元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

無関心は人にあらず

2007年04月24日 | 店主の人生哲学
JR北陸線の特急電車内で昨年8月強姦した
男の事がニュースで報道されていましたが、
同車両にいた40人の乗客は知らんふり
だったと言う。男が、嫌がる女を無理やり
トイレに引きづり込み、トイレから悲鳴が
聞こえても、40人誰も何もしなかった。

嘆かわしい・・。電車男のように男に立ち
向かう事が出来なければ、トイレに行った
隙に車掌に報告したり出来るはずなのに、
自分は面倒な事に巻き込まれたく無いと
いう人が多いのでしょう。

今日、仕入れから帰ってくる道中、年配の
男性が仰向けに倒れていました。意識は
シッカリされていましたが、体が全く動か
ないらしく10分間倒れたままだったよう
です。その間、車や、人は何人も通った
だろうに無視とはあんまりです。

喧嘩の仲裁とかは勇気が要り、とばっちり
を食らう覚悟が無ければできないので、
せいぜい警察に連絡するぐらいしか出来な
いかもしれないです。

しかし、人が倒れているとか、命に関わる
ような事態を、平然と無視できる人達が
信じられません。

僕は今まで3度倒れた人の処置をしました。

1度は人通りが多い福岡の天神です。その
人は日射病のような状態だったので、肩を貸
し木陰に運び、僕が持っていたミネラルウォー
ターを飲ませました。そういう時は、普通な
ら見ず知らずの者同士でも協力して対処すべき
なのに、倒れた瞬間寄っていったのは僕だけ
でした。

2度目は、唐津駅付近で泡を吐いて、痙攣し
ていました。喋りかけても応対が無く、救急車
を呼び一時騒然としました。その時は、やじ馬
が「これは心臓やろ」と喋りかけてくるだけ
で、呼びかけとか人命救助の対処をする人は
いませんでした。

で、今回は、意識がしっかりされていましたが、
体は全く動かないようでした。とりあえず、仰向
け状態から車道脇の石に座らせ、救急車か、職場
か、家族に連絡するように伺うと、「会社にお願
いします」という事でしたので、僕が電話をし
会社の方が迎えに来るまで付き添いました。
「今までこんな症状は無く、突然目の前が真っ
暗になり、体の自由が奪われた」そうです。

アパートの隣の住民が誰か知らない、町内の人を
知らない、近所の人と会っても挨拶しない、
なんて昨今の状態でも時代の流れで仕方
ないと思えますが、目の前で事件が起こってる、
人命が危ない、といった状況を見なかったフリし
て素通りできる鈍感さは、人として1番大切な
人情を失っている人達だと思います。

唐津くん煙工房

2007年04月24日 | 唐津の大衆食名店
僕が毎週火曜日に食材の買出しをしている
Aプライス唐津店の裏通りになる
ドイツ国旗のかけてある燻製屋さんに
いつか行ってみたいと思っていました。

4,5年前、沖縄在住の友人I君が
「唐津くん煙工房」でバイトをしていて
友人の家でベーコンエッグを食べました
が、スーパーのベーコンとは比較に
ならない別物で、かなり美味かった
です。

最近、店頭にハンバーガーの写真が
出ていたので買いに行ってみました。

普通のハンバーガー屋のように注文受け
て作る店じゃなく、作り置きでパック入
りでしたが、おいしかったです。

「ベーグルサンド・きのこハンバーグと
ベーコンソテー」と、「ベーグルサンド
・タンドリーチキンと新タマネギ」を
買いました。

特に「ベーグルサンド・きのこハンバー
グとベーコンソテー」が気に入りました。

ベーグルサンドは通販していないかもしれ
ませんが、通常のハム、ソーセージ、ベー
コン類は、唐津くん煙工房のホームページ
で販売されています。


帰りに、近松寺近くの、たこ焼き屋さんに
行きました。ベーグルサンド2つ買ったの
で、たこ焼き1パックの予定が、いつもの
癖で「たこ焼き2パック」と注文してしま
いました。この店はいつ行っても女子高生
が集っています。当店は男子学生が多い
から、女子は学校帰りに道草はあまりしな
いと思っていましたが、女子高生が集まる
店もあるんですね。




