------
【3】断定話法
-----------------------------------------------


 ■ 最後は、営業の本には良く出てくる話法です。


   個人的には、断定話法では無く、


   同意話法と名前を変えた方が良いんじゃないかと
   思える話法です。


   相手に対して“同意”を促す話し方です。



 ■ 「~ですよね。」


   と、最後に小さな“ ね ”を付ける話し方です。


   皆さんが友達と話をする時には、自然と活用してる
   話し方です。


   「昨日のチェンジ、キムタク倒れちゃったね。」

   「でも、あんな総理いたら良いよね。」

   「でしょ、でしょ、ね、ね!」


   こんな会話をしてませんか?


   なぜか、最後にちぃっちゃな“ ね ”を付けると

  
   「そうだな~!」と同意したくなるものです。


   まあ、営業では、それを活用してお客様に


   YESと頷いて頂くのを狙っている訳です。



 ■ さっきの、拡大と限定で言うと、限定に活用します。


   「やっぱり野球は、ドカベンだよね。」とか

   「島田の文章は最高だよね。」とか

   「頑張って書いてるようだけど、まだまだだよね。」


   と言うように使います。



 ■ 実は、この断定話法が、自然に話せるように成ると


   営業をしていて、非常に話がスムーズに進められるように成り、


   契約率が上がって来ます。


   ぜひ、皆さんは、限定質問と断定話法を駆使できるように
   成って下さい。


   お客様の反応が、劇的に変わりますよ!


───────────────────────────────────

 ■ 島田からのお知らせで~す!

   仙台での講習会開催を決定致しました。

   ぜひ、ご参加ください。



 ■ 日時は7月24日木曜日13時から17時までと成ります。

 ■ 場所は、仙台青葉カルチャーセンターです。

 ■ 内 容

   ・ 売れるように成る軌跡

   ・ ビジネスの大枠を理解する

   ・ 売れる営業マンの立ち位置(スタンス)を理解する

   ・ SP ・ EP ・ 感情確認について

   ・ アプローチについて

   ・ シナリオの作成方法

   ・ 伝説のシナリオを披露!

   (92~93年に日本で一番レーザーFAXを販売したシナリオです。)

   ・ 営業を舞台劇と考える

   ・ 売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識

     * 説明しない 

     * 黙る 

     * お願いしない

    * 7つのクロージング方法

    * 決まらなくてもOK

    * やりそうで誰もやらないことをやる


 ■ 金額:5,250円(税込)


〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓

 ◆ 予 約


   今すぐ、http://www.cotucotu.com/kousyukai.html から

   申込下さい!



 以上、よろしくお願い致します。





  ***********************************
  プロ指導専門ティーチィングプロ
         島田 安浩 より
  ***********************************

  アクト株式会社
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com
  mail:info@cotucotu.com

『 話の振り方 』

2008年07月08日 11時36分29秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No116) 『 話の振り方 』
---------------------------------------------------


 ■ 「話のネタとか、趣味を勉強しろって言われても
    そもそも、客先でどうやってそんな話をすれば
    良いんですか?」


   「営業に行って、関係無い話をすると、上司に
    怒られますよ!」


   「話題を変えるって言うけど、具体的には…?」


   こんな、お便りが殺到した!



 ■ やっぱり、売れる人間の常識で話しをするのは


   危険なんですね。


   普通の人にとっては、なかなか、出来ない
   事なんでしょう。


   そこで、今日は話の振り方を考えてみます。



___________________________________________________

■目次

【1】通常の企業間の商談とは

【2】人間は言葉に左右される

【3】質問するだけ

 ★ 確認下さい。
____________________________________________________


-----------------------------------------------
【1】通常の企業間の商談とは
-----------------------------------------------


 ■ 皆さんは、通常の企業間での打ち合わせや商談を


   する場を経験されたことが有るだろうか?


   私はこう見えて、以前は上場会社の役員だった!


   だから、メーカーのお偉いさんなどとお会いして


   お話しする機会がたくさんありました。


   「それが何で、しがないコンサルやってんの?」って


   『放っといてよ!落ちこぼれで、上場会社の役員なんて
    私にできる訳がないでしょう!ついて行けないの!!』


   まあ、実際、窮屈ですし、ドンドン大人の世界に入って
   行くってそんな感じで、悪ガキの私には住めない世界でした。



 ■ さて、そんな大人の会社同士で、打ち合わせをする場合ですが、


   だいたい最初の10分程度は、世間話をします。


   つまり、最初から本題に入るようなことはまずしないのです。


   皆さんが、法人相手の商談をしている場合、相手の社長さんは


   実は社長同士の打ち合わせでは、通常は世間話から入るパターン


   が、一般的なのです。


   皆さんのように、イキナリ、現状確認や提案や売込み!


   なんて言うのが、特別なんだと思った方が良いのです。



 ■ ですから、新聞をチェックして話題を見つけておいたり、


   雑誌に載っていた話題を話したりと、結構気を使います。


   どんな感じかと言いますと、こんな感じです。


   「どうもどうも、ご無沙汰してます。お元気そうで、」

   『部長も元気そうですね。』

   「最近は、ガソリンに値上げで大変ですね。」

   『そうですね!当社では、外回りはバイクに変更する
    ようになって、行けるところは出来るだけ公共機関を使うように
    指示されてますよ。』 

   「まあ、経費がかさんで大変ですもんね。…」


   と、こんな感じの会話をお約束で10分程度やってから、


   「ところで、今回は例の件でお伺いしたんですよ!」

   『あれですか~、検討はしてますが、時期が時期ですし~。」


   と、本題の話題に転換していくのです。



 ■ なんで、こんな回りくどい事をするのか、理由は分かりません。


   たぶん、イキナリ本題と言うのは失礼だと言う感じに成るのと、


   お互いに、何気ない会話で、互いの情報交換をし合って、


   相互理解を深める狙いが有るのでは無いかと思われます。


   まあ、お互いに取引先だったり、関係のある会社ですから、


   焦って、商談をする必要が無いですし、焦ると逆に悪い印象を


   与えかねない訳です。



 ■ ただ、皆さんが営業で始めて行った先で、社会情勢や


   新聞ネタから始めても、追い返されるのがオチです。


   だって、相手のお客さんは話しを別に聞きたい訳では
   無いですから。


   ここが一番の差です。


   営業マンは、招かざる客なのです!


   ですから、アプローチでは話しを聞いて貰う体制に
   持って行くことが重要ですから、間違っても、
   変な話題に話しを振っては駄目なのです。


   ただし、あなたが、電話でアポイントを取って現場に
   行っている場合は、話が変わって来ます。 


   一応来ても良いと許可を与えられたお客さんなので、
   アプローチで社会情勢や会社に関しての説明をしても、
   お客様は聞いてくれます。



-----------------------------------------------
【2】人間は言葉に左右される
-----------------------------------------------


 ■ あなたが、飛び込み営業でイキナリ客先に入った場合と


   アポを取って客先に行った場合で、お客様のあなたに


   対する受け入れ度合が違うのは理解頂けるでしょう。


   どちらの場合でも、話しを社長の興味が有ることに
   振るのは非常に簡単です。


   その前に、言葉に関して少し話をします。



 ■ 昔も話しましたが、


   「人間は言葉以外で考えることが出来ない動物である。」


   小林秀雄さんの書かれた文章の中に出ていました。


   中学生の時の国語の教科書に載っていました。


   この言葉は、非常に私の中で重要なキーワードに成っています。


   特に営業を始めてからは重要に成りました。


   「おはよう!」


   に対しては、


   「おはよう!」


   で返す筈です。これが普通です。


   「おはよう!」


   に対して、


   「私バナナ好き!」


   って返すと、変な人!頭がどうかしてる!とか思われるのです。


   これって凄くないですか?


