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カサブランカのように・・・吉田州花

2007年09月07日 | 川柳
              現代川柳『泥』二号

・・・続き。

 たよりない芒と飢餓を語るのは一夜だけにして、蓑虫と一緒に酸っぱさを曳きずって言って欲しい。

 この酸っぱさは不思議な酸っぱさである。いったい全体何を象徴しているのだろうか。
読者は梅干、レモン、夏蜜柑何を想像してこの句を読むのだろうか。
思い切りのよさを、とことん突き詰めて行って欲しいと思うテイ子作品であった。

            原発水漏れ朝の眩しい風景に
            有事だ有事だ蟻の巣をつつ
         だれも知らないこうもり傘の明るい死
          抱き続けた夢のその後に逢いに行く
            痩身一個今夜も月に濡れている

 素敵な編集者がいるなあと思いながら、池さとしさんとの出逢いは中々巡って来なかった。
 と、ある前夜祭で偶然となり同士の席になり、翌日ご一緒してのお酒は、何をあんなに笑ってばかりいたのだろうと思うほど友人と私は笑ってばかりいた。

 筆の立つ編集者は話術の達人でもあった。
そしてあれから何年の年月が経ったのだろうか。 さとしさんに静かな柔らかな時間が流れていることを感じる。

 原発も有事法案も、手が届きそうでいて、真実の芯までは伝わって来ない。
川柳でそのことを世に問えるのはやはり心ある殿方であろうと私は思っている。

 原発の水漏れも有事法案も、深く静かに世を憂えるさとしさんの姿勢に心を重ねた作品群であった。

            沈黙の箱の深さへ放つ魚たち
            喫水線 別れ上手な魚たち
           ハーブ群生 呪縛の解けぬ身半分
            犬の目の高さを越えて鬼灯は
           昂ぶりはあったか黄楊で髪を梳く
          神無月ならば鏡を伏せ あ そ ぶ

 柳誌「さっぽろ」に何年かの間、私は籍を置いていた。
多くの柳人がいる中で容子さんの句に注目し、本が届くと名前を捜して読んでいた時期があった。

 やがて「さっぽろ」で賞を受けられ掲載されたエキゾチックな容子さんの写真が、今も目に残っている。

 プロローグの魚は決まった型、決まった想いではないようだ。この魚はときに女、ときにこころ、ときに涙に変化する。

 読者はその時の自分の心の状態で、この句の中に自分の魚を泳がせる。
心を重ねて泳がせるには心持よい温度と流れの作品達である。
読み進むうちに句は夜の気配へ私を誘ってゆく。

 自分の心にゆったり問いかけながら一日は終わる。絹の大判のスカーフにふわりと包まれているような温かさの、容子作品であった。
コメント
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