昨日は坂戸ろう学校へ行ってきました。
こちらで学習の一環で野菜を作るとのことでそのお手伝いです。
たまたま先生が知り合いで頼まれました。
今回は1年生と2年生の聴覚障害の子供たち。
障害はあれど、みんな元気。
普通の子供たちと変りません。
子供たちの前で畑の先生と紹介され、分からないことがあれば何でも先生に聞きましょうと言われ、こちらも緊張。
聞かれても分からない・・・。
子供たちも一人一人名前を手話で教えてくれ(こちらは通訳介して)最初はお互い緊張気味でした。
まずは雑草と取ってもらいました。

最初はこちらで取って見せて、みんなにやってもらいます。
最初は草取ってましたがてんとう虫等々が出現して大騒ぎ。
こちらも楽しいです。

その後は牛糞堆肥、消石灰、化成肥料を撒いてもらいました。
牛のうんちと紹介して堆肥を嗅いでもらったり触ってもらったり、子供たちも楽しそうでした。

鍬を使って耕うんもしてもらいました。
へっぴり腰ながらみんな体験。
最後にレーキで均して終了。

畑らしくなりました。
今回はここまで。
GW明けにみんなで決めたものを植えるそうです。
最初は緊張していましたが、次第に打ち解けて?ワイワイ楽しく出来ました。
先生役という大役を果たせたかどうか・・・。
こちらで学習の一環で野菜を作るとのことでそのお手伝いです。
たまたま先生が知り合いで頼まれました。
今回は1年生と2年生の聴覚障害の子供たち。
障害はあれど、みんな元気。
普通の子供たちと変りません。
子供たちの前で畑の先生と紹介され、分からないことがあれば何でも先生に聞きましょうと言われ、こちらも緊張。
聞かれても分からない・・・。
子供たちも一人一人名前を手話で教えてくれ(こちらは通訳介して)最初はお互い緊張気味でした。
まずは雑草と取ってもらいました。

最初はこちらで取って見せて、みんなにやってもらいます。
最初は草取ってましたがてんとう虫等々が出現して大騒ぎ。
こちらも楽しいです。

その後は牛糞堆肥、消石灰、化成肥料を撒いてもらいました。
牛のうんちと紹介して堆肥を嗅いでもらったり触ってもらったり、子供たちも楽しそうでした。

鍬を使って耕うんもしてもらいました。
へっぴり腰ながらみんな体験。
最後にレーキで均して終了。

畑らしくなりました。
今回はここまで。
GW明けにみんなで決めたものを植えるそうです。
最初は緊張していましたが、次第に打ち解けて?ワイワイ楽しく出来ました。
先生役という大役を果たせたかどうか・・・。