   だって、言葉一つで、相手の言葉を限定出来るって事ですよ!


   そうなんです。


   実は、言葉を考えると、お客さんの言葉をある程度操作できる
   のです。



 ■ このように、人間は、人間同士の会話でコミュニケーションを
   とって群れで生きて来た動物です。


   一人では弱くて、狩りが出来ないので、集団でやったのです。


   さて、そんな人間は、実は非常に言葉に敏感なのです。


   敏感だから、どうしても、言葉に対して反応するのです。


   質問すると、それに対して答えます。


   挨拶すると、それに対して答えようとします。


   これは、自然に備わっている本能なのです。



 ■ 実は、これを理解していれば、いくらでも


   話を振ることが出来るのです。


   だって、言葉に対して反応するので、


   “質問”をするだけで良いのです。


   簡単でしょう?



-----------------------------------------------
【3】質問するだけ
-----------------------------------------------


 ■ そうなんです。


   実は、話しを振るとか難しく考える必要はなく、


   聞いてみるだけで良いのです。


   子供が大人に話す時のイメージを持つと分かり易いです。


   「おばあちゃん、あれなあに?」

   『あれは扇子だよ。』

   「何するもの?」

   『扇いで、風を作るんだよ。』
 
   「何で風を作るの?」

   『夏は暑いだろう、風が吹くと涼しく成るんだよ。』

   「何で涼しく成るの?」


   と、子供は質問しますが、非常に質問が上手いです。


   疑問を持ったことを直接分かり易い言葉で質問します。


   相手が答えた中の言葉を使ってまた質問します。


   非常に理想的に会話の進め方です。


   アナウンサーでも上手い人は、言い回しは違いますが、


   この基本を押さえて質問して、質問で会話を先導して
   行きます。



 ■ ですから、皆さんがやるのは、この質問を作成して
   おくだけです。


   そうすれば、お客様はその質問に対して答えます。


   そして、あなたは、相手の答えの中での言葉を選んで
   また質問をすると、相手はそれに対して答えてくれます。


   会話が弾んで行くのです。


   この時に重要なのは、相槌と興味を持って話を聞く姿勢です。


   これさえ持っていれば、自然といろんな話題に話しを振ることは


   可能です。



 ■ 「もう要らないから帰ってくれ!」

   『分かりました。あれ~あそこに掛けてあるのは、魚拓ですか?』

   「ああ、そうだよ。」

   『チョット遠くてよく見えませんが、鱒ですか?』

   「岩魚だよ。」

   『エッ!岩魚ですか?幻の魚じゃないですか!?
    いつ釣られたんですか?』

   「去年かな~」

   『去年ですか、どこで釣られたんですか?』

   「新潟に行って、やったんだが、まあ、チョットかけなさい。」


   こんな感じで、追い返されそうに成っても使えますよ!


   後は、勇気を持って使ってみることです。


 参考にして下さい。


───────────────────────────────────

 ■ 島田からのお知らせで~す!

   仙台での講習会開催を決定致しました。

   ぜひ、ご参加ください。



 ■ 日時は7月24日木曜日13時から17時までと成ります。

 ■ 場所は、仙台青葉カルチャーセンターです。

 ■ 内 容

   ・ 売れるように成る軌跡

   ・ ビジネスの大枠を理解する

   ・ 売れる営業マンの立ち位置(スタンス)を理解する

   ・ SP ・ EP ・ 感情確認について

   ・ アプローチについて

   ・ シナリオの作成方法

   ・ 伝説のシナリオを披露!

   (92~93年に日本で一番レーザーFAXを販売したシナリオです。)

   ・ 営業を舞台劇と考える

   ・ 売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識

     * 説明しない 

     * 黙る 

     * お願いしない

    * 7つのクロージング方法

    * 決まらなくてもOK

    * やりそうで誰もやらないことをやる


 ■ 金額:5,250円(税込)


〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓

 ◆ 予 約


   今すぐ、http://www.cotucotu.com/kousyukai.html から

   申込下さい!



 以上、よろしくお願い致します。





  ***********************************
  プロ指導専門ティーチィングプロ
         島田 安浩 より
  ***********************************

  アクト株式会社
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com
  mail:info@cotucotu.com

『 話のネタ 』

2008年07月07日 10時42分13秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No115) 『 話のネタ 』
---------------------------------------------------


 ■ 前回は趣味の話をしました。


   今回は、関係ある話として、


   「話のネタ」


   に関して、お話しをしたいと思います。




___________________________________________________

■目次

【1】お客様の興味のあるネタは?

【2】勉強する=興味を持つ

【3】話してみる

 ★ 確認下さい。
____________________________________________________


-----------------------------------------------
【1】お客様の興味のあるネタは?
-----------------------------------------------


 ■ 私は沢山の営業マンの同行をして来ましたし、


   現在でもしています。


   法人相手の営業活動をしていますので、


   お客様は社長です。


   その社長に対して、会話の出来ない営業マンが


   非常に多いです!



 ■ 客先に行って話をするのは、自分の売りたい商品に
   関しての話ばかり!


   話すことが無くなると、


   「それでは失礼します!」


   って、そんなんだから売れないの!


   何でお客様と、自然な会話が出来ないのかな~?


   と不思議に成ります。


   会話のネタは、たくさん転がっています。


   前回お話しした、趣味の話でもそうです。


   客先には、そんな物がたくさん見渡せばあります。


   ゴルフバックが置いてあったり、


   釣り竿が有ったり、


   賞状が有ったり、etc本当にたくさんあります。


   それに話しを振るだけで良いのに、それをしない!



 ■ 先月も、こんなことが有りました。


   客先に訪問したら、社長は、商品に興味が無く、


   全て取引先から入れているからと話に成りません。


   営業マンはそれでも粘ってますが、話しは平行線!


   諦めて営業マンが出ようとしたので、私が一言、


   「へら鮒ですか?」


   その瞬間に社長の目の色が変わって、


   『何で分かったの?』


   「だって、へら用の浮きがあんなに沢山ありますし、…」


   『全部手作りだ!』…


   それから、30分余り、釣りに関しての話をして頂けました。


   釣り名人で有名な社長様だったようです。


   その日は、ゴルフコンペの打ち上げで時間が無かったですが、


   たぶん何度か通えば、何か契約が貰えるか、紹介を貰えます。


   そんなニオイを感じました!



 ■ こんな簡単な事が何で?


   って、私は思うのですが、出来る営業マンは本当に少ないです。


   まずは、皆さんがターゲットにしているお客様が何に興味を
   持っているのか考えましょう。


   趣味や子育て、料理やパソコン、家庭菜園に、車やオートバイ。


   仕事の中身や、金融政策、政治に株価などお客様によって


   興味を持っているものはある程度限定出来るでしょう。


   その興味を持っていそうなものをまずは、割り出すことです。



 ■ 以前にお話ししましたが、法人営業ならお客様は社長です。


   お金に関することや、社会情勢、株価など自分の仕事に関する


   興味を非常に持たれています。


   だったらそのことを勉強すれば、会話が合うのです。




-----------------------------------------------
【2】勉強する=興味を持つ
-----------------------------------------------


 ■ お客様の興味の対象が分かったら、ぜひ、勉強して下さい。


   前回、ゴルフや釣りは経験した方が良いと話しました。


   法人営業の場合には、必要でしょう。


   同じように、お客様の興味の対象と成るものに、


   営業マンであるあなた自身も、ぜひ、興味を持って
   下さい!