スァイナル・デッドコースター

2007年04月24日 | 映画レビュー
「ファイナル・ディスティネーション」
「デッド・コースター」に続く、シリーズ
3作目です。

どのシリーズものにも言えますが、やっぱ
り1作目が1番良かったです。

ファイナル・ディスティネーションは、斬
新な新感覚ホラーで凄く楽しめましたが、
次作からは、そのパターンにはめ込んだだ
けでした。シチュエーションも登場人物
も違いますが、新鮮さは無かったです。

僕はアンジャッシュのコントが好きです
が、2人の誤解が招くコントは最初は
斬新でしたが、同じタイプの10コント
ぐらい見るとやや飽きました。

波田洋区の「ギター侍」、ヒロシの「ヒロシ
です」、ダンディー坂野の「ゲッツ」、
テツandトモの「なんでだろう」のよう
に1つのスタイルで生き延びるのは難しい
です。幅があり、変化、新しさが無ければ
いつかは飽きられます。

このファイナル・デッドコースターは、単に
前作のファンが見て、時間つぶしになる程度
の作品で何も残りません。

期待以上の事は何も無く、単に事故から
生き延びた人に、死の運命が襲い掛かり
変死を繰り返していくだけです。

この映画のハイライトは、最初のジェットコース
ター事故のシーンです。冒頭に強烈なシーンを
入れ、後は徐々に不気味な死に方をしていく
シーンばかりです。

このDVDはDVDプレイヤーで再生出来なかっ
たので、パソコン再生しました。インターネットを
見るとDVDプレイヤーで再生出来ない人がたくさ
んいるようなので、ソフト自体が不良品でしょう。

テキサス・チェーンソー

2007年04月24日 | 映画レビュー
ホラー映画に不慣れな僕には、気持ち悪かった。
怖いのはいいけど、見ていて気持ち悪くなるよう
なグロテスクなシーンが多いのは勘弁してほ
しいです。

スプラッター映画とはこんな物でしょうか?

目を顰めながら、痛さを共感するような
映画はもうたくさんです。

ストーリーなんて対した事ありません。
ただ、猟奇的な殺人鬼が、チェーンソーを
振り回し追っかけてくるだけの映画です。

主人公が逃げて逃げて逃げまくるのを、
猛スピードで殺人鬼が追いかけまくるだ
けです。

この街の住民全員が不気味です。
不気味さと、殺人鬼が追ってくる緊迫感
だけなら少しは楽しめたでしょうが、
残虐なシーンは辛かったです。

リッチー・ブラックモアとは?

2007年04月24日 | リッチー・ブラックモア
日本でもかつては、銀幕のスターには謎が多く、
破天荒なオーラがあり、一種のカリスマ性があっ
た。スターは一般人とは明らかに違う生き物でし
た。

しかし、昨今の芸能界はプライベートは赤裸々に
話すし、何でもかんでも報道されるし、庶民派が
人気があるので、かつての煌びやかさは失われて
しまいました。

いまだに、謎だらけの非凡なギタリスト、リッチー・
ブラックモアが今回のテーマです。

僕が尊敬して止まないリッチー・ブラックモアの
魅力とは一体何なのか自問自答する意味で、書く
事にしました。

当ブログを読まれている方には誰なのか説明不要
でしょうが、簡単に書きます。ディープ・パープル
の中心人物のギタリストです。後に自分の理想を
求めレインボーを結成した。再結成ディープ・
パープルを脱退後は、レインボー名義で1枚だけ
アルバムも出し、奥さんキャンディス・ナイトと
ブラックモアズ・ナイトを結成しルネッサンス・
ミュージックをやっています。

リッチー・ブラックモアのファンは、普通の「好き」
レベルではなく「とことん好き」なコアなファンが
多いです。ただ、何曲かしか知らない人には、リッ
チー・ブラックモアの魅力など到底理解できません。

音楽的にはズバ抜けた作曲能力、革新的ギタープレ
イなど凄い面がありますが、音楽面に限った超人
じゃありません。

リッチー・ブラックモアの言動は普通じゃ考えら
れません。僕達、凡人には到底理解できないよう
なベールに包まれた事が多いゆえ、ファンは
とてつもない魅力を感じるのだと思います。

リッチー・ブラックモアは、先を考えず、
行動しているように見え、とてつ
もない計算をしたとしか思えないような奇跡
を次々と見せてくれました。

リッチー・ブラックモアは、思った通りに
決断したら結果的に良かったという天才的な
勘があります。

僕達凡人は、リッチー・ブラックモアは行き
当たり、バッタリのミュージシャン人生で、
偶然的に素晴らしい結果を出した強運の持ち主と
思いがちですが、リッチー・ブラックモアか
らすると当然の結果で全て想定内なのかも
しれないです。

