眠れずに過ごした夜が、白々と明けようとするとき、「願わくば、我に艱難辛苦を与えたまえ」のひと言が頭に浮かんで、ふっと気持ちが楽になるという経験をしました。
山中鹿之介が、主家である尼子家再興のために「願わくば、我に艱難辛苦を与えたまえ」と三日月に祈った話は有名です。この「艱難辛苦」のくだりは、その潔さやよしとするとしても、開き直りの大言壮語のようにも聞こえて、完全に感情移入することはできないかもしれません。
しかし、不安や哀しさで眠れぬ夜を過ごしたことのある人ならば、鹿之助の切ない思いを自らのうちに蘇らせることができるのではないか、と思います。
尼子十勇士のひとり山中鹿之介の悲願は、尼子家の再興でした。
山陰地方に栄えた尼子氏は、毛利氏に敗れ国を追われます。京都に逃れた鹿之助は、尼子の分家の勝久を立てて出雲新山城に陣を敷きました。
しかしこの城が毛利の軍勢につぶされ、伯耆の地に移ると、そこでも毛利に敗れて京都へ敗走します。鹿之助は、織田信長を頼って、因幡で尼子再興の軍を起こしますが、毛利の吉川元春に負れます。
鹿之介は、羽柴秀吉に従って戦績をあげ、褒美にもらった上月城に勝久を迎えて、ようやくお家再興が実現します。しかしそれもつかの間、城は毛利勢に囲まれて落城し、勝久は自害、鹿之介も捕らえられて輸送中に謀殺されてしまいました。天正6年(1578年)7月17日、数え34歳の人生でした。
壮絶な敗走と再起の繰り返しの生涯です。
鹿之助の身に置き換えてみれば、あのときああしていれば、あの失敗さえなければ、あの裏切りさえなければ、そういう思いに苛まれていたに違いないと思います。しかし、これほど多くの挫折を前にして、挫折にのみ心が囚われていたとすると、とうてい再起に向けての不屈のエネルギーは湧き起こっては来なかっただろうとも思います。
そこで、冒頭の「願わくば、我に艱難辛苦を与えたまえ」の祈りにたどり着いたのではないでしょうか。
喜んで障害を受け入れよう、そしてこの障害を切り抜ければ、きっと明るい未来があるはずだ、そう考えていれば、眼前にあるのは霧の晴れた広大な世界に他なりません。
鹿之助は、艱難辛苦に囚われるのではなく、その先にある光明を目指す力をこそ、欲したのだと思います。
日々の生活のなかでも、なんでもない苦労が人生を覆う巨大な黒雲に思えてくることがあります。人生に立ちはだかる壁があって、そこにのみ目を向けると、人生そのものに対して萎縮してしまいます。
眠れぬ夜に光を求め、みずからを奮い立たせたであろう姿を、私も我がものとしたいと思います。
以前、私がコメントして頂いた無名の方を思い出しました。
もしかしたら、その無名の方は
このブログの筆者様だった?と根拠なしの勘がよぎりました。
当時は相当な心苦があって、
正直に対応するしか術が無かった四面が塞がれたような感じがあったのでしたが、
ある無名さんから頂いたコメントが
今でも心の支えになったことがあります。
その方の書き方が筆者様の品の良い書き方に似ていると思えるのです。
その例として、一つの定理をある人の経験やことばを引用しながら、学術的に解釈してくれて、
読んでから気分が和やかになるような、
そのスタイルがこの記事の言い方に似ています。
その無名さんが筆者さまでないとしても
苦しみで心が閉ざされたような気持ちになっている人に明りを灯せるような記事だと思います。
ご返事する術も知らず、これまで失礼をしてきました。このような形でご返事することが妥当なのか、の知識もありません。
桂蓮様を支える言葉を持った方が、きちんと言葉を寄せてくれるのは、貴方が人を惹きつけてやまない力を、お持ちだからだと思います。
辛い時こそ前を向こうと思います。
桂蓮様のお言葉は、私に前を向く力を与えてくれます。
私のことばが前を向く力になれた、との激励が非常に励ましになったため、
今まで、筆者さまに言いたかったことを書いてみる勇気が出ました。
https://blog.goo.ne.jp/hasunohana1966/e/2d339f9a5835ad8e3ea35e869b661cbe?st=0#comment-form
上記に添付した今回の記事、凛・非凛は
筆者様の記事を読んでから
思いついたことです。
そういえば、筆者様の読者になって3年くらいになりますね。
筆者さまは周りの人気稼ぎのブログとは全く違って、
世間に踊らされない独自の文体があります。
それが結構心地よくて、
人との関係で疲れたりする時は
ここに来て暫く、ゆっくり読んだりすると
妙に落ち着きます。
この世の細々したことを忘れたい時も
結構、きます。
ここは私のように、疲れている人がきて
ゆっくり息を整えるところでしょうね。