   法人営業で社長と商談をするなら、


   社長が読むと思われる雑誌や新聞に目を通す!


   インターネットで情報を収集する。


   本を読む。


   当たり前のことですが、この当たり前のことを当たり前に
   やっていない営業マンが実に多いです。



 ■ あなたは、このような勉強をしてますか?


   週に何冊雑誌に目を通しますか?


   月に何冊本を読みますか?


   毎日、新聞をチェックしてますか?


   良いですか、これは特殊なことでは無くて、当たり前のことです。


   だって、お客様と会話するのが営業マンの仕事です。


   そのネタが無かったら、会話が成立しません!



 ■ もう一つ非常に重要な事が有ります。


   それは、知識量の無さです。


   皆さんは、営業のプロの筈です。


   プロならプロとして、扱っている商品やサービスに関して、


   端から端まで、キチット説明が出来ないといけません。


   ところが、自分が扱っている分野に関しても知識が少ない人を
   たくさん見かけます。


   OA機器を扱っているくせに、CADやソフトに関しての知識が無い。


   ホームページやSEO、オーバーチュアすら知らない。


   それで、コピー機の営業マンだって言われても、


   お客様が相手にしないのが何で分からないかな~?


   と言う気に成ります。


   
 ■ こんな話をすると、自分の扱っている商品では無いので、


   と言い訳をする営業マンの顔が浮かびます。


   でも、あなたがお客様の立場で、どうせ、コピー機を
   導入するなら、パソコンからソフトから、ホームページも全て
   相談できる人と、そうでないあなたと、どちらを選択しますか?


   そんな事も考えて無いんですか?


   って、腹立たしく成りますが、実際には勉強している営業マンは


   少ないのが現状です。



 ■ だからこそ、チャンスです!


   少しだけ勉強して、普通の営業マンより知識が有ると、


   お客様にとっては、非常に稀な営業マンと映ります。


   私は過去何度もあります。


   契約をして貰った後で、こんなに詳しい営業マンを始めてみた。


   安心して任せられるね!って言う褒め言葉です。


   私は、全部の商品を販売していたので、勝手に身に付いた知識です。


   でも、そのお陰で契約に結び付いたことも多かったです。


   ぜひ、皆さんも関連するところは全て網羅しましょう!





-----------------------------------------------
【3】話してみる
-----------------------------------------------


 ■ そして、何よりも重要なのは、話してみることです。


   どんなに勉強しても、どんなに本を読んでも、


   お客様との会話で活用できなければ意味が有りません!


   気にしないで、話してみましょう。


   そうすると、ビックリするぐらいに、会話が弾んだりします。



 ■ もちろん、外すこともあります。


   そんな時には気にしないで、他の話題に話しを振ることです。


   そんな経験を何度かして行くと、自然とお客様と会話が出来る
   ように成ります。


   営業マンは、どうしても、売り込む事を中心に考えます。


   ですから焦ってしまって、お客様との会話を楽しむ事が、


   ナカナカ出来ないものです。


   でも、あなたがお客様の立場で、


   「売り込もう、売り込もう」


   としている営業マンと、


   「自然な会話で楽しい雰囲気を作ってくれる」


   営業マンとどちらを選択しますか?


   勇気を持って、話しをしてみましょう。


   友達と話す感じで、敬語などだけ気を付ければ、それで
   OKです。



 ■ ぜひ、自然な会話が出来る営業マンを目指して下さい!


───────────────────────────────────

 ■ 島田からのお知らせで~す!

   仙台での講習会開催を決定致しました。

   ぜひ、ご参加ください。



 ■ 日時は7月24日木曜日13時から17時までと成ります。

 ■ 場所は、仙台青葉カルチャーセンターです。

 ■ 内 容

   ・ 売れるように成る軌跡

   ・ ビジネスの大枠を理解する

   ・ 売れる営業マンの立ち位置(スタンス)を理解する

   ・ SP ・ EP ・ 感情確認について

   ・ アプローチについて

   ・ シナリオの作成方法

   ・ 伝説のシナリオを披露!

   (92~93年に日本で一番レーザーFAXを販売したシナリオです。)

   ・ 営業を舞台劇と考える

   ・ 売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識

     * 説明しない 

     * 黙る 

     * お願いしない

    * 7つのクロージング方法

    * 決まらなくてもOK

    * やりそうで誰もやらないことをやる


 ■ 金額:5,250円(税込)


〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓

 ◆ 予 約


   今すぐ、http://www.cotucotu.com/kousyukai.html から

   申込下さい!



 以上、よろしくお願い致します。





  ***********************************
  プロ指導専門ティーチィングプロ
         島田 安浩 より
  ***********************************

  アクト株式会社
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com
  mail:info@cotucotu.com

『 趣味の勉強 』

2008年07月05日 10時22分19秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No114) 『 趣味の勉強 』
---------------------------------------------------


 ■ 昨日の、メタボ撃退はアクセスが少なかったですね。


   皆さんは、メタボ体型では無いと言う事なのでしょう。


   「ん~ん、羨ましい~~~!」



 ■ それはさておきまして、今日は趣味の勉強と言うタイトルで


   お話しします。


   単に趣味の話では無いですよ!



___________________________________________________

■目次

【1】話題転換法(すっ飛ばし)

【2】飛ばす話題

【3】話しを戻す

 ★ 確認下さい。
____________________________________________________


-----------------------------------------------
【1】話題転換法(すっ飛ばし)
-----------------------------------------------


 ■ 実は私は、この話法が非常に得意です!


   話題転換法と言うよりも、


   すっ飛ばしです!


   NOの強いお客さんの場合、それ以上話しても


   会話には成りません。


   そこで、思いっきり話しを切り替えるのです!



 ■ 「社長!あれ、社長が釣ったんですか?」


   「社長!やたらとゴルフの賞状やトロフィーが有りますね。」


   「社長!この機械は何に使うんですか?」


   今までの話とは、全く脈絡も何も関係無しで飛ばします。


   皆さんは、このように話をすると、会話が続かないのでは無いか?


   とか、お客さんに「関係無い!」って叱られるんじゃないかと
   思ってませんか?



 ■ 実は、非常に効果的に会話を続けることが出来ます。


   今まで「要らないよ!帰ってくれ。」って言っていた社長が、


   得意な顔で、釣り自慢をしたり、


   実は~昔はゴルフでならしたんだと話が始まったりします。


   人間は売込みは嫌いでも、好きな事の話はしたいようです。



 ■ そうなんです!


   皆さんが、セールスマンと言うのを前面に出して売り込もう
   とするから、お客さんは逃げるのです。


   ところが、売込みとは関係無い、お客様の興味のある話なら


   お客様は喜んで会話をしてくれるのです!


   実は、この心理が非常に重要です。


   すっ飛ばしをしなくても、お客様に売り込みと思われない会話が


   出来れば、お客様はそんなに逃げないと言う事なのです。


   まあ、この話をすると本題からそれるので、今日は、すっ飛ばし
   に関して話します。



 ■ このように、どんなに頑固オヤジでも、期待できないお客様でも


   話題を大きく変えることで会話が成り立つのです。




-----------------------------------------------
【2】飛ばす話題
-----------------------------------------------


 ■ そして重要なのが、何に飛ばすのかと言うことです。


   お客様が興味を持っている話題で無いと駄目です!


   ここで出て来るのが、趣味です。


   お客様の趣味の話題!


   これに乗って来ない人は少ないです。


   特に私のように法人相手の営業をされている皆さんは、


   社長が相手です。


   社長の趣味は、ゴルフか釣りです!