色んなジャーナリストが様々な角度から
分析しても、いまだに謎だらけのギタリスト
です。一般論や、他の人間パターンでは測れ
ないのがリッチー・ブラックモアです。

リッチー・ブラックモアは、10年ほど前ま
ではインタビューは殆ど受けず、ディープ・
パープルの記者会見でもリッチー・ブラック
モア1人だけ出ませんでした。ライブ直前に
楽屋にこもって、ライブが始められないという
エピソードはいくつもあります。

ミステリアルなカリスマで、冷酷な首切り魔
(メンバーを容赦なくクビにし続けます)
は今だ健在です。ブラックモアズ・ナイトでも
何度もメンバーを変え、ブラックモアズ・ナイ
トのビデオクリップにも出演しないという伝説が
あります。(主役が映らないビデオクリップなん
て前代未聞でしす。リッチー・ブラックモアの
指示通りの小道具が用意されていなく、寸前に
出演拒否をしました。撮影クルーや、機材が
手配済みだったので、リッチー・ブラックモア
不在のまま撮影されました)

ステージのリッチー・ブラックモアの異常さが
ロック少年の心を鷲づかみにしました。ギター
アンプを爆発させたり、ギターを粉砕、お尻を
使って弾いたりと、ジミ・ヘンドリクスをパワー
アップさせたクレイジーショーです。
リッチー・ブラックモアの感情表現だけでは
無く「破壊」をエンターテイメント・ショーと
し演出したものだと思います。

リッチー・ブラクモアの感情のおもむくまま
に行動出来る勇気に、ファンは憧れているのか
もしれません。一般人には真似できない決断を
何度も見せてくれました。
成功の真っ只中で、人気絶頂のメンバーをクビ
にしたり、自身が辞めたりします。ヒットして
いようが、コンサート・ツアーの最中だろうが
リッチー・ブラックモアには関係ありません。
「もう、やめた」と決めたら、ツアーで後
何十公演があろうがメンバーをクビにしたり、
脱退します。

普通はメンバーに嫌な面が見えても、バンドの
為、会社の為、ファンの為に妥協し折り合いを
つけますが、リッチー・ブラックモアに妥協
という言葉は無いです。
リッチー・ブラックモアが嫌な気分になると
あっさりメンバーを切ります。

リッチー・ブラックモアは常に新たな道を
切り開いているので、リッチー・ブラック
モアが変化を求めた時は、バンドメンバー
が変わります。

リッチー・ブラックモアにとって初めての
成功と言える第2期ディープ・パープル
で次々ヒット曲を出し、当時最も熱いバン
ドだった時も「イアン・ギラン(ヴォーカル)
が嫌い。あいつが辞めないなら、俺が辞める」
と言い、イアン・ギランのクビが決定すると
「ついでにロジャー・グローヴァー(ベース)
もクビにしろ」と言う主我主義者的な所もあり
ますが、リッチー・ブラックモアの決断が
無ければディヴィッド・カヴァーデール&
グレン・ヒューズの第3期ディープ・パープル
は生まれませんでした。

リッチー・ブラックモアの思いつきののような
決断が結果的に正しいのは、神業みたいな
正道を見極める能力にたけています。

ディープ・パープルにしても、レインボーに
してもライブ盤がスタジオ盤より何倍もいい
です。ブートレッグも沢山もっていますが、
毎回毎回違う演奏です。リッチー・ブラック
モアは、瞬間、瞬間のフィーリングを大切
にし、ライブではインプロヴァイズ満載で
自然体のリッチー・ブラックモアです。

リッチー・ブラックモアはスタジオテイクの
再現なんてしません。のびのびと、自由に
その時の気分を表現します。なので、リッチ
ー・ブラックモアと演奏するメンバーは、
リッチー・ブラックモアの指先指示を把握で
きないといけないです。ライブ中に、指先で
次々とメンバーに次の展開を指示するので、
メンバーはリッチー・ブラックモアを注目し
リッチー・ブラックモアが何を求めているか
理解できないといけません。

