元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

勝手に電話を止めるソフトバンク携帯

2007年04月28日 | 小ネタ
昨日のPM3:30~PM6:30まで携帯電話
が使えない状態でした。

当店の取引業者に何度電話しても話中で、
担当者携帯もずっと話し中、他の業者に
電話しても話中。

あれれ、いくらなんでもおかし過ぎる。
業者に10分おきぐらい電話を入れるも
いつまでたっても話中でした。

おかしいと思い、自宅の固定電話の前で
電話するも話中。目の前に受話器を置い
た固定電話があるのに話中ってどうゆう
事だ?と思い、固定電話から自分の携帯
にかけてみまいしたが話中でした。

そして、レベルが圏外に成りました。

一瞬、携帯代の未納で止められたか?
と思いましたが、銀行引き落としで、
預金にには余裕があったはずなので、
残金切れの未納なんてありえません。

まず、やらなきゃいけない事を片付け
る為に取引業者への注文などは固定電話
からしました。そして、真相究明の為
ソフトバンク唐津店に電話してみま
した。

携帯の故障の可能性が高いと思って
いましたが、
「はい。点検工事中でしばらくご迷惑
おかけします。間もなく復旧予定です」
という返事でした。

事前通達も無しに、勝手にPM3:30
から3時間も電話を止めるとは信じられ
ません。よく分からないけど、何か工事
で通話不能になるのなら、事前通達すべ
きですし、夕方の時間帯に止めるなんて
常識外れです。まだ、深夜2時、3時な
ら分かりますが、頻繁に使う時間帯に
電話を切るなんて電話会社のやる手法
じゃないです。

今まで黙っていましたが、ソフトバンク
前身のボードフォンの頃から、この会社
には不信感を持っています。

今はソフトバンクを退職した営業マンだ
から暴露します。

2年弱前、当店に携帯電話契約の営業に
一人の男性が来ました。その男性は、少
し知っている人だったので(名前も知ら
ないぐらいの知り合いですが)、門前払
いはせず、話だけ聞き、条件は良さそう
だったので、自分で色々調べて結論を
出そうと「前向きに検討させて頂きま
す。」と言いました。営業マンは、
今すぐの契約を求めてきましたが、
僕は「即答はしかねますので、資料を
じっくり見て返答いたします」と
言い、その場は帰って頂きました。

しかし、1時間後、先ほどの営業マンと
店長が来られました。

そして、自分の耳を疑いました。
「この度は、当社の携帯電話に新規
ご契約頂けるという事で、ありがとうご
ざいます。早速、契約書への記入をお願い
します」と寝耳に水な挨拶でした。

一言も契約するなんて言っていない事
伝えましたが、さすがに店長とも成られ
る方は押しが強い。しかも、説明が上手
いし、今までよりもコストダウンできる
のは確実だったので契約しました。

僕も納得ずみの契約でしたが、いざ
ボードフォン携帯を使ってみると、喋っ
てる相手の声が汚い。それまで使ってた
2年前の型式の携帯の方がずっと聞き取
りやすかった。僕が喋ってる相手も「何か
音が悪いよ。ノイジーだよ」と言われま
した。また、着信音も悪い。

そして、通話料金表を見ると、パケット
代がやたらと高い。僕はパケット定額プ
ランで契約したはずなのに、利用パケット
そのまんま請求されていました。

苦情を言いにボードフォンに行くと、
「お客様の携帯電話ではパケット定額は
できません。」と言う返答。
僕が「でも、僕はパケット代を結構使う
から、定額でと言いましたら、営業の方
が、分かりましたと言われましたけど」
と言うも
「いえ、この機種では定額はできません。
パケット使い放題のプランは、3G携帯
だけですけど、まだ唐津では3G携帯は
使えませんので、パケット定額をススメ
るはずがありません」との返答でした。

泣き寝入りでした。その後、その携帯は
数ヶ月周期で操作不能の故障をしたので
解約する事にしました。

しかし、「お客様は2年割にご契約いた
だいているので、解約できません」と
言われ、解約するなら多額の違約金が
必要だとゆうことで仕方なく今まで使っ
てきました。契約書は90%営業マンが
書き、簡単に説明受けるも、あんまり
聞いていませんでした。だから、自分が
どんなプランに入ったか分からぬまま
サインしてしまいました。

その2年契約が、今度の9月でようやく
切れます。もう、絶対解約します。

電波状態が不安定でよく切れるし、音も
酷く、会話の声も相互的に濁るし、ウソ
をつかれパケット代高いし、故障が多い
し、今回は勝手に通話不能にするし、
店員がかわいい以外のメリットが思い
つきません。