さ~ バイクの レストア?と呼べるほどの事をしていませんが・・・・
改装工事も 佳境に入ってきました
この マフラーの エキゾーストパイプの 溶接部分が 割れてしまい
そこから 排気ガスが漏れ オイルもにじんでいます
2st エンジンなので仕方のない部分はありますが
このバイクを 譲り受けたときから こんな状態だったので
これが正常 と思っていましたが
随分前に ここから 排気ガス漏れを発見し
半年 ぶりに 修理です
ふむふむ・・・・
油分をとる・・・・?
2st のマフラー内部なんて 無理!
それに 穴が開いているわけでもなく・・・・
上手くできるかな~
ササっとやって
15分の アイドリングで 熱で固めるんだ
と 電動サンダーとパーツクリーナーとマイナスドライバーで
ガシガシ
何となく 鉄色が出てきました
カウルを 全部外した時に
この エキパイも外して 修理しようかと思ったのですが
パテを塗ってから エンジンをかけて 乾燥させるために外してはダメだな
と この修理は 最後になりました
結果 狭くて やりにくい・・・・・
どうしても 雑になる・・・・
でも しょうがない
いよいよ 塗ろうかと パッケージを開けると
中に 説明書が
一応 目を通すと・・・・
15時間 自然乾燥をしろ
と書いてある
下の QRコードで 見てみると
一日程度 自然乾燥
と言っている
マジっすか~
今日 乗れると思ったのに
15時間なら 夕方やろう
と思ったのですが
一日 あけて というなら 今 やって 明日の今頃 エンジンをかけて熱を加えようか
とても 5mmの厚さになんて ぬれません
さ~ チョット 乾いたら 重ね塗りするべきか
しない方が良いのか・・・・
まだまだ
というより ほとんど 減っていないので
何回でも やり直しが出来そうです
そして 今 最後まで再度読むと・・・・・
え~~~~~
水溶性??!!
完全硬化後でも水分を含むと 溶けだす・・・・・・
マフラーなんて バイクに限らず 車でも 雨が降ればぬれちゃうでしょ
明日にでも
④ のペイントを買いに行きましょう
改装工事も 佳境に入ってきました
この マフラーの エキゾーストパイプの 溶接部分が 割れてしまい
そこから 排気ガスが漏れ オイルもにじんでいます
2st エンジンなので仕方のない部分はありますが
このバイクを 譲り受けたときから こんな状態だったので
これが正常 と思っていましたが
随分前に ここから 排気ガス漏れを発見し
半年 ぶりに 修理です
ふむふむ・・・・
油分をとる・・・・?
2st のマフラー内部なんて 無理!
それに 穴が開いているわけでもなく・・・・
上手くできるかな~
ササっとやって
15分の アイドリングで 熱で固めるんだ
と 電動サンダーとパーツクリーナーとマイナスドライバーで
ガシガシ
何となく 鉄色が出てきました
カウルを 全部外した時に
この エキパイも外して 修理しようかと思ったのですが
パテを塗ってから エンジンをかけて 乾燥させるために外してはダメだな
と この修理は 最後になりました
結果 狭くて やりにくい・・・・・
どうしても 雑になる・・・・
でも しょうがない
いよいよ 塗ろうかと パッケージを開けると
中に 説明書が
一応 目を通すと・・・・
15時間 自然乾燥をしろ
と書いてある
下の QRコードで 見てみると
一日程度 自然乾燥
と言っている
マジっすか~
今日 乗れると思ったのに
15時間なら 夕方やろう
と思ったのですが
一日 あけて というなら 今 やって 明日の今頃 エンジンをかけて熱を加えようか
とても 5mmの厚さになんて ぬれません
さ~ チョット 乾いたら 重ね塗りするべきか
しない方が良いのか・・・・
まだまだ
というより ほとんど 減っていないので
何回でも やり直しが出来そうです
そして 今 最後まで再度読むと・・・・・
え~~~~~
水溶性??!!
完全硬化後でも水分を含むと 溶けだす・・・・・・
マフラーなんて バイクに限らず 車でも 雨が降ればぬれちゃうでしょ
明日にでも
④ のペイントを買いに行きましょう