リッチー・ブラックモアの指示を上手く理解
できないメンバーはクビです。リッチー・ブ
ラックモアは、独裁者のように言われますが
本当の独裁者ではないです。

ライブではメンバーをフューチャーし、歴代
レインボーメンバー皆にソロタイムを設けま
した。ドラムやキーボードソロが無ければ
3,4曲は多く演奏出来ますが、リッチー・
ブラックモアは「レインボーはリッチー・
ブラックモア&バックバンドではない」
と、バッキングに徹しているメンバーに
自由に好き放題出来る時間を与えたので
しょう。

ソロタイムは「レインボーはリッチー・
ブラックモア以外のメンバーも凄い」と
知らしめる時間です。レインボーでの
ソロタイムの影響でコージー・パウエル
やドン・エイリーはレインボー脱退後に
沢山の仕事が舞い込んできたのでしょう。

リッチー・ブラックモアをリスペクト
しまくって、ロック界一の首切り魔
イングヴェイ・マルムスティーンは
「俺のファンは、ベース、ドラム、
キーボード、ボーカルが、誰だって
CDを買いライブに来る。ファンの
関心は俺だ。俺が書いた曲、俺の
ギター、俺自身の魅力だけだ。
メンバーは俺が全てコントロール
し、俺が書いた楽譜通りに演奏
するだけだから、ドラムも、
ベースも俺そのものだ。ただの
雇われメンバーの分際で、俺と対等
だと錯覚しているような奴はいらな
い」と豪語するが、
リッチー・ブラックモアは違う。
リッチー・ブラックモアはメンバー
の個性を引き出している。ガチガチ
に固めて自由が無いイングヴェイ
のメンバーとは全く違います。

リッチー・ブラクモアは必然的に
トップ・クラスの優秀なミュージシャン
を集めました。一般的に無名なミュー
ジシャンを大舞台へと上げ、レインボー
フィルターを通ったミュージシャンは
その後も華やかな音楽活動をしている人が
多いです。リッチー・ブラックモアは
見る目があり、新人の発掘面でも偉業
を成し遂げています。

リッチー・ブラックモアについては
話がつきませんが、今夜はここらで
終わります。

無意識が作り出す深層心理世界

2007年04月23日 | 店主の人生哲学
僕は今まで、世の中で1番つまんない話は
寝てみる夢の話だと思っていました。

友人達が、「昨日こんな夢見たんだけど・・」
と夢の話をされるのにはウンザリです。
テレビの話なら同じ番組を見ていたら共感でき
るし、見て無くても出演者を知っていたら、
楽しさが伝わります。

しかし、夢の中でどんなファンタジーが繰り広げ
られ、非現実な事であっても、所詮は夢の話で
喋ってる人以外には、何にも楽しくない話です。

無関心そうに聞いていたら「いや、マジで。マジ
で上戸彩が迫ってきた・・」と熱弁。
・・・・・。マジじゃなくて夢でしょ・・・。
本人が興奮していても、聞いている方はこんな
退屈な話は無い。

素人の世間話ならともかく、プロの芸人までも
夢の話をする人がいます。面白いフリートークの
ネタが無ければ、リアリティのある作りネタでも
いいが、何でもアリな夢の話に持っていくのは
ずるいです。

と、今までは夢の話はつまんないだけとしか思っ
ていませんでした。しかし、精神科医で、哲学者
のユダヤ人ジークムント・フロイトは「夢は願望
充足である」と説き、夢の研究もしました。

本人も気づかぬ無意識の自分というのが誰にでも
あり、精神のほんの一部で人々は生活していると
いう説を発表しました。ヒステリーや精神病は
自分の感情がコントロール出来なく、許されぬ
願望、記憶、発想が混乱した状態です。

人は教育、環境、影響以前に、本能的に愛を
求める生き物で、幼児期から性欲があるらし
いです。また、深層心理では、死への願望が
あり、根本的に破壊を求める衝動があるらし
いです。フロイトの思想では、平和だと戦争
を深層では求め、綺麗なものを見ると汚した
くなり、平等な関係だと差別したくなり、
金持ちだと貧乏になりたい・・・など、破滅
を求め、悪い道への憧れが誰しもあるらしい
です。

だから誰かを愛する事は、心の奥底では深く
恨む事です。いわゆる愛憎です。本人の意識
には無く、気づいていないだけで、無意識の
自我が抑えて表面的感情になっていないだけ
です。

