週末、ずっと原稿書きでつまんなかったので
夜、ふらっと表参道イルミ見に行ってきました。
キレ~
んで、今回はこちら。
「ニューヨーク、アイラブユー」83点★★★
ニューヨークの街ゆく人々の1シーンを切り取ったような
雑記的オムニバス映画。
写真集を見ているようで
実に番長好みの映画でした。
街を歩きながら、
すれ違う人や、カフェに座ってる人を観察して
「それぞれにいろんなストーリーがあるんだ」と
ほくそ笑んでしまうようなタイプのかたにオススメです。
チャイナタウンで見かけた女性に
モデルを頼む画家、
プロム(卒業パーティー)に
車いすの美女を連れていくことになった青年・・・などなど
様々な11のエピソードが描かれます。
多くの人種が集まるニューヨークらしく
出てくる人も多彩。
短いものはほんとに3分くらいですが
全体の印象が統一されていて
各話のつなぎもスムーズなので
実は最後まで全部1人の監督が作ったのかと思って見てた。
実際はイヴァン・アタルや岩井俊二監督ら
10人の著名監督が作ってました。
(なかには女優のナタリー・ポートマン監督作もある!)
見終わって好きだった短編が「へぇ、この人が作ったんだ」と
振り返るのも一興でした。
ちなみに番長はアンソニー・ミンゲラ脚本の一遍と
岩井俊二監督作、
あとジョシュア・カーストン監督の老夫婦の話が好きでした。
出演俳優もオーランド・ブルーム、アンディ・ガルシアなど
あげればきりないほど大物揃い。
コンセプトはパリを舞台に諏訪敦彦監督らが撮った
「パリ・ジュテーム」と同じですが
でも印象はけっこう違う。
あちらより一話一話が濃くないし
サクッと乾いてる感じですね。
街の違いによるものかな。
どちらが好みかは見る人次第かも。
ヒマな夜、一人でゆっくり楽しみたい映画です。
音楽もよかった。
ちなみにエンドロールでnextの街名が出ていたんだけど
シンガポール?上海?
Sで始まってたのは確かなんですが
見逃しちゃった。
今度聞いておこう・・・。
★2010年2月からTOHOシネマズ シャンテ、Bunkamuraル シネマほか全国で公開。
「ニューヨーク、アイラブユー」公式サイト
夜、ふらっと表参道イルミ見に行ってきました。
キレ~
んで、今回はこちら。
「ニューヨーク、アイラブユー」83点★★★
ニューヨークの街ゆく人々の1シーンを切り取ったような
雑記的オムニバス映画。
写真集を見ているようで
実に番長好みの映画でした。
街を歩きながら、
すれ違う人や、カフェに座ってる人を観察して
「それぞれにいろんなストーリーがあるんだ」と
ほくそ笑んでしまうようなタイプのかたにオススメです。
チャイナタウンで見かけた女性に
モデルを頼む画家、
プロム(卒業パーティー)に
車いすの美女を連れていくことになった青年・・・などなど
様々な11のエピソードが描かれます。
多くの人種が集まるニューヨークらしく
出てくる人も多彩。
短いものはほんとに3分くらいですが
全体の印象が統一されていて
各話のつなぎもスムーズなので
実は最後まで全部1人の監督が作ったのかと思って見てた。
実際はイヴァン・アタルや岩井俊二監督ら
10人の著名監督が作ってました。
(なかには女優のナタリー・ポートマン監督作もある!)
見終わって好きだった短編が「へぇ、この人が作ったんだ」と
振り返るのも一興でした。
ちなみに番長はアンソニー・ミンゲラ脚本の一遍と
岩井俊二監督作、
あとジョシュア・カーストン監督の老夫婦の話が好きでした。
出演俳優もオーランド・ブルーム、アンディ・ガルシアなど
あげればきりないほど大物揃い。
コンセプトはパリを舞台に諏訪敦彦監督らが撮った
「パリ・ジュテーム」と同じですが
でも印象はけっこう違う。
あちらより一話一話が濃くないし
サクッと乾いてる感じですね。
街の違いによるものかな。
どちらが好みかは見る人次第かも。
ヒマな夜、一人でゆっくり楽しみたい映画です。
音楽もよかった。
ちなみにエンドロールでnextの街名が出ていたんだけど
シンガポール?上海?
Sで始まってたのは確かなんですが
見逃しちゃった。
今度聞いておこう・・・。
★2010年2月からTOHOシネマズ シャンテ、Bunkamuraル シネマほか全国で公開。
「ニューヨーク、アイラブユー」公式サイト