川柳・ボートっていいね!北海道散歩

川柳・政治・時事・エッセイ

泥んこも愉し・・・須田尚美

2007年09月18日 | 川柳
          現代川柳『泥』第三号

 池 さとし作品

 まずは、「湯豆腐」と「不発弾」。

       湯豆腐とまた越冬の話する
                      静かな男がひとり 不発弾

 この二章から発信される意味は理解できる。しかしそれだけでは伝習の範疇い留まってしまう。意味は分かってもらうこともさることながら、感動の伝達によるスピりットの共鳴こそが川柳のいのちではなかろうか。

           刃物研ぐ刃からたちまち風尖る

 工作のためではなく、あやめるために刃物を問いでいるのである。非日常の中で男はいくたびかこんな哀しみを重ねていく。作者はそれを「風尖る」と告白していて、その想いが直に伝わってくる。

          人間ドックイエローカード加速する

 勤務先の医務室であるいは病院で、いくたび「イエローカード」を出されたことであろう。しかも加齢とともにそのスピードは増していくのだ。せめてレッドカードが出ないことを祈ろう。

          木の瘤のユーモア月が目を覚ます

 いつもはむっつりしている「木の瘤」が、めずらしく洒落を吐いたのである。そのことに驚いたお月さんが目を覚ましてしまったのだ。さりげない一章であるが、なんともいえない諧謔が漂っている。

          生き死にのアドリブ泡と戯れる

 人生は泡のようなものであると書いた作家がいたが、作者は生死を「アドリブ」として泡と戯れているのである。このアイロニーは強烈。どのような泡と戯れるかは人それぞれであるが、大いに戯れてみることにしよう。
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泥んこも愉し・・・須田尚美

2007年09月18日 | 川柳
          現代川柳『泥』第三号

 日常をそのまま説明・報告している川柳もかなり見受けられるが、最近は暗喩そしてモンタージュを駆使した作品が目につくようになってきた。そのことによって川柳が難しくなってきたという声も聞こえてくる。

 かつて中村富三は「川柳という名に残されたものは技術だけである」と言っていたが、テクニックはたしかに変容しつつあるようだ。

        さて皆さんの作品と対話を試みることにしよう。

                青葉テイ子作品
まずは、「ホタル」の二章。

    満身創痍ホタルと風の逃避行
                   羽交いじめしたいホタルは風の中

 傷だらけの「ホタル」が見えてくる。しかし作者のモチーフが伝わってこないのは、言葉の多用と上句と下句の双方に熟語が使われていて、それが句を重くしているからであろう。
 それにくらべて羽交いじめしたい「ホタル」は、表現がすっきりしていて舞台が見えてくる。無駄のないレトリックと、よこしまな作為を弄しなかったのがよかったのであろう。

             てのひらに月を沈めて弾む毬

 いつかはと思っていた月を、てのひらに沈めることができたのである。目的は達成されたのだ。しかし「弾む毬」が常套で、せっかくの句が萎んでしまったようだ。

            雪に繋がれ雪に裂かれた裸身抱く

 喩としての「雪」であろうが、いろいろと想像をふくらませてくれる。繋がれそして裂かれた裸身を抱く情景に万感の念がこめられていて、素朴でひたむきな一幅の絵となった。

            雪炎えてあなたの声に縛られる

 雪が炎えていて北国の厳しい風土から熱い思いが響いてくる。そして「あなた」の声に縛られたヒロインの姿がくっきり浮かんでくる。

            恋歌のゆめはまぼろしの花まんじ

 心象風景の表白は難しいが、この句は「花まんじ」によっ光彩を放つことができた。そこに、おんなごころが凝縮されている。
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一茎一花・・・佐藤容子

2007年09月18日 | 川柳
        現代川柳『泥』三号

  闇へ手を伸ばす勇気をさくらから
                    落ちる種飛ぶ種闇はあざやかに
  懲りもせず闇の深さへ投身す
                    全身を隙なく洗う春の闇
  某日の奥歯どくんと闇を生む
                    わたくしの闇を磨いているつもり
  春昼の髪を鎮めんピンをさす
                    街は今もも色十指あそばせて
  はな浴びて人の臭いを薄くする
                    ふたたびの春へ構えてしまう肩
  桜からさくらを歩く疵ふせて
                    一茎に一花 明朗なる答え
  うしろから花見る癖も別離以後
                    一輪で満つ一室を城として
  強くなるために修飾語を払う
                    水仙の策一接続詞が並ぶ
  漢字から逃れ花屋の自動ドア
                    A4で足りる自伝をまだ書けず
  もう少しひとり遊びをしたい砂
                    人前で泣かぬポケットティッシュだよ
  醒めた手で少しきつめに縄をくくう
                    シャキシャキと過去着る未練なき鋏
  写経する最中を廃品回収車
                    きずはまだ乾かず他人を避けている
  言ってなお鎮まぬ海がある舌下
                    影のないふたりが逢うている日暮れ
  少しずつ忘れてほしい月おぼろ
                    ちちははとルビ打つ巨大なる壁に
  昼の星見ている山を出ぬカラス

           洩らさずに蛍の台詞聞き満る


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