贅沢にも食卓に関アジのフライが並び、家族皆美味いとの声。
昨晩の事。
ただ釣りたいだけの思いで土曜深夜、九州東方面へ車を走らせた。
ここ最近、自分的にも考える事が色々あり試行錯誤の釣りより染み付いたクセと言うか無心と言う方が正解なのかもしれないが昔から俺は釣行して考えるのが一番広く思いつめれる。
九州西側は風が出るために早めの決断を数日前には決めていた。
久しく行ってなかった船長に電話すると数は潮加減だがそこそこの型は出てる。
二つ返事で今回の釣行に踏み切った。
この重々しい感じがたまらない。
陽が上がるにつれ、少しずつ自分の視野が広くなっていく。
夜な夜な、自作で作った仕掛けを取り出しセットしようとするとポーターの方が「コレはよかバイ!」と現状の状況を語ってくれた。
昨年、ケイムラ系の仕掛けが好調だけだったのだが今期はサバは赤系、アジは蛍光色系が好調というか歴然と差が出るとのこと。
群れはいるけど足早ですぐに散りやすい。
巻き餌で止め、アピール度にて数仕掛けの中から呼び寄せる。
単なる船釣りだが狭いシェアの中で如何に引き出すかもあるのである。
「95~100m」のアナウンスと同時に投入。
いつの間にか俺は闘志に代っていた。
最初に投入したらアタリやすいが次々に仕掛けが落ちてくると魚群れは広がり散ってしまう。
数回クールするが数出ず。
年内、関とブランド付く大サバが数本上がっていた。
今日は風が冷たい。
次第に止む予報が逆に西風が強く吹いている。
ミゾレ交じりの風が頬に痛く感じた。
足の遠のきに船長師匠のオーシャン号から入電。
すぐさま15分位かけて移動。
周りには50艘くらい漁師も含め船が浮ぶ。
物凄い数。
四国、山口県からも船が来てるとのこと。
それだけ、ココには群れが寄ってるのだろう。
最初は「70~80m」
2投目から「90~103mで1m間隔で落として下さい」
とマキエと同調でm間隔で探れとの指示。
見つけ出すと後が早い。
中サバを98mで3連でキャッチ。
38~40cm級アジもフォール中64mで拾う。
船内慌しくなるが、次第に膨らむ波と風に苦戦。
大きな船も風に流されて群れに付けるのも苦しくなってくる。
回りの船も次第に少なくなった。
無情にも釣れてるポイントは安全の為にも捨てるしかない。
延長時間もかけて他を探すが少しづつ追加をするが大分の海を後にする事となる。
見上げた空に鳥達がまた来いと言ってる。
仕掛けの具合で9割はアジだったが抱え込んでいたモヤモヤを忘れさせてくれた。
計38匹、今日の状況ではマズマズなのか。
この由布岳を見るとまた来ようと思わせる。
また、現実と戻るのだが釣りとは俺にとってなくてはならないものなのだ。
また、この海へ。