横浜は今日も、朝から気持ちよく晴れています
今度の配達用バイク・・・・・
早い
静か
燃費良い
の三拍子揃っています♪
購入した時にガソリンが少しはいていて
95km 走って 初めてガソリンを 2,7リットル 給油しました
以前にも何台か同じ カブに乗っていたことがありますが・・・・
50ccより 格段に力があり早い
と思っていた 90cc のカブ
そりゃそうだ
50cc と 90cc を比べれば・・・・
1.8倍!!
こりゃ 凄くて当たり前
ところが
トライクの直前に乗っていた
90cc カブ
トライクが 150cc で
排気量が 1.7倍 になったのに・・・・・
まったく力のさも スピードも・・・・
変わらないなら、まだしも劣っていた。
それが
今回の 110ccのカブ
90のカブから 排気量にして 1.2倍にしかなっていないのに
物凄い力の差
こりゃ、カブのエンジンで世界的なメーカーにのし上げた
本田宗一郎さんもびっくりだワ♪
オプションのカタログを見ると
125cc にボアアップするキットもあるのですが
僕にはこれ以上の パワーはいりません
おまけに ギヤが 4速になったから音が限りなく静かに
巡航してくれます
と言うより
静か過ぎて 4速に入れるのも忘れてしまいます
今更ですが・・・・又知ったカブって・・・・・・。
排気量は シリンダーの容積です
今、毎週来るヤクルトのお姉さんが
ヤクルトを持ってきました
この 小さな一口で飲みきってしまう
ヤクルト
お姉さんに聞いてみました
これ何cc入っているか知ってます?
と聞くと 存じていなかった・・・・・
僕が小学生の頃は
牛乳のように ガラスのビンでした
それが、いつの頃からか
現在のプラスティック容器
ご存知、こんなの・・・・
容量は 80cc
アントニオ猪木さんの輸入する
家庭用のタバスコ
今、見てきたら
60cc
原付バイクのエンジンは
総じて 49cc
1/6 使ったタバスコの量くらいがシリンダーの大きさ
そういえば・・・・女性の方なら誰でも知っていることなのでしょうが
姉が料理をしだした時に
小さじ一杯
って、本を見て
だって、小さじとか大さじ と言っても、各自違うじゃん
と、言ったことがあります
そうしたら、
それは決まっているものだ!!
と、言われ目からうろこもので感激しました
この 大さじ 15ml
三杯で 45ml
45cc
スプーン一杯の幸せ
と言う本を 落合恵子さんがかかれましたが
このスプーンは 大さじ? 小さじ? カレー用?
話を元に戻して・・・・・
この僅か 49cc がシリンダーの容量
ここにガソリンを入れて爆発させたら
かなりガソリンを使う!!
このシリンダーと呼ばれる筒の中に
49cc 分のガソリンと空気の混合気を入れる
この混合気を作るのが キャブレター
ガソリンが燃えやすい・・・・爆発しやすい混合比は
8 ~ 20 と、幅が広いが
一般的に
14くらいが良いらしい
この比率を下げればガソリンの消費量は当然少なくなるのだが
爆発が気持ちよく行われないと
カクンカクン してしまうので
ホンダさんが1970年代に発表した
CVTT
と言う 副燃焼室を持ったエンジンが発明された
待てよ・・・・・このときの総排気量は
副燃焼室の容量も足されたのが総排気量だったのかな?
力が沢山出るように
濃いガソリンにすると
燃えきらなかったガソリンがマフラーからでて
大気を汚す
レースでターボ車がエンジンブレーキをかけると
マフラーから火が噴出しますが
アレは何故でしょう??
今度、調べてみましょう♪
今度買ったバイクが
109cc
9cc無視して・・・・
100ccだとすると・・・・・
最適な混合比が・・・・
14
を、基準に考えると・・・・・
シリンダーの容量が 100cc
ガソリンが 14
空気が 86
と言う比率になるのでしょうか・・・・。
ガソリンが一回爆発ごとに 14cc使う
巡航速度で何回転くらいでしょう?
タコメーターが付いていないので感覚的で申し訳ないのですが
3000回転回っていない!!
と言う音です
フォーストロークのエンジンですので
2回転に一回の吸気・爆発になりますので
一分間に1500回
1500 × 14cc =21000cc
そんなこたー無い
どこかで計算違いをしている
今、隣の車やさんのメカニック
T さんに伺ってきました
ガソリンの量が 14ccではなく
あくまでも気体としての量が 14 : 86
ガソリンが気体になる時に・・・・・
仮に 水が気体になる時に
100ccの水が100ccの気体にならないでもっと大きくなるように
そのガソリンの含有量?
は、違うそうですがその数字は忘れてしまったそうです
さーーーー
難しくなってきました
空に雲があり
雨になるのと似てる??
プロパンガス LPガス カセットコンロのガス が
ボンベのなかでは液体で
気体になった時の比率に似てる???
もう少し調べて頭のなかで整理できたら
又、書かせていただきますが
ピンクのナンバーで125ccのバイク!!
