21時10分頃のフジテレビ:
橋下大阪市長の発言が良かった。
橋下市長が今年3月に出直し選挙をし、低投票率だった。
翌日の新聞各社は、「低投票率なら意味がない」と書いて、当選の正当性を問うた。
今回の衆議院選の投票率も低いので、各紙とも、そういう表現にしてほしいと言っていた。
橋下市長の怒りの発言であった。
橋下市長の主張も正しい。
新聞社各社が、自社の意向で記事にしていることが分かる事例と考える。
21時10分頃のフジテレビ:
橋下大阪市長の発言が良かった。
橋下市長が今年3月に出直し選挙をし、低投票率だった。
翌日の新聞各社は、「低投票率なら意味がない」と書いて、当選の正当性を問うた。
今回の衆議院選の投票率も低いので、各紙とも、そういう表現にしてほしいと言っていた。
橋下市長の怒りの発言であった。
橋下市長の主張も正しい。
新聞社各社が、自社の意向で記事にしていることが分かる事例と考える。
テレビ東京の池上さんの番組が面白い。
公明党の太田議員の選挙区を訪問した。
地元の公示板のポスターは、公明党と表示していない。
選挙事務所には、自民党、公明党の推薦状が貼ってあった。
また、労働組合からの推薦状も貰っている。
池上さんが、当選確実がでた太田議員に質問。
質問:労働組合から色々要請がないですかね?
太田議員:これには答えず、日頃から地元自治体を廻っていると話をずらして答える。
この太田議員の回答は、どの質問にも正確に答えず、話をずらした。
多分、故意にしているものと考える。
質問;JTBが太田議員らの公明党支持を打ち出しましたが?
太田議員:私はそんなことは要請していない。この時だけ、即座に質問に答えている。
公明党太田議員の本質が見えた質疑応答であった。
(太田議員としたのは、次の内閣で大臣になるかどうかわからないので。ただし、現職は、大臣であるが。)
閑話:
日本交通公社傘下の旅行最大手のJTBが、公明党支持を打ち出した。当然、公明党=創価学会の太田昭宏氏(前議員)が、旅行業を監督する国土交通省の現役の大臣だからであろう。
詳細な記事は、ここを参照:
選挙特番が始まった。
各局、出口調査を発表している。
投票締め切り直後(8時2分)の予想:
自民 公明 民主 維新 共産
テレビ東京・大阪 303 34 69 34 19
日本テレビ 294 33 73 39 19
TBS 294
他の局は、当選確実数:
自民 公明 民主 維新 共産
20時7分 フジ 210 22 29 18 10
20時8分 TBS 234 28 28 22 13
当選確実をどの時点で判断するかで、人数は、微妙に異なるのが、面白い。
30分経過後の当選確実人数:
20時33分 フジ 232 27 36 22 13
20時34分 日テレ 218 21 33 19 11
20時35分 テレ朝 234 30 40 21 14
さらに30分経過後の当選確実人数:
21時9分 フジ 233 27 36 23 13
21時07分 日テレ 218 21 33 19 11
30分立ったが、当選確実の人数は、殆ど、変化なし。
各局の放送内容に面白みがなくなったので、この後のフォローは、中止にします。
明日の朝の最終結果がどういう数字になるのかが、楽しみ。
通販の現状を知った。
1.とある試供品の申込をした。
フリーダイヤルに電話を入れると、名前と電話番号を聞いて、折り返し電話する形式。
この方法は、電話受付時間が短いので、少ない人数で電話対応できる。
また、折り返しの電話が掛かってくるまで、1時間20分。
これも、少ない人数で受付対応できる。
未処理の電話相手に、順番に掛けて行けばよい。
場合によっては、一人のオペレーターかも知れない。
効率的な受け付け方法である。
しかし、商品が届くまでに、2-3週間かかりるとのこと。
今時、商品に2-3週間かかるのは、企業の対応がおかしい。
2.ある超有名な通販業者
朝、インターネットで注文すると、当日には、配達される。
1の通販は、如何に時代遅れかを知るべきである。
試供品だったので、配達まで待っていられるが、欲しい商品にはしたくない。
2の商品は、クロスバイク(自転車)の部品(ホイール)。
ホイールに傷が付き、走行中に破損する危険がある。
走行の安全のため、直ぐにでも必要な部品である。
2-3週間は、待てない。
1の商品は、消費者が送付期間を想定し、早目に注文することになっていると考える。
しかし、いづれ、淘汰される企業になると考える。
1の会社は、受注ログが残っているので、2-3週間かかっていると考える。
数日間、人を増やすなりして、受注ログを解消したら、こんなことにはならない。
多分、チャントそういうことを配慮できる人がいない会社と考える。
電話を掛けてきた人も、マニュアル通り。
今回のキャンペーンは、何で知りましたか? → チラシ
今回の商品は、何で知りましたか? → ??? チラシだけれど。
キャンペーンと商品は、同じチラシで決めたと思うが、この質問の主旨が分からない。
多分、キャンペーンは、チラシ、商品は、テレビ、雑誌等と回答して欲しかったと思うが、何を調査したかったのかが、分からない。
この会社は、多分、チラシ、雑誌、テレビ等色々と広告宣伝をしていると考える。
遣り過ぎるから、その効果を調べたくなる。
この会社、何年も販売しているから、傾向は分かると考える。
それよりも、早く、商品を発送できる体制に注力して欲しい。
テレビでも余り、政治討論会が行われなかった。
その手の番組を観ていなかったこともある。
町の選挙カーも、余り見かけなかった。
駅前で演説している人を一人だけ見た。
静かな選挙。
昨日の夜、7時半頃、選挙事務所の前を通り過ぎる時も、静かだった。
投票締め切り後の8時には、直ぐに、当確がでてくる。
メディアの出口調査のお蔭であるが、我々が見ていても、つまらなくなっている。
結果は、見えている選挙区もあるかと思うが、しかし、今は、朝の10時。
投票に行っていない人は、投票しよう。
ヒョットしたら、当選者が変わるかも知れない。
自分の信念で、最も相応しい人物と党に投票しよう。
閑話:
自分の選挙区の小選挙区。
投票したい党の人物が、いまいちであること。
いつもこのギャプに悩まされる。