2週間過ごした新潟を後にしていよいよ大垣へ帰ります。
この日の新潟駅は小雨でした。
帰りは上越新幹線には乗らずに、金沢経由で帰ります。
上越妙高までは在来線の特急しらゆき号に乗ります。
4両編成で、前の2両が指定席です。
隣のホームにも別の特急電車が入線しました。山形方面に行くのかな?
長岡駅に到着。
所々に残雪あります。
一面雪景色のところがありましたが場所は失念。
日本海側に出ました。
なにもない.....
直江津駅に到着。
ここで北陸本線と分かれて上越妙高へ向かいます。
上越妙高に到着し、北陸新幹線に乗り換えます。10分ちょっとしか無いので、ちょっと急ぎます。
金沢行きかがやき号が入線します。
北陸新幹線のシートは、ヘッドカバーが上下に動くタイプでした。
糸魚川駅に到着。
先程の日本海と違い、青空下の海は良いですな。
金沢駅に到着。
10分後に名古屋行きしらさぎ号が出ますが、昼食をとるためもう一本後の電車にします。
金沢駅で鉄博のポスターを見つけました。岡山県の津山にもあるそうです。
先に入線したサンダーバードですが、まあまあ混んでますね。
しらさぎ号入線しますが、乗車率は4割位でした。
金沢駅を出発し、石川、福井と進むうち、どんどんお客さんが増えてきて、米原に着く頃には殆ど空席がなくなっていました。
米原駅に到着しました。
7割位の人が降車し東海道新幹線に乗り換える様です。
ホームも平日ですが人は多めかな。
しらさぎ号は米原駅で進行方向が逆になるので、シートを回転させます。
5時過ぎに大垣駅に到着。
大垣駅まで約7時間かかりました。金沢駅で1本遅らせなければ約6時間でした。
電車賃は16070円でした。
上越新幹線東京経由だと20660円でしたので4000円以上お安いです。
東京経由は名古屋まで快適なのですが、名古屋から大垣まで荷物を持って新快速に並ぶのが苦痛なので金沢経由にしたのでした。
新潟から大垣までのルートでおすすめなのは、新潟から磐越西線で会津若松を経由して、車窓から会津磐梯山を眺めて郡山から東北新幹線に乗るルートが一番好きですな。
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