 ■ そこで今日のタイトル「趣味の勉強」が重要に成ります。


   私は、子供の頃から釣りが好きでした。


   “ 釣りキチ三平 ”を読んで育った年代なので、


   遊びは、釣りをしていました。


   また、ゴルフをやる前は、海釣りに凝ってまして、


   毎週船に乗って出てました。


   だから、釣り好きな社長とは思いっ切り意気投合します!


   魚拓を見て、魚の種類も分かりますし、


   大きいか小さいかも分かります。


   また、話題には事欠きません!


   
 ■ あるお客様先で、営業マン同行で行った時です。


   営業マンは、敢え無く撃沈して、帰ろうとした時に、


   私が後ろから、


   「社長!チヌですか?」と魚拓を指差して一言。


   それから、延々2時間に亘って釣りの話に花が咲き、


   チョット昔の話ですが、


   「ところで社長は、携帯持ってますか?」


   『持ってないよ。』


   「それだと、沖のいかだに乗っている時に、荒れだしたら
    まずいんじゃ無いですか?」


   『そうなんだよね~…』


   「それじゃ社長、こうしませんか?電話機を交換してくれたら
    携帯電話をサービスしますから、やっといて下さいよ!」


   『それは良いね!頼むよ!』


   って、簡単に契約が取れました。



 ■ このような話は、沢山あります。


   釣りの後は、ゴルフを始めたので、ゴルフの話題も


   ついていけると言うか、下手の横好きなので、


   皆さん教えて下さります!


   それで、契約が取れた事も何度もあります。



 ■ 実は、皆さん営業マンなら、あなたのお客様が好きな事を


   勉強しておいて欲しいのです。


   ゴルフや釣り、絵画に音楽など、


   私は、美大卒なので絵画は超詳しいです!


   でも、絵画好きな社長は余りお目にかかったことが無いです。


   デザイン会社や、建築設計会社の社長には、武蔵美卒と言うと


   結構可愛がられた経験はあります。



 ■ まあ、話しは戻しますが、


   若い人、(ん~んこの言い方は、自分が年寄りって認めた…)


   の中に、ゲームばかりやって、実際にゴルフや釣りをやる


   人が少ないです。


   でも、お客様はそれが趣味だと、会話が成立しません!


   だから勉強をして欲しいのです。



 ■ 20代30代と若ければ、ゴルフもすぐに上手くなるでしょう。


   私のように下手の横好きに成らなくて済むでしょう。


   それに、お客様と一緒に行くように成れると、絆が出来て


   あなたから浮気しなくなりますよ!


   ぜひ、勉強をして下さい。




-----------------------------------------------
【3】話しを戻す
-----------------------------------------------


 ■ そして、一番重要なのが、話しを戻すと言うことです。


   趣味の話題で盛り上がるのは簡単です。


   でも、そこからまた自分の扱っている商品に話題を


   戻す必要が有ります。



 ■ 私の場合は、いくつかパターンを作っていました。


   時代が古いのであまり参考に成らないかも知れませんが、


   ゴルフの話題の場合は、電話機の自動リトライ機能で契約!


   その昔、ゴルフ場の予約が大変だった時代は使えました。


   新しい電話機は、話中の時に99回自動でかけ直すので、


   ゴルフの予約が簡単ですよ!


   これで、会社と自宅と両方に電話機を新しくされた社長も
   いました。


   釣りの場合は、さっきの携帯電話サービスか、


   コードレスホンです。


   釣りの仕掛けを自分で作る社長にはハマります!


   仕掛けを作っている時に一々立ち上がって電話に出るのって
   面倒ですよね!


   今度の電話は、ビジネスホンなのにコードレスが付くんですよ!


   こんな感じで、戻すパターンを用意しておくのです。



 ■ 結構、このすっ飛ばしの話は、営業マンにしますが、


   使いこなしている営業マンを見た事が殆んど有りません!


   非常に有効ですし、決まらなくても仲良く成れるのは
   間違いないです。


   ぜひ、使えるようにしてみて下さい。


───────────────────────────────────

 ■ 島田からのお知らせで~す!

   仙台での講習会開催を決定致しました。

   ぜひ、ご参加ください。



 ■ 日時は7月24日木曜日13時から17時までと成ります。

 ■ 場所は、仙台青葉カルチャーセンターです。

 ■ 内 容

   ・ 売れるように成る軌跡

   ・ ビジネスの大枠を理解する

   ・ 売れる営業マンの立ち位置(スタンス)を理解する

   ・ SP ・ EP ・ 感情確認について

   ・ アプローチについて

   ・ シナリオの作成方法

   ・ 伝説のシナリオを披露!

   (92~93年に日本で一番レーザーFAXを販売したシナリオです。)

   ・ 営業を舞台劇と考える

   ・ 売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識

     * 説明しない 

     * 黙る 

     * お願いしない

    * 7つのクロージング方法

    * 決まらなくてもOK

    * やりそうで誰もやらないことをやる


 ■ 金額:5,250円(税込)


〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓

 ◆ 予 約


   今すぐ、http://www.cotucotu.com/kousyukai.html から

   申込下さい!



 以上、よろしくお願い致します。





  ***********************************
  プロ指導専門ティーチィングプロ
         島田 安浩 より
  ***********************************

  アクト株式会社
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com
  mail:info@cotucotu.com

【 メタボ撃退! 】

2008年07月04日 11時37分25秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No113) 【 メタボ撃退! 】
---------------------------------------------------


 ■ 今回は、特別号として皆さんの健康に対する意識を
   確認します。


   皆さんは、健康に気を付けてますか?
   

   私は、実は結構な健康オタクです!


   でも、小デブですが…。



 ■ 私が、健康に気を付け始めたのは実に遅く、


   36歳以降です。


   それから健康オタクに変身しましたが、皆さんは


   健康のこと考えてますか?


   私のクライアントの社員は、余り考えていないのが多いです。


   やたらタバコを吸う人。


   お酒ばかり飲む人。


   メタボな体をケアしない人。


   運動をしない人。


   何を考えているの!


   バカじゃないの!って言いたくなります。


   どんなに金を稼いでも、


   どんなに事業が成功しても、


   体がダメになったら、何もかもお仕舞いです!


   そこで、健康に関して考えてみましょう。



___________________________________________________

■目次

【1】自分の健康状態を知る

【2】健康のための習慣を持つ

【3】良くない習慣を正す

 ★ 確認下さい。
____________________________________________________


-----------------------------------------------
【1】自分の健康状態を知る
-----------------------------------------------


 ■ まずは皆さん実行されているとは思いますが、


   年に1回は健康診断を受けましょう!


   あなた自身の健康状態をチェックします。


   また、体成分測定と言う測定もあるので、


   やってみると、脂肪量、筋肉量、体成分分析、


   などが10分ほどでできます。



 ■ 健康診断によって、指摘された点に関しては


   病院に通う他、食事を見直しましょう。


   メタボの敵は、暴飲暴食です。


   それと運動不足です。


   体成分測定では、どこの部分の筋肉が落ちているとか、


   どの部分に脂肪が付いているとか細かく分かります。


   健康診断で、血液や内臓を見て貰って、


   体成分測定で、骨と筋肉、脂肪のバランスをチェックします。


   それによって、ぎっくり腰や腰痛に成ったりすることが
   予防できます。



 ■ 重要なのは、あなた自身の体の状況を把握することです。


   若し、近眼なら、近視を直す手術をお勧めします。


   私は、もう8年ほど前に手術して、


   両目の視力が、0.03から1.5に上がりました。


   お陰で、老眼が徐々に出始めていますが、メガネや
   コンタクトをしない生活は非常に快適です。


   体重も、以前より16kgほど落しました。


   自慢できませんが、以前は、不健康そのものでした。



 ■ 昔の私は、こんな感じでした!(告白します!)


