今日はリストラの話。
も何度か会社の倒産にでくわした。社長の夜逃げもあった。
債務超過の数年後やっぱり倒産ってとこもあった。
バブルのがはじけて、そのごリストラ(依願退職)ってのもあった。
一番心に残るのが、ある大手メーカーにいたころの話だ。
その会社は、何度か地元にとって大切だからと支援を受けたが、
やはり債務超過になり数年後、結局倒産した。
業界自体が、斜陽だったため、売れ行き不振で倒産。
買い替え需要が、10年とかそんなサイクルの商品だった。
使う人がいなければ、単純に物は売れない。ましてやローンなんて・・・。
今世界に必要なのは、車じゃなくて、食糧である。
必要な物を提供できない企業は、いくら支援しても結果数年後には
倒産するのである。
日本の社会では、3回以上転職したら、普通は相手にされなくなる。
だから、今回のリストラで、苦しむ人沢山でるだろうな。
しかし、日々節約に努めて、なんとか生きて行こう
。
今回の金融危機は一番日本が影響を受けてないのであるが、
それだけに、国として無駄な投資、支援はさけて欲しいものだ。
いらない物はいらないのだ。特にガソリンを湯水のごとく使う車などは・・。
では、また

債務超過の数年後やっぱり倒産ってとこもあった。
バブルのがはじけて、そのごリストラ(依願退職)ってのもあった。
一番心に残るのが、ある大手メーカーにいたころの話だ。
その会社は、何度か地元にとって大切だからと支援を受けたが、
やはり債務超過になり数年後、結局倒産した。
業界自体が、斜陽だったため、売れ行き不振で倒産。
買い替え需要が、10年とかそんなサイクルの商品だった。
使う人がいなければ、単純に物は売れない。ましてやローンなんて・・・。
今世界に必要なのは、車じゃなくて、食糧である。
必要な物を提供できない企業は、いくら支援しても結果数年後には
倒産するのである。

日本の社会では、3回以上転職したら、普通は相手にされなくなる。
だから、今回のリストラで、苦しむ人沢山でるだろうな。
しかし、日々節約に努めて、なんとか生きて行こう

今回の金融危機は一番日本が影響を受けてないのであるが、
それだけに、国として無駄な投資、支援はさけて欲しいものだ。
いらない物はいらないのだ。特にガソリンを湯水のごとく使う車などは・・。
では、また
