週末、GWのウィンカー換装作業の続きを施工した。
塗装し再組み付けまで完了していたので、
後は、既設ウィンカーを撤去し、ミリタリーウィンカーを取り付けるだけだ。
千葉のT氏より、
「ミリタリーウィンカーの電球は、24V用になっていると予想されます」
とのアドバイスを頂いていたため、確認してみると、
確かに、電球のフィラメントが二重になっている。
そこで「どうせなら」とLEDバルブを入手、これを使用することとした。
換装前状況
ウィンカー裏のアクセスホールから、
配線を引きずり出し、配線状況を確認し、既設ウィンカーを撤去。
ウィンカー付属の配線に比べ、車体側の配線が細いのが気になるが、
今まで、トラブルが無かったのだから、問題無しと判断。
車体側とウィンカー側の配線は、専用の防水ギボシ端子で接続することになっているが、
車体側用のメス端子が無いため、これは配線に丸端子を圧着し、端子台合わせとした。
これのほうが接触不良が少ないだろうと、期待。
あれこれ考えながら作業し、1時間ほどで、片側換装終了。
写真を見て、左が既設ウィンカー、右が換装後ミリタリーウィンカー。
一回やってしまえば、反対側は、作業が早い。
反対側は30分程で換装、試験点灯し、無事換装完了。
当方としては、自己満足度上々だが、嫁さんは、いまいちピンと来ていないようだった。
LEDバルブに不具合有り。
スモール用のバルブは問題なかったが、ウィンカー側のバルブが暗すぎる。
これは、LEDバルブに交換した際に設置した、
ハイフラ防止用抵抗の選定が、合致していないのだと予想。
念のため用意しておいた、普通の12V@23W電球を取り付け。
とりあえずは、このまま運用してみることとする。
塗装し再組み付けまで完了していたので、
後は、既設ウィンカーを撤去し、ミリタリーウィンカーを取り付けるだけだ。
千葉のT氏より、
「ミリタリーウィンカーの電球は、24V用になっていると予想されます」
とのアドバイスを頂いていたため、確認してみると、
確かに、電球のフィラメントが二重になっている。
そこで「どうせなら」とLEDバルブを入手、これを使用することとした。
換装前状況
ウィンカー裏のアクセスホールから、
配線を引きずり出し、配線状況を確認し、既設ウィンカーを撤去。
ウィンカー付属の配線に比べ、車体側の配線が細いのが気になるが、
今まで、トラブルが無かったのだから、問題無しと判断。
車体側とウィンカー側の配線は、専用の防水ギボシ端子で接続することになっているが、
車体側用のメス端子が無いため、これは配線に丸端子を圧着し、端子台合わせとした。
これのほうが接触不良が少ないだろうと、期待。
あれこれ考えながら作業し、1時間ほどで、片側換装終了。
写真を見て、左が既設ウィンカー、右が換装後ミリタリーウィンカー。
一回やってしまえば、反対側は、作業が早い。
反対側は30分程で換装、試験点灯し、無事換装完了。
当方としては、自己満足度上々だが、嫁さんは、いまいちピンと来ていないようだった。
LEDバルブに不具合有り。
スモール用のバルブは問題なかったが、ウィンカー側のバルブが暗すぎる。
これは、LEDバルブに交換した際に設置した、
ハイフラ防止用抵抗の選定が、合致していないのだと予想。
念のため用意しておいた、普通の12V@23W電球を取り付け。
とりあえずは、このまま運用してみることとする。
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