昨日は久しぶりに夕立があった。そのお陰で少しは気温は下がったが、今日は朝から、低温サウナ状態。小さな菜園も、まるで植物園の熱帯コーナーのようだ。午後からは、エアコンか冷風機(コンプレッサー式)を起動しないと、熱中症になるかもw。 長引く猛暑で、ええ加減体力も落ちて来ているからね・・・。
さて今日の話題。 滅多に鳴らない友人宅の固定電話が鳴った。 どうせセールスだろうとおもったが、何回もかかって来るので仕方なくとると・・・。自動音声で「NTTファイナンスですが、未払い金があるので オペレーターに接続する場合は 1のボタンを」見たいな電話。
? 未払い金? 確かに、今の固定電話(既にADSL廃止の為に他社の電話に切り替え済み)の前は、NTTファイナンスから料金のハガキが来ていた。
もしや何かの手違いで、未払い金が残っているのか?と一瞬脳裏をよぎったが、念のために調べて見ると・・・・ありました。
<事例1>不審な電話にご注意ください!
自動音声ガイダンスにより、「NTTファイナンス」をかたり、ご利用中の回線を突然利用停止する旨を通知し、金銭を搾取しようとする不審な電話がかかってくる事象が発生しております
- 「NTTファイナンスです。料金の未納があるので電話が利用停止となります。オペレーターに繋ぐ場合は2を押してください。」
- 「NTTファイナンスです。料金未納につき法的措置をとることになりました。詳しい説明は1番を押してください。」
- 「NTTファイナンスです。重要なお知らせがございます。1番を押してください。」
本の一例みたいで、全国で多発しているようです。
携帯端末にSMSメールで来る例は、良くある事例ですが、固定電話へは非常に質が悪い。
このような詐欺行為が検挙出来ないようでは、マイナカードの安心安全には程遠いと思いますが、皆さまはどのように思われますか?
有料のアドオンをすれば、未登録の電話は受けられないように出来る時代ですが、これもマッチポンプでね・・・文明の進化なのか退化なのかほんとよくわからない時代になりましたわ。
たまに鳴る電話がこれだからね・・・。 皆様もお気をつけあれ。