   タバコは1日1箱(ラークマイルド、大学時代はロングピース)


   お酒は、ビール大瓶2本に焼酎かお酒


   食事は、夜11時頃に飲みながら、


   運動はたまのゴルフだけ!


   健康診断では、


   尿酸値・コレステロール値・血圧などで引っ掛かって、


   いつも再検査や、要治療と言われる毎日です。


   それでも気にしていなかったです。


   36歳を過ぎてから、急に健康オタクに変身!!


   タバコも止め、お酒も量を減らし、運動をするように
   成りました。


   まあ、まだまだ、小デブですが、…



 ■ 重要なのは自覚することです!


   私の兄は、脳梗塞で倒れました。


   まだ、43歳でした。


   言葉が話せなくなり、最初は、半身不随の状態でした。


   暴飲暴食が引き金でした。


   まあ、兄の場合は、心臓に持病が有ったせいですが、


   兄の姿を見て、人事では無いと思いました。


   皆さんは、今、大丈夫だからと安心して、楽しい道を
   選んでいるのかも知れません。


   でも、皆さんあなたの体は、自分だけの体では無いのです。


   家族や親戚、そして、あなたの知り合い全てに密接に関係
   しています。


 ■ 俺の兄貴は、結局、昨年11月に他界しました。


   まだ、48歳です。


   若過ぎますが、今更どうしようもありません。


   可哀想なのは残された人達です。


   皆さんの周りにも、奥さんや子供、恋人やご両親が
   居るんじゃないですか?


   だったら、健康のことは真剣に考えましょう!


   だからこそ、自覚をして、自分の体を見つめて下さい。




-----------------------------------------------
【2】健康のための習慣を持つ
-----------------------------------------------


 ■ まずは、良いと思われることを習慣化することです。


   朝のウォーキングやジョギング。


   朝の食事前は、エネルギーが補給される前なので、


   脂肪の消費が非常に多い時間です。


   この時間に、有酸素運動を、15分以上やることは


   健康にとって非常に良い習慣と言えます。



 ■ 脂肪を燃やす為の有酸素運動は、脈拍の余り高くない状態


   で行うのが良いです。


   40代なら、110~130ぐらいが目安です。


   分かり易い速度は、余り負荷が無く、いつまででも走れる!


   それぐらいの負荷が良いです。


   特に営業マンは、競争が好きです!


   少しでも早くとやるのは良くないので、ご注意下さい。
   逆効果に成りますよ。



 ■ 水を飲む。


   1日2L以上の水を飲みましょう。


   このように言うと、そんなに飲めないよ!


   とかお茶じゃダメとか、スポーツドリンクは?


   とか言う人がいますが、水を飲んで下さい。


   なぜ?


   って聞かれても、良く分かりませんが、8年前ぐらい


   から実行していますが、体内の水分バランスが非常に良いと


   褒められています。


   それと、便秘にはまず成りません。


   肌が、非常に若いと言われます。


   私を見て、年齢を言い当てた人はいません。


   普通は、30代前半と言います。


   今、45歳ですが、会うと「嘘だ~!」と言われます。


   それも、水のお陰かも知れません。



 ■ 歯磨きをする。


   食後3分以内に、3分間。


   歯間ブラシも使って下さい。


   偉そうに言ってますが、これも、6年前からの習慣です。


   中国に行く前に、歯を直してから行こうと、歯医者に行ったら


   虫歯が6本もありました。


   全部治療した後で、先生に、80歳まで自分の歯で生活
   したいなら歯磨きをしなさいと言われて習慣化してます。



 ■ くよくよしない。


   考えてもどうしようもないことをくよくよ考えない!


   心と体は一体です。


   心がマイナスだと、体もマイナスに成って行きます。


   つまり不健康に成ります。


   出来るだけ、良い言葉を使う習慣を持ちましょう。


   嬉しい・楽ししい・幸せ・愛してる・大好き・ありがとう・ついてる


   常にこんな言葉で、頭の中を溢れさせておくことが重要です!


   悲観的、マイナス思考は、今すぐ消し去って下さい。




-----------------------------------------------
【3】良くない習慣を正す
-----------------------------------------------


 ■ 別にあなたがどうなっても、私には関係無いので、お節介と
   思うならこれ以上は読まないで下さい。


   趣味嗜好の問題です。


   飲んでも長生きする人は長生きします。


   でも、飲み過ぎは良くないですよ。


   まずは、暴飲暴食のクセを正しましょう!


   偉そうに書いてますが、私は非常に酒が好きです。


   日本酒・泡盛・焼酎などは大好きです。


   飲み出すと止まらないタイプです!


   そして、記憶が無く成ってしまったりもありました。


   でも、あることがキッカケで、今はほとんど飲みません。


   不思議なもので、飲まないと飲まないのが普通に成って
   意外と平気です。



 ■ タバコの習慣を止める。


   今はもう流行りません!


   今すぐ止めましょう。


   タバコほど周りの人に迷惑をかけるものは無いと、


   なぜ、吸っている人は分からないのでしょうか?


   私は、タバコはやめて本当に良かったと思っています。


   私がやめたのが、36歳の時ですから、もう9年に成ります。


   この9年で世の中が変って、吸う場所も無く成りました。


   会社でも禁煙が当たり前に成り、


   エグゼクティブで吸う人も減って来たようです。


   ぜひ、この習慣は終わりにして下さい。




 ■ マイナス思考!


   このメルマガを読んでいる人には少ないでしょう。


   でも、若しかすると居るかも知れません。


   あなたの口癖の中にこんな言葉は無いですか?


   「でも、…」

   「そんな事やっても無駄」

   「無理だよ」

   「出来ない」

   「どうしよう」

   「疲れた」

   「ダメだ~」


   若しこんな言葉を使っているなら、今すぐ言葉を訂正
   しましょう!


   「出来るよ」

   「やってみよう」

   「絶対出来る」

   「諦めない」

   「ついてる」

   「やった~」


   こんな言葉を中心にしましょう。



 ■ なんで、健康の話なのに、言葉の話しを?って思われますか。


   実は健康と言葉・思考とは深い結びつきが有ります。


   95年発売に成った春山先生の「脳内革命」に載ってます。


   プラスの言葉を使うと、βエンドロフィンが出て気持ち良く成り、


   マイナスの言葉を使うと、ノルアドレナリンが出て組織を壊したり
   気分が悪くなるそうです!


   学者も証明してくれました。


   ぜひ、ポジティブで行きましょう!!



 今日は、健康に関して話しました。特に若い時には、健康は
 当たり前だと、余り気にしないものです。


 私はそうでした。


 85kgの大デブに成っても、尿管結石に成っても、大丈夫!!
 って思っていました。


 あのままだったらと思うと、「ゾッ!とします。」


 私は、健康オタクに成って良かったと思っています。皆さんも自分の
 体のことをぜひ気にして上げて下さいね!



───────────────────────────────────

 ■ 島田からのお知らせで~す!

   仙台での講習会開催を決定致しました。

   ぜひ、ご参加ください。



 ■ 日時は7月24日木曜日13時から17時までと成ります。

 ■ 場所は、仙台青葉カルチャーセンターです。

 ■ 内 容

   ・ 売れるように成る軌跡

   ・ ビジネスの大枠を理解する

   ・ 売れる営業マンの立ち位置(スタンス)を理解する

   ・ SP ・ EP ・ 感情確認について

   ・ アプローチについて

   ・ シナリオの作成方法

   ・ 伝説のシナリオを披露!

   (92~93年に日本で一番レーザーFAXを販売したシナリオです。)

   ・ 営業を舞台劇と考える

   ・ 売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識

     * 説明しない 

     * 黙る 

     * お願いしない

    * 7つのクロージング方法

    * 決まらなくてもOK

    * やりそうで誰もやらないことをやる


 ■ 金額:5,250円(税込)


〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓

 ◆ 予 約


   今すぐ、http://www.cotucotu.com/kousyukai.html から

   申込下さい!



 以上、よろしくお願い致します。





  ***********************************
  プロ指導専門ティーチィングプロ
         島田 安浩 より
  ***********************************

  アクト株式会社
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com

『 ビジネスを考える2 』

2008年07月03日 11時01分29秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No112 )『 ビジネスを考える2 』
---------------------------------------------------


 ■ 「 やった~!!! 」


   壁を超えました~~~!


   ってなんのこと?


   実は、体重が何年かぶりに、68kg台に
   突入しました!!!


   『それの何が凄いの?』


   って、あなたダイエットしたことあります?


   実は私は健康オタクで、いろんなダイエット法を
   試して来ました。


   が、


   まずは70kgの壁!


   次が、幻の68kg台!!!


   それがいとも簡単にクリアー出来たのです!



 ■ やっぱり島田流ダイエットは凄いです。


   しかも、中国から帰国したのが先月の


   22日でその時は72kg台でした。


   それが、1週間と4日で68kg台!


   凄まじい威力です。



 ■ さて、本題の昨日の続きです。



___________________________________________________
■ 目 次:

【1】顧客に成ったり断られたり
【2】顧客をフォローする
【3】お馴染みさん、固定客へ
 ★ ご案内
____________________________________________________


-----------------------------------------------
【1】顧客に成ったり断られたり
----------------------------------------------- 


 ■ 昨日も話しましたが、見込客との商談を行います。


   その時に決まれば顧客に成ります。


   でも、決まらない場合でも、仲の良い見込客が
   1件増えたと思えるかどうかが、あなたの営業を
   変えます!


   例えば飛び込み営業で、エリアを一回りしたとします。


   断られるか、決まるかのどちらかですが、断られたら
   もう終わりと考える人は、そのエリアで営業が出来ない
   と言うことに成ってしまいます。


   そんな馬鹿な事は無いのですが、実に多くの人が、
   このような失敗をします。



 ■ 考えてみて欲しいのですが、1回話して全てが終わりなら


   そのエリアで、一番最初に営業を始めたお店で終わりと
   言うことに成ります。


   ところが実際は、A社が回って、B社が回って、C社が回って


   それぞれに、決まったり決まらなかったりしている筈です。


   つまりは、1回りで終わりでは無いのです。


   終わりだと思っているあなたが居るだけです。



 ■ 私は、講習会などで、私の経験をお話しします。


   その経験は、灰皿社長の話です。


   4ヶ月前に商談をして決まりそうに成ったお客様で、


   契約書を差し出したら、なぜか怒って灰皿を投げ付けた


   のでした!


   そのお客様に4ヶ月後に行こうか行くまいか悩みました。


   でも勇気を出して飛びこんだら、優しそうな社長が一人でいて


   契約をしてくれました!!


   この契約によって、私の固定概念は木っ端微塵に砕けました!


   自分で決めていただけでした。


   それからは、断られたお客様でも、気にしないで訪問できるように


   成って、気が付いたら同じエリアで島田のお客さんがたくさん出来
   ました。



 ■ 商談って、その時点。


   今なら、2008年の7月時点で、やるのかやらないのか?


   って判断して貰っているだけです。


   それが、2008年11月には考えが変わる。


   そんなものです。


   なぜなら、人間は感情の動物だからです!



-----------------------------------------------
【2】顧客をフォローする
----------------------------------------------- 


 ■ 釣った魚に餌をやらない!


   こんなことを良く言ったりしますが、顧客に成って
   貰った所に対するフォローは非常に重要です。


   なぜなら、顧客に成ると言う事は少なくても


   営業マンであるあなたを信じたと言うことです。


   信じてくれて契約したのに、それっきりと言う人が
   非常に多いです!!



 ■ 企業でもそうです。


   CSの重要性!(カスタマーサティスファクション)


   とか掲げているくせに、契約後のフォーローに関して
   明確に決めている会社は殆んど聞いたことが有りません。


   だいたいは、営業マン任せ。


   「お客様から連絡があれば対応します!」


   って言うけど、これは、裏を返すと、


   「お客から連絡が無ければほったらかす!」


   って事なの!



 ■ まあ、私も最初の3年間は、顧客はとったらそのまま


   電話もしなかった!


   ところが、同じエリアを回るように成って、お客さんの


   ところに顔を出し始めたら、積み上げや紹介が貰える
   ように成って、


   「こんなに楽な営業が有るの?」


   って、非常に感動した!!


   あの頃に私は、回って疲れたり、心に傷を負ったりすると


   避難所と言うか、休憩所としてお客様を活用してた。


   そして、そこで何気無く積み上げ営業の話や、紹介の話しを
   したら、契約や紹介を貰えただけだった。



 ■ 実は、世の中の会社や営業マンで、顧客を100%フォロー


   している会社や人は殆んどいません!


   だからこそ、皆さんがそれをすると非常に効果的なのです。


   お客様の良き相談相手に成る。


   どんなことでも電話がかかって来るように成りますよ。



-----------------------------------------------
【3】お馴染みさん、固定客へ
----------------------------------------------- 


 ■ そして、上記関係が築けると、顧客から固定客、お馴染みさん


   へ変わるのです。


   つまり、あなたのファン!


   って感じに成って貰うことです。


   そうすると、あなた以外からは、物を買わなくなります。



 ■ ただし、放っていてもそんな関係には成れません!!


   あなたがして貰って嬉しい事は、お客様にもして上げる。


   その程度の気配りが必要です。


   手紙を書く。


   電話をする。


   メールを送る。


   顔を出す!


   こんなことをするだけで全然変わって来ます!


   「何で分かるんだ?」


   『全部自分で体験したからです!』



 ■ CS、CSと叫ばれて早10年!


   あなたの会社は、どんなCS活動をしていますか?


   その活動はお客様に積極的にしかけるものですか?


   お客様からのアクションを受けて行いますか?


   積極的にしかけない限り、


   お客様は、放ったらかされていると思います。


   積極的にDMだけ送っている会社は、売込み主義だと
   思われます。


   「あなたが、顧客なら何を望みますか?」


   そこに答えが有る筈です!


 ぜひ参考にして下さい。


◆========================================◇



  ★ 6ヶ月育成コーススタート!



   「売れる営業マン育成マニュアル」
    営業マン用が6ヶ月育成コースとして


    月々教材が届く、教習所のような勉強法が、

   
    新登場しました!!


    値段も月々たったの

       ↓↓↓

    12,500円とします!




★ 詳しくは下記を確認下さい。



  http://www.cotucotu.com/eigyou2.html






 以上、よろしくお願い致します。



┏━┓
┃●┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
┗┳┛    アクト株式会社
 ┃      
 ┃      代表取締役 島田 安浩 
 ┃
 ┃       電話049-256-9421 FAX049-256-9431
 ┃ HP http://www.cotucotu.com
 ┃ mail shimada@cotucotu.com
 ┃ メルマガ http://www.mag2.com/m/0000246022.html
 ┃ 「売れ例行マンの常識・非常識」
 ┃ メルマガ http://www.mag2.com/m/0000257207.html  
 ┃ 「今だから経営理念を」
 ┃
 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

『 ビジネスを考える 』

2008年07月02日 12時47分57秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No111 )『 ビジネスを考える 』
---------------------------------------------------


 ■ 一体どうしたんでしょう?