という大きさは
ヤクルト ジョア
とまったく同じ 容積のシリンダーなんだ
と、思うと
エンジンの効率は良いですね
と言う、話でした
今度の配達用バイク・・・・・
早い
静か
燃費良い
の三拍子揃っています♪
購入した時にガソリンが少しはいていて
95km 走って 初めてガソリンを 2,7リットル 給油しました
以前にも何台か同じ カブに乗っていたことがありますが・・・・
50ccより 格段に力があり早い
と思っていた 90cc のカブ
そりゃそうだ
50cc と 90cc を比べれば・・・・
1.8倍!!
こりゃ 凄くて当たり前
ところが
トライクの直前に乗っていた
90cc カブ
トライクが 150cc で
排気量が 1.7倍 になったのに・・・・・
まったく力のさも スピードも・・・・
変わらないなら、まだしも劣っていた。
それが
今回の 110ccのカブ
90のカブから 排気量にして 1.2倍にしかなっていないのに
物凄い力の差
こりゃ、カブのエンジンで世界的なメーカーにのし上げた
本田宗一郎さんもびっくりだワ♪
オプションのカタログを見ると
125cc にボアアップするキットもあるのですが
僕にはこれ以上の パワーはいりません
おまけに ギヤが 4速になったから音が限りなく静かに
巡航してくれます
と言うより
静か過ぎて 4速に入れるのも忘れてしまいます
今更ですが・・・・又知ったカブって・・・・・・。
排気量は シリンダーの容積です
今、毎週来るヤクルトのお姉さんが
ヤクルトを持ってきました
この 小さな一口で飲みきってしまう
ヤクルト
お姉さんに聞いてみました
これ何cc入っているか知ってます?
と聞くと 存じていなかった・・・・・
僕が小学生の頃は
牛乳のように ガラスのビンでした
それが、いつの頃からか
現在のプラスティック容器
ご存知、こんなの・・・・
容量は 80cc
アントニオ猪木さんの輸入する
家庭用のタバスコ
今、見てきたら
60cc
原付バイクのエンジンは
総じて 49cc
1/6 使ったタバスコの量くらいがシリンダーの大きさ
そういえば・・・・女性の方なら誰でも知っていることなのでしょうが
姉が料理をしだした時に
小さじ一杯
って、本を見て
だって、小さじとか大さじ と言っても、各自違うじゃん
と、言ったことがあります
そうしたら、
それは決まっているものだ!!
と、言われ目からうろこもので感激しました
この 大さじ 15ml
三杯で 45ml
45cc
スプーン一杯の幸せ
と言う本を 落合恵子さんがかかれましたが
このスプーンは 大さじ? 小さじ? カレー用?
話を元に戻して・・・・・
この僅か 49cc がシリンダーの容量
ここにガソリンを入れて爆発させたら
かなりガソリンを使う!!
このシリンダーと呼ばれる筒の中に
49cc 分のガソリンと空気の混合気を入れる
この混合気を作るのが キャブレター
ガソリンが燃えやすい・・・・爆発しやすい混合比は
8 ~ 20 と、幅が広いが
一般的に
14くらいが良いらしい
この比率を下げればガソリンの消費量は当然少なくなるのだが
爆発が気持ちよく行われないと
カクンカクン してしまうので
ホンダさんが1970年代に発表した
CVTT
と言う 副燃焼室を持ったエンジンが発明された
待てよ・・・・・このときの総排気量は
副燃焼室の容量も足されたのが総排気量だったのかな?
力が沢山出るように
濃いガソリンにすると
燃えきらなかったガソリンがマフラーからでて
大気を汚す
レースでターボ車がエンジンブレーキをかけると
マフラーから火が噴出しますが
アレは何故でしょう??
今度、調べてみましょう♪
今度買ったバイクが
109cc
9cc無視して・・・・
100ccだとすると・・・・・
最適な混合比が・・・・
14
を、基準に考えると・・・・・
シリンダーの容量が 100cc
ガソリンが 14
空気が 86
と言う比率になるのでしょうか・・・・。
ガソリンが一回爆発ごとに 14cc使う
巡航速度で何回転くらいでしょう?
タコメーターが付いていないので感覚的で申し訳ないのですが
3000回転回っていない!!
と言う音です
フォーストロークのエンジンですので
2回転に一回の吸気・爆発になりますので
一分間に1500回
1500 × 14cc =21000cc
そんなこたー無い
どこかで計算違いをしている
今、隣の車やさんのメカニック
T さんに伺ってきました
ガソリンの量が 14ccではなく
あくまでも気体としての量が 14 : 86
ガソリンが気体になる時に・・・・・
仮に 水が気体になる時に
100ccの水が100ccの気体にならないでもっと大きくなるように
そのガソリンの含有量?
は、違うそうですがその数字は忘れてしまったそうです
さーーーー
難しくなってきました
空に雲があり
雨になるのと似てる??
プロパンガス LPガス カセットコンロのガス が
ボンベのなかでは液体で
気体になった時の比率に似てる???
もう少し調べて頭のなかで整理できたら
又、書かせていただきますが
ピンクのナンバーで125ccのバイク!!
という大きさは
ヤクルト ジョア
とまったく同じ 容積のシリンダーなんだ
と、思うと
エンジンの効率は良いですね
と言う、話でした
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます