世界の3大ギタリストのジェフ・ベックが
2004年に発表した「ベック」には驚き
ました。
1曲目から「え?これがジェフ?マジ?」
と信じがたい衝撃作です。
ジョー・サトリアーニと同様に、もはや
ロック・ギタリストというジャンルでは
区分けできません。ロックの枠を抜け出し、
「自分らしさ」を貪欲に追求し「新たな
挑戦」への意欲がうかがえました。
絵画の画派で例えると、以前までの
ジェフ・ベックはリアリズムを重視した
「写実派」、内面表現の「ロマン派」
「印象派」といった重く暗いイメージが
強く、淡く明るい「印象派」とは対極
にあったように思います。
しかし、本作は1曲目から「フォーヴィスム」
画派で、アグレッシブな作風でした。また、
既成のスタイルをブチ壊し新たな芸術を創作
する「ダダイスム」「シュルレアリスム」
のような新たな芸術を表現しています。
また、「抽象画」のように作品が与える
圧倒力が大きいです。
相変わらず、僕の比喩表現は、物事を
複雑難解にしてしまう傾向にあります。
簡単に分かりやすく説明するつもりが、
偏った知識の表現に頼るがゆえ、こういっ
た分かりにくい説明になってしまいます。
簡単に直接的に説明すると、色んな
スタイルやジャンルの音楽を自由に、
複合的に融合させ、制約のない、新タイプ
の音楽を作り上げているのが本作です。
すでにギタリストとしやり尽くした
感があって今まで築いたキャリアで、
充分に第1線の王位に君臨していますが
ジェフ・ベックはとどまりませんでした。
鬼才、奇才を存分に発揮し、芸術性が
非常に高い領地に踏み込み、唯一無二
なジェフ・ベックだけの存在感を
アピールしてくれています。
こういった作風は、お客を選びます。
「フォーヴィスム」「ダダイスム」のよ
うな画派を、滅茶苦茶な落書きとしか
とらえない人には、難解な作風に感じる
かもしれませんが、難しく考えず、感覚
で内面表現を受け取ると、極上の素晴ら
しき芸術を堪能できます。
「プログレッシブ・ロック」のような、
前衛的音楽に理解がある人なら、一発で
好きになれるはずです。
人気急上昇中のジャズ、フュージョン
ピアニストの上原ひろみにも少しばかり
同じ香りがします。
2004年に発表した「ベック」には驚き
ました。
1曲目から「え?これがジェフ?マジ?」
と信じがたい衝撃作です。
ジョー・サトリアーニと同様に、もはや
ロック・ギタリストというジャンルでは
区分けできません。ロックの枠を抜け出し、
「自分らしさ」を貪欲に追求し「新たな
挑戦」への意欲がうかがえました。
絵画の画派で例えると、以前までの
ジェフ・ベックはリアリズムを重視した
「写実派」、内面表現の「ロマン派」
「印象派」といった重く暗いイメージが
強く、淡く明るい「印象派」とは対極
にあったように思います。
しかし、本作は1曲目から「フォーヴィスム」
画派で、アグレッシブな作風でした。また、
既成のスタイルをブチ壊し新たな芸術を創作
する「ダダイスム」「シュルレアリスム」
のような新たな芸術を表現しています。
また、「抽象画」のように作品が与える
圧倒力が大きいです。
相変わらず、僕の比喩表現は、物事を
複雑難解にしてしまう傾向にあります。
簡単に分かりやすく説明するつもりが、
偏った知識の表現に頼るがゆえ、こういっ
た分かりにくい説明になってしまいます。
簡単に直接的に説明すると、色んな
スタイルやジャンルの音楽を自由に、
複合的に融合させ、制約のない、新タイプ
の音楽を作り上げているのが本作です。
すでにギタリストとしやり尽くした
感があって今まで築いたキャリアで、
充分に第1線の王位に君臨していますが
ジェフ・ベックはとどまりませんでした。
鬼才、奇才を存分に発揮し、芸術性が
非常に高い領地に踏み込み、唯一無二
なジェフ・ベックだけの存在感を
アピールしてくれています。
こういった作風は、お客を選びます。
「フォーヴィスム」「ダダイスム」のよ
うな画派を、滅茶苦茶な落書きとしか
とらえない人には、難解な作風に感じる
かもしれませんが、難しく考えず、感覚
で内面表現を受け取ると、極上の素晴ら
しき芸術を堪能できます。
「プログレッシブ・ロック」のような、
前衛的音楽に理解がある人なら、一発で
好きになれるはずです。
人気急上昇中のジャズ、フュージョン
ピアニストの上原ひろみにも少しばかり
同じ香りがします。