市街地では市内循環バス、郊外ではデマンドバス。
電車も田舎路線は赤字経営を余儀なくされているところが多い。
群馬県は車の保有率が全国1位と聞いいている。
いきおい公共交通機関の利用も少なくなる。
当地域においてもデマンドバスの運行についてアンケートを取り、その結果を運行区域や客のニーズに反映している。
運営は地元のタクシー業者が請け負っている。
しかし、このアンケートもあまりあてにならない。
我が家も回り番で隣保班長をしている関係で深く関与したが、皆いいかげんな答えで市役所はそれを鵜呑み。
もっとも、それしか方法がないのだろうが・・・
「デマンド」とは「要求する」の意味だそうですが、車を持っている人にしてみればバスは使わない。
お年寄りや子供に配慮した方法であることは分かるが、電話やFAX、市役所や支所、停留所にある端末機で呼ぶと言うのも使い慣れないと面倒だろう。
多少いやみを言われても家族に頼んで送り迎えしてもらうほうが気が楽かも知れない。
買い物に行くスーパーに停留所が設置された。
空っ風をまともに受ける北側、待つのも大変と思いながら1枚撮ってきた。
中央マンドリン楽団のページへリンクします。
群馬中央ギター学院のページへリンクします。
ぐんま自分史の会のページへリンクします。
電車も田舎路線は赤字経営を余儀なくされているところが多い。
群馬県は車の保有率が全国1位と聞いいている。
いきおい公共交通機関の利用も少なくなる。
当地域においてもデマンドバスの運行についてアンケートを取り、その結果を運行区域や客のニーズに反映している。
運営は地元のタクシー業者が請け負っている。
しかし、このアンケートもあまりあてにならない。
我が家も回り番で隣保班長をしている関係で深く関与したが、皆いいかげんな答えで市役所はそれを鵜呑み。
もっとも、それしか方法がないのだろうが・・・
「デマンド」とは「要求する」の意味だそうですが、車を持っている人にしてみればバスは使わない。
お年寄りや子供に配慮した方法であることは分かるが、電話やFAX、市役所や支所、停留所にある端末機で呼ぶと言うのも使い慣れないと面倒だろう。
多少いやみを言われても家族に頼んで送り迎えしてもらうほうが気が楽かも知れない。
買い物に行くスーパーに停留所が設置された。
空っ風をまともに受ける北側、待つのも大変と思いながら1枚撮ってきた。
中央マンドリン楽団のページへリンクします。
群馬中央ギター学院のページへリンクします。
ぐんま自分史の会のページへリンクします。