そういった、自分でも気づかぬ感情を全て
解き放った状態が寝ている時です。

無意識の部分が夢で表現されます。
願望はもちろん、嫌な夢も、不可解な夢も
自分の深層心理です。具体的だったり、
抽象的だったり様々ですが、夢を紐解くと
本人も意識していなかった不安、悩み、
葛藤などを解析できるらしいです。

なので、夢の話を聞くと、その人の心の
深い部分を知る事ができます。

そういった、観点から夢の話しを聞くと
退屈な話が、パズル状態で面白いですね。

独り「ショット・バー」ごっこ

2007年04月23日 | 小ネタ
当店の雰囲気が少しショットバーっぽく
なったので、閉店後に独りでビールを
飲みました。

僕は基本的に全く酒を飲めない体質で、
少し飲んだらマーライオンになってしま
いますが、時には飲みたくなります。

ヤケ酒や、現実逃避に酒に頼るような事
はしたくありません。飲むなら楽しく
飲みたいです。

店のカーテンを閉め、暖簾や、幟を片付け、
厨房を片付けて、店内を薄暗くして、テー
ブルにロウソクを立てました。BGMは
ジャズを流し、タバコをくわえ、缶ビール
をグラスに注ぎました。

僕が大好きなリッチーブラックモアが、
雑誌のインタビュー中に黒ビールを飲んで
いたので僕も黒ビールを飲むことにしまし
た。

YEBISUのザ・ブラックです。

アルコール類を飲むのは1年半以上ぶりで
す。

今までビールを美味いなんて思った事は
一度もありませんが、今日のビールは
美味かったです。

成分表を見てみたら、麦芽とホップしか
使われていません。本物のビールです。

最近のビールは米やコンスターチを
使ったりしている物が多いですが、麦芽
とホップだけだとこんなに美味しいんで
すね。

スッキリして嫌な苦味じゃなく、はまり
そうな美味さです。

でも、やっぱり350mlのビール1本
でも少し気分が悪くなり、顔や耳や首が
真っ赤になりました。


ギタリスト唐津市長

2007年04月23日 | 唐津・からつ・カラツ・KARATSU
現職の唐津市長の坂井俊之さんは、市役所の
市長室にもギターを何本も置いている噂は聞
いていましたが、今も勢力的に音楽活動を
されているようです。

自身のバンドではニューミュージックから
パンクまでギター兼ボーカルを担当されて
います。

昨年は、唐津市湊出身の演歌歌手、西方裕之
さんのコンサートにも参加され数曲をギター
担当し、オーケストラをバックに坂井市長が
リードボーカルをされた曲もあるようです。
そのリハーサルは東京で何度か行われたよう
で、西方裕之さん所属レコード会社の
スタジオで、プロの音響士(PAエンジニア)
がブースに付き行われたらしいです。

そして、昨年ブルーノートでは自身のバンド
のライブもされました。

従来市長と言うとお堅いイメージですが、
坂井スマイルと僕と共通の趣味でとても
親しみやすい市長です。

唐津市は佐賀県一広い市になり、益々PR
する所が増えたので、坂井市長の今後の
活躍に期待したいです。

坂井市長が生演奏するのが見たいですが、
さすがに唐津市のホームページでライブ
告知するような公私混同はされないでし
ょうね。

TWINZER(ツインザー)の生沢佑一

2007年04月21日 | ♪ハードロック/ヘヴィメタル∮♭
最近、寝ながらツインザーばかり聴いています。

邦楽ハードロックバンドですが、僕は日本のバン
ドで1番好きです。

本格派なハードロック・ナンバーもありますが、
大半はJ-ROCK系です。T-ボランや
ワンズに通づるビイング系路線ですが、生沢
祐一のボーカルが熱いです。

ビーズの松本孝弘が「生沢さんは日本一ソウル
フルに歌えるボーカリスト」と絶賛するだけあ
ります。

「日本のデヴィッド・カヴァーデール」と言われる
だけあり、デヴィッド・カヴァーデールのカバーは
何曲もしていてツインザーのロゴマークも、蛇です。
(デヴィッド・カバーデールのバンドがホワイトス
ネークです)

ツインザーは「オー・シャイニズ・デイズ」しか
ヒット曲がありませんが、名曲揃いです。

では、今宵もツインザーを聴きながら寝ます。

オカルト愛好家への反撃

2007年04月21日 | 店主の人生哲学
今から僕が書こうと思っている事は、実は
かなり世の中のタブーに触れようとしている
のかもしれないです。多くの人々が感銘を
受け、肯定し、崇拝している事を僕は真っ向
から反論しようとしています。

