毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

変えちゃいけないもの・・・・

2020年11月13日 | Weblog
寒くなりました・・・・

だって もう 年賀状印刷の季節ですから♬

毎日 忙しくさせてもらっています が 昨夜 ネットニュースに

クラウン 生産中止

の文字に体が 凍り付きました

寒い

日産の セドリック グロリア が名前を変えて フーガ として生き残りましたが
クラウン という 日本自動車の黎明期の旗艦車種が・・・・

僕も 今の車の前に20年ほど乗っていましたが
それは 日本車 最後の フルフレームの車
もち論 FR
その上 直列6気筒エンジン
それで 自然吸気
しかも 日本初の ステーションワゴン

僕の 好きな要素がすべて詰め込んでありました

それに引き換え 今乗っている車は
モノコックボディー
FF
並列 4気筒
ターボ スーパーチャージャー
バリアント

マ反対の 車です・・・・

まあ 最後の項目の ワゴン の定義は実に曖昧で 名前 名称がそうなっているだけですが・・・・

日産の サニー もなくなってしまい
カローラはまだ残っていますが 現行車が出た時点で名前を変えたらもっと売れたのでは?

と思うのは 僕の偏見でしょうか?

今 何という名前が 後継者か知りませんが マツダの CX 〇 になるのでしょうか

その 前が 息子が乗っていた アクセラ これは ファミリア の後継車 だったそうで

良いときに 車名を変えた成功例だと僕は思います

その中でも・・・・

以前 キングジム という 文具メーカーの社長さんと話をしたときに

変えちゃいけないもの
変えなきゃいけないもの
変えなくても良いもの

の 見極めが難しい と仰っていたのを思い出しました

クラウン という 車名は日本車の歴史 そのもの それこそ レガシー

セドリック だって サニーだって コロナだって マークⅡ だってなくなってしまった

サニー    輸出名 120Y
スカイライン 輸出名 240K
ブルーバード 輸出名 180U

だったかな? 横浜の 三ッ沢の辺に 日産の輸出車売っているお店があって
輸出用の エンブレムも売っていました

懐かしいな~

ベンツも A B  C  E

と記号だし マツダは アルファベットと数字

つまらなさはありますが なくなった時の 寂しさからは解放されますね

大体・・・・

クラウンは 路線を若者よりに シフトし過ぎたよね

と先日 息子と話をしていました
それでも そこそこ 売れているんじゃないの?

といっていましたが

いつかは クラウン
なんて コマーシャルしていた時は カローラより売れていたと思うのですが・・・・

まあ これも 行くの川の流れのごとく?