   私のブログの閲覧数は、多くても200程度です。


   それが昨日は、580を超えていました?


   何が有ったの???


   って、感じです。



 ■ まあ、私はいつもと変わってませんので、コツコツ


   自分のやりたいことをやっているだけですが、


   チョット、怖い、嬉しい、気がします。



 ■ さて、昨日は、対面営業の重要性をお話ししました。


   今日は、ビジネスの流れを再確認しましょう!




___________________________________________________
■ 目 次:

【1】ターゲット層を決める
【2】見込みを集める
【3】クロージングをかける
 ★ ご案内
____________________________________________________


-----------------------------------------------
【1】ターゲット層を決める
----------------------------------------------- 


 ■ どんな商売でもそうですが、何らかの商品やサービス


   を、お客様に購入して貰うことによって商売が
   成立します。


   そこで、その大きな流れの前半を確認しましょう。



 ■ 商品やサービスによって、ターゲットと成る対象を
   決定します。


   簡単に言いますと、鯛を釣りたいのなら、鯛のいる


   海に行く必要が有ります。


   どんな仕掛けを付けても、鯛が居ない湖や川では


   鯛は釣れません!


   当たり前のことです。


   でも、勘違いをするケースもあります。


   
 ■ 昔、こんななぞなぞを聞いたことが有ります。


   ある病院で勤める外科医の所に、患者が運ばれました。


   すると、「自分の子供の手術は出来ない。」とその医師は
   話しました。


   でも、その医師は、その患者の父親では無いのです?
   さあ、誰でしょう。


   こんな問題です。


   なんてことは無い答えです。それは、母親です。


   外科医=男性と言う概念が、考えを固定してしまうのを
   付いた問題です。まあ、小学生向けですが、…


   さて、同様のミスをしてはいけないよと言うことです。


   固定概念だけで、ターゲットを決めてしまうと、そこに
   鯛が住んでいない可能性が有ります。


   まずは、試してみること。


   そして、良ければ拡大します。


   最初から、投資して大々的にやるのは、過去の実績が
   無い限りは非常に危険です。



 ■ さて、まずはターゲットを定めます。


   そこに対して、アプローチをして行くわけですが、


   手法が大きく2つに分かれます。


   ▼ プル型営業

   ▼ プッシュ型営業


   です。



 ▼ プル型営業とは、


   広告、チラシ、CM、DM、ホームページ、メールマガジン
   などと言った、媒体を活用してお客様に手を上げて貰う手法です。


   プル型と言うのは待ち受け型と言う意味で、お客様に来て貰ったり
   お客様の反応を待つやり方です。


   この手法を活用している会社は非常に多いです。


   ラーメン屋さんなど飲食関係、不動産、自動車、スーパーに
   ドラッグストアなどなど、殆んどは、この手法です。


 ▼ プッシュ型営業とは、


   プル型とは違って、積極的に仕掛けて行く営業スタイルです。


   飛び込み営業:1件1件直接訪問するやり方。

   テレアポ営業:電話でアポイントを取ってから訪問するやり方。


   以上のどちらかの営業スタイルで、お客様に直接営業をかけて
   行く手法です。


   私は、この営業スタイルで、21年やって来ました!



 ■ 違いは、お客様が来るか、営業マンが行くのかの違いです。


   ただし、プッシュ型営業が活用できるのは、ある程度高額な


   商品じゃ無いと、営業マンの日当が稼げません。


   ですから、世の中では、プル型をされる会社が多いのです。



 ■ プル型でもプッシュ型でも経営者が考えるべきなのは、


   費用対効果です。


   かけた費用に対しての反応率を常に計算して、採算性が
   合うのか合わないのかを計算してビジネスをする。


   当たり前ですが、そこを怠る経営者も多いです。


   良くあるのが、昔は上手く行った!


   と言うたぐいの話です。


   市場は生き物です。


   半年前に上手く行った手法が、今も通用するとは限りません。


   常に計算をして見直す。


   非常に重要です。




-----------------------------------------------
【2】見込みを集める
----------------------------------------------- 


 ■ そして、プル型でもプッシュ型でも共通しているのは、


   ターゲット層から見込みを集めると言うことです。


   特に、プッシュ型をされている会社で勘違いが多いのですが、


   イキナリ契約を取る事ばかり目指して、見込みを貯めることを
   しないケースが有ります。



 ■ プッシュ型は、どうしても即決を目指します。


   そのこと自体は非常に良い事なのですが、決まらなかった場合に、


   そのお客さんを見込みリストから消去します。


   これが、良くない点です。


   どんな商品もそうですが、タイミングが有ります。


   その時に、同業他社から新商品を購入されていれば
   話は違いますが、そうでなければ、タイミングが合わなかった


   だけなのです!


   だから、見込みリストから消すなんて勿体無いことをしては
   ダメなんです。


   まあ、断られたところに、何ヶ月かして行く勇気が無い
   営業マンが多いのも事実です。



 ■ 見込みを抽出すると言いましたが、これは、各会社で


   定義を決められた方が良いでしょう。


   ○○年以前の機種を利用している。


   賃貸に住んでいる○○歳代の夫婦。


   美容に興味が有る○○才以下の女性。


   などと、明確な定義を作った方が、見込みリストの作成が
   スムーズに行きます。


   そして、そのリストは、会社で管理し、営業マン任せに
   しないことです。


   営業マンの力量や、好き嫌いで、リストが有効活用されない
   事はよくあります。





-----------------------------------------------
【3】クロージングをかける
-----------------------------------------------


 ■ そして、決裁者と面談してクロージングをかけます。


   これが、営業マンの仕事に成ります。


   でも、勘違いしないで欲しいのは、今現時点での判断を
   求めるだけです。


   決して、一生一度の決断を求めている訳ではありません!



 ■ 営業マンは契約が欲しくて欲しくて仕方が無いものです。


   ですから、取りたい取りたいが先に出てしまいます。


   そうすると、そんな焦った人と契約はしたくありません。


   お客様は逃げて行くのです。


   ところが、どんなに説明してもなかなか、ここを変えることが
   出来ない営業マンが多いです。


   あくまでもタイミングが合うかどうかです。


   営業マンはキッカケを与えて、判断はお客様です!



 ■ このように考えて営業をすると、見込みリストはドンドン

 
   増えますし、決まる確率も高まって行くのです。


   興味が有る人、若しくは対象の人を見込みとしてあげてます。


   その絞り方が間違っていなければ、絶対に購入する可能性は
   ある筈です。


   そして、営業マンが上手くキッカケを与えることが出来れば、


   契約に成るでしょう。


   ダメでも気を落とす必要はありません。


   一回面談して、内容が良く分かった良い見込が1件増えた
   だけです。



 このように、まずは、ビジネスの大枠をつかんでおくことが重要です。


 闇雲に他社がやっているから、と真似て営業をしても良い結果が出る
 とは限りません。

 明日は、これ以降の流れをお話しします。




◆========================================◇



  ★ 6ヶ月育成コーススタート!



   「売れる営業マン育成マニュアル」
    営業マン用が6ヶ月育成コースとして


    月々教材が届く、教習所のような勉強法が、

   
    新登場しました!!


    値段も月々たったの

       ↓↓↓

    12,500円とします!