僕は、人の気持ちを逆撫でして喜ぶような
趣味はありませんし、喧嘩を売るつもりも
ありません。なので、以下の項目に該当
する方には見苦しい文面に成ると思いますので
先を読まないで下さい。
■新興宗教の信者■占いを信じる■スピリチュ
アルカウンセラーを信じる■預言者を信じる
■霊の存在を信じる■イタコのような降霊術を
信じる■超能力を信じる■予言を信じる
■催眠術を信じる■風水に凝っている
・・・など、不可解なオカルトを信じている
人は、この先は読まないで下さい。
僕はそれらの非現実的な物を全く信じない
タイプなので、オカルト思考の方には不愉快
になるだけです。

少し前までだと、圧倒的に僕のようなタイプ
が多かったと思いますが、近年は逆転している
気がします。テレビで六星占術や風水や
スピリチュアル・カウンセラーが大活躍し、
催眠術師が来日し魔術のようなのを披露する
ので若者を中心に信じている人が多いです。

真偽は分かりませんし、科学で証明できない
現象は山ほどあると思いますが、僕はどうも
受け付けません。不可解な事ゆえ、そんな事
は絶対に無いと断言は出来ませんが、僕は
全く信じていません。

誰が何を信仰しようが崇拝しようが自由です
が、日常会話で「霊が見える」
「大サッカイに入った」「うちの叔母が祟ら
れた」「窓ぎわに花を置いたがいいよ」
「俺の前世はイタリアの貴族だった」
「幽体離脱をした」「霊界を見たことがある」
など、ハッキリ言うと気持ち悪いです。

また、「友達の友達がさ・・・」と喋ってくる
話は、不可思議体験話で、そんな話に付き合い
たくもないです。

キャンプの肝試しや、怪談話ならともかく、
日常会話で非現実的な話ばかり聞きたくも無い
です。

普通の会話の中で「それは、悪霊がついている
可能性がある。熱いシャワーを浴び、ハッハッ
ハッと息を3回吐いたらいい。水まわりは清潔
にし、盛塩もしたがいい」など、いきなり
非現実なオカルト話に持っていかれたら、
いささか迷惑です。信じないとは言え、悪霊が
ついているや、突如「霊が見える」とか言われ
たら不気味です。

スピリチュアル・カウンセリングがブームで、
霊能者が集結した合同イベントも行われて
います。ブーム前は、数十人集客規模の小さ
なイベントだったらしいですが、今は数十万人
が集まるイベントになっているようです。
イベントでは簡単に霊視し、詳しく聞きたい
人は後日、霊能者の所に行くシステムらしい
です。1回の霊視で数十万円請求する霊能者
もいるようです。全部が全部とは言わないまで
も殆どはインチキな詐欺師にしか思えません。

先日、ジェネジャンがスピリチュアル・カウン
セラー特集でしたが、全員胡散臭かった。
藁をもすがる気持ちの弱った人を騙し、高額
を請求する悪徳商法としか思えません。
番組内でカンニング竹山に「お前を呪い殺す。
1年以内に祟られお前は死ぬ」とか言ってい
た霊能力者は、普通なら精神病院に入るべき
異常者だと思います。呪って人を殺せるなら
こんな完全殺人はありません。でも、そんな
事件が起こったなんて聞いたこともありません。
「私が力を発揮したら、カメラや時計など物
を壊してしまいます」と言っていた人も、
「壊していいから、今やってみて」と言われ
ると言い訳ばかりで何も出来ない。
あんなペテン師の茶番を信じ込む人がいる
から信じられないです。

今や求人誌でも「占い師募集」と書かれ、
「未経験者大歓迎。親切、丁寧に教えます」
とか書かれているし、ブームの電話占いは
バイト占い師がマニュアル通りに返答して
いるだけだとテレビで告発していました。

僕も盆には墓参りや、迎え火、見送りなど
しますし、仏壇に手も合わせます。しかし、
霊や神など信じません。

神や仏や霊などは人の心にある理想的想像
物だと思います。

古代からヨーロッパでは、貴族から奴隷ま
での階級制度があり、領主と農民の関係に
なり、19世紀ぐらいからは資本家と
労働者の関係になりました。人間の歴史は
階級の歴史で、社会的弱者が「神の前では
皆平等」というキリスト教の教えに励まさ
れました。

