2週間ほど前から、時々ナビ及び周辺監視装置が作動しなくなってしまうというトラブルが発生していた。
これらの機器は、自分で後付けしているため、
車体の電気系統とはリレーを介在させ分離させている。
このことから、自作のリレー回路のどこかに異常が発生していると予想し、調査復旧を行った。
リレー盤は運転席足元に設置している。
まずは、ACC電源を受け渡すリレーを疑う。10年近く使用しているためいつ壊れてもおかしくないだろう。
手持ちの予備品と入れ替えてみるが、変化無し。すこしやっかい。
テスターで一か所ずつ電圧が来ているか調べていくが、中々原因が見つからない。
深呼吸してもう一度状況を整理してみると、簡単な原因に気が付く。
原因は「リレー回路のアース(マイナス)不良」だろう。
通常、古い車の電装品マイナス側は、近くの車体にとってしまう場合が多いが、
自前で設置した機器は、なるべく車体の電気系統と分けておきたかったため、
各機器アース(マイナス)は全てリレー盤に戻ってくるよう配線し、
そこから一括でバッテリーマイナス端子に戻していた。
この予想を元に、アース側の配線を点検していくと、端子ボルトが緩んでいる個所を発見。
これを締め直し、修理完了。
最初から気が付けば3分で終わる作業に、2時間も掛けてしまった。大きく反省する。
これらの機器は、自分で後付けしているため、
車体の電気系統とはリレーを介在させ分離させている。
このことから、自作のリレー回路のどこかに異常が発生していると予想し、調査復旧を行った。
リレー盤は運転席足元に設置している。
まずは、ACC電源を受け渡すリレーを疑う。10年近く使用しているためいつ壊れてもおかしくないだろう。
手持ちの予備品と入れ替えてみるが、変化無し。すこしやっかい。
テスターで一か所ずつ電圧が来ているか調べていくが、中々原因が見つからない。
深呼吸してもう一度状況を整理してみると、簡単な原因に気が付く。
原因は「リレー回路のアース(マイナス)不良」だろう。
通常、古い車の電装品マイナス側は、近くの車体にとってしまう場合が多いが、
自前で設置した機器は、なるべく車体の電気系統と分けておきたかったため、
各機器アース(マイナス)は全てリレー盤に戻ってくるよう配線し、
そこから一括でバッテリーマイナス端子に戻していた。
この予想を元に、アース側の配線を点検していくと、端子ボルトが緩んでいる個所を発見。
これを締め直し、修理完了。
最初から気が付けば3分で終わる作業に、2時間も掛けてしまった。大きく反省する。
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