★ 詳しくは下記を確認下さい。



  http://www.cotucotu.com/eigyou2.html






 以上、よろしくお願い致します。



┏━┓
┃●┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
┗┳┛    アクト株式会社
 ┃      
 ┃      代表取締役 島田 安浩 
 ┃
 ┃       電話049-256-9421 FAX049-256-9431
 ┃ HP http://www.cotucotu.com
 ┃ mail shimada@cotucotu.com
 ┃ メルマガ http://www.mag2.com/m/0000246022.html
 ┃ 「売れ例行マンの常識・非常識」
 ┃ メルマガ http://www.mag2.com/m/0000257207.html  
 ┃ 「今だから経営理念を」
 ┃
 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

『 対面営業 』

2008年07月01日 10時31分24秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No110 )『 対面営業 』
---------------------------------------------------


 ■ 28日土曜日に、福岡で講習会を実施しました。


   沖縄や山口からわざわざ来られた方も居て、私も


   責任重大と言う感じでやらせて頂きました。


   講習会は3ヵ月ぶりに行いました。


   途中で、マニュアルの撮影会を2日間やったお陰で


   今までの講習会とは違って、非常に濃い内容の話が


   出来たような気がします。



 ■ でも、講習会は4時間程度ですので、全然中身は
   薄いです。


   詳しく勉強したい人はぜひ、「売れる営業マン育成マニュアル」


   http://www.cotucotu.com/eigyou.htmlへアクセス下さい!


   チョットコマーシャルです!!



 ■ さて、今日は改めて対面営業に関してお話しします。


   これは、先日ある社長との会話の中で、私が、見つめ直した


   内容です。



___________________________________________________
■ 目 次:

【1】マーケティング
【2】最後は人
【3】対面営業の重要性
 ★ ご案内
____________________________________________________


-----------------------------------------------
【1】マーケティング
----------------------------------------------- 


 ■ 私は、コンサルと言う看板を掲げてから、初めて


   マーケティングに関して勉強を開始しました。


   なぜなら、コンサルと言う商売は、プッシュ型の


   営業スタイルでは無く、プル型の営業スタイルだから
   です。


   考えると分かり易いのですが、テレアポや直販で、


   「お宅も営業に困ってますよね!私が指導します。」


   って来られても、「何を失礼な!!」って成るのが
   普通でしょう。



 ■ そこで、慣れないプル型営業をする為に、勉強しました。


   沢山の本を読んで、すぐにいろいろ実行しました。


   メールマガジン・このブログもそうです。


   FAXDMやダイレクトメールなど。


   そして、マーケティングの勉強をしていると、営業は不要!?


   と言うような錯覚に陥るのです。



 ■ なぜなら、マーケティングの考え方は、いかに費用対効果が


   良い形で、ターゲット層から見込みと成る人や法人に手を上げて


   貰うのか!と言う考え方です。


   そして、業種業態にもよりますが、一度も面会しないまま、
   契約をしてくれるのです。


   私の場合もそうです。


   マニュアルに、営業マン用と指導者用が有ります。


   営業マン用が5万円


   指導者用が20万円します。


   そのマニュアルが、ホームページ上で売れて行くのです。


   私は、メールマガジンやメールでお知らせしただけです!


   不思議ですが、現実です。



 ■ つまり、マーケティングを勉強して、駆使すれば営業は


   不要に成る!


   そんな事を考え始めていました。


   そんな時にある社長に、


   「島田先生、マーケティングとかいろいろ本に載ってるけど
    最後は人だよ!結局、営業マンで決まるんだよね。」


   って、言われました。


   そして、この言葉が私に再度自信を取り戻させるきっかけ
   に成ったのです。



-----------------------------------------------
【2】最後は人
----------------------------------------------- 


 ■ 「最後は人!」


   確かにそうだ!


   結局対面して、営業をする場合は、対面する“人”


   つまり営業マンで決まります。


   
 ■ マーケティングは、その前段階をする考え方や仕組みです。


   営業は、ターゲット層の中から見込みを抽出することから


   はじめます。


   その見込みと面談して商談をしてクローズをかけて契約に
   結びつけると言う仕事こそが、営業マンの仕事なのです。


   確かに仕組みを駆使することで、今まで以上に商談の


   “数”を増やすことは出来ます。


   ただし、数が増えても“質”“スキル”が向上して無ければ


   結局契約が取れません。



 ■ そこで、私の出番なのです!


   「ん~ん、良かった!まだ、居場所が有った!」


   そんな事を、社長に言われた一言で、頭の中で考えたの
   でした。


   だって、マーケティングを駆使して、営業マン不要になったら


   島田も不要に成るんじゃないか!


   って、考えていたので、この発見?は私にとっては、自信回復


   居場所の創出が出来たありがたい言葉でした。




-----------------------------------------------
【3】対面営業の重要性
-----------------------------------------------


 ■ このように考えると、改めて、対面営業の重要性が


   再認識できます。


   商品やサービスにもよるでしょう。


   対面しなくても、売れる商品もあります。


   でも、対面しなくても売るために、「人」=「人間性」


   を文章やカタログ、ホームページやブログに出す
   必要が有るのです!


   そして、お客様の感情を揺さぶることが出来るから、


   購買に結び付くのです。



 ■ 商品によっては、対面しないと、売れない商品がたくさん
   あります。


   私が販売していた、ビジネスホンやOA機器もそうです。


   お客様に面談して、お客様の要望やニーズ、使い方に合わせて


   商品をセレクトして提案する必要が有るのです。


   不動産もそうでしょう。


   車もそうでしょう。保険、内装、ハウスクリーニングetc


   洋服も、カーテンも、宝飾品も現物を見る為に対面します。


   このように考えると、対面して販売する商品は非常に多い
   事が分かります。



 ■ そして、どんな商品でも、対面した人によって、


   印象が変わってしまうのです!!


   同じ商品でも、対面した店員や、営業マンの対応が悪いと


   その商品まで、悪い商品に思われます。


   その逆に非常に良い商品に思えることもあります。


   それは、人間は感情の動物だからです!
       ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

普段は、理性的な人も、購買する時には、感情で購買します。


   「欲しい!」


   から買うのです!


   必要だから買うのは日用品ぐらいです。でも、日用品でも
   実は、その中で、欲しいを探すのが人間なのです。


   まあ、日用品以外の商品は、この感情が大きく左右します。


   感情とは、揺れ動くものです。


   好き、嫌い、嬉しい、悲しい、楽しい、嫌だ~とか、


   その感情を、上手く購買につなげるのが、実は営業マンなのです。



 ■ どうです?


   あなたが、営業をされているなら、あなたの重要性が
   良く分かりましたか?


   私は、私の重要性が、非常に良く分かりました!!


   対面営業指導のプロ!


   プロの営業指導のティーチングプロ!


   島田です~!!と正々堂々とこれからも、営業マン育成に
   尽力して行きます。




◆========================================◇



  ★ 6ヶ月育成コーススタート!



   「売れる営業マン育成マニュアル」
    営業マン用が6ヶ月育成コースとして


    月々教材が届く、教習所のような勉強法が、

   
    新登場しました!!


    値段も月々たったの

       ↓↓↓

    12,500円とします!




★ 詳しくは下記を確認下さい。



  http://www.cotucotu.com/eigyou2.html






 以上、よろしくお願い致します。



┏━┓
┃●┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
┗┳┛    アクト株式会社
 ┃      
 ┃      代表取締役 島田 安浩 
 ┃
 ┃       電話049-256-9421 FAX049-256-9431
 ┃ HP http://www.cotucotu.com
 ┃ mail shimada@cotucotu.com
 ┃ メルマガ http://www.mag2.com/m/0000246022.html
 ┃ 「売れ例行マンの常識・非常識」
 ┃ メルマガ http://www.mag2.com/m/0000257207.html  
 ┃ 「今だから経営理念を」
 ┃
 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…