昨日近くの私鉄駅で驚いたことがあった。
何と上りホームに線路への転落事故を防止するホームドアが設置されていたのだ。
情けない話だが数時間前の下りホームを利用した時には全く気が付かなかった。
一体いつの間に・・・・? という感じだったのだ。
そもそもホームドアが初めて公共交通機関に採用されたのは今から40年前、神戸の新交通システムだといわれている。
神戸の都心三宮と人工島ポートアイランドを結ぶ新交通システムは時代の最先端だったのだ。
あの頃筆者はポートアイランドに居住し三宮まで通勤にこのホームドア付きモノレールを利用していたのだった。
時は流れようやくというか、やっとというか最寄り駅でこのホームドアに巡り合うことになった。
ドア数の異なる車両が混在して走る私鉄にはホームドアは採用は難しいと言われていたが人命には代えられない。
これで人命が救われるのであれば建設コストには目を瞑ろう。
何と上りホームに線路への転落事故を防止するホームドアが設置されていたのだ。
情けない話だが数時間前の下りホームを利用した時には全く気が付かなかった。
一体いつの間に・・・・? という感じだったのだ。
そもそもホームドアが初めて公共交通機関に採用されたのは今から40年前、神戸の新交通システムだといわれている。
神戸の都心三宮と人工島ポートアイランドを結ぶ新交通システムは時代の最先端だったのだ。
あの頃筆者はポートアイランドに居住し三宮まで通勤にこのホームドア付きモノレールを利用していたのだった。
時は流れようやくというか、やっとというか最寄り駅でこのホームドアに巡り合うことになった。
ドア数の異なる車両が混在して走る私鉄にはホームドアは採用は難しいと言われていたが人命には代えられない。
これで人命が救われるのであれば建設コストには目を瞑ろう。