現世の境遇を受け入れない人々が計り知れ
ない力にすがり、来世では幸せに成りたい
と願いました。現世は仮の修行の場、
来世には希望的な場所があると刷り込ま
れていました。

このキリスト教の来世を見つめる生き方は
非常にネガティブだと思います。現世を
諦め、否定した生き方です。人生は1度き
りだから、完全燃焼したいと思う生き方の
方がよっぽどポジティブです。

天国や、バチが当たるなど、民衆が道徳的
に生きるように、善行を積むように作られ
た迷信だと思います。

不変の絶対真理など無く、人間の価値観は
時とともに変わるべきなのに、古代と変わ
らず悩み、苦しみに当たると、心のよりど
ころや、慰める為に占い師や霊能者を頼っ
たり、新興宗教の信者になる人がいます。

占い師や霊能者がぼろ儲けしている現状を
見ると、それだけ悩みをかかえた人も多い
のでしょう。でも、元来、悩みなど自分で
解決すべき事です。挫折の淵で、もがき
苦しむ限界状況は、真の自分を見つめ直す
プロセスです。苦悩を乗り越えなければ、
不屈の精神力はいつまでたっても身に
付きません。他者のアドバイスを鵜呑み
にしていたのでは自己解決法は鍛えられ
ません。

不確かな占い、お払い、霊能力などに
頼った所で気休め程度に慰められるぐらい
です。

いかなる運命も、耐えなければいけません。
悲惨で苦痛でも、「これも人生だ」と、
その運命を受け入れ、克服するしかありま
せん。

多額のお金を請求するような真偽の不確か
ものに頼るなんてナンセンスです。
不安、絶望、挫折、葛藤で弱った人間を
騙すぐらい簡単なはずです。お客が喜ぶ
ような「あなたにとって今が1番苦しい
時です。3年後には大きな光が差すのが
見えます」など、将来に希望が持てるよ
うな事を言えば客は満足でしょう。

占い師は幾通りにも受け取れる、言葉の
トリックを使用します。そのトリックと
実際に起こった事を照らし合わせ、
「あの占い師はよく当たる」と錯覚し
ているのかもしれません。

ノストラダムスは、ヒットラー登場や、
ソ連分裂、ドイツの分裂と統合、
ナポレン登場、チェルノブイリ原発事故
などを的中させたと言われていますが、
原文はあいまいな抽象的表現で直接的で
はありません。後からのこじ付けとも
思えます。

よく「江原啓之や細木数子は他の霊能力、
占い師とは違う」という言葉を耳にしますが、
ジブリやディズニーを「これはアニメじゃな
い」や、二郎のラーメンを「これはラーメン
じゃないジロウという食べ物」というぐらい
僕にとっては意味が分かりません。

江原啓之も素人霊視では事前打ち合わせの
捏造疑惑があったし、江原の本の付録には
良い夢を見る紙が入っていたらしいですが、
子供だましです。タカラが販売した好きな
夢を見れるおもちゃ「夢見工房」と一緒で、
良い夢を見れると自己暗示しながら枕の下
に敷き寝るから、良い夢=江原の力と錯覚
するのでしょう。

全て、僕の独断意見です。周囲を巻き込
まなければ、誰を尊敬しようと、崇拝しよ
うと自由ですが、興味が無い僕のような
者にまで強制的に霊能者とかの考えを
話すのはやめて頂きたいです。今回、書く
キッカケになったのは、僕が占い、霊な
どを全く信じないと言ったら「まだ幼い
ね。ある程度人生経験を積んで、知識を
蓄積して精神的に成熟したら、分かって
くるよ」と言った人がいたので、その
人に対し軽くしか反論できなかった
フラストレーションが溜まっていたので
一気に放出してみました。

ケルト/トラッド系ラーメン屋!?

2007年04月20日 | れいんぼ~情報
最近、よくケルトやトラッド系の音楽を
聴いています。最近買ったケルト、トラッド系
のCDはありませんが、随分前に買ったCDを
聴き深く感動したので、それ以来はまっています。

ケルトとは何かと言うと、アイルランドの古典
民族音楽です。でも、古いスタイルや、昔の曲
を継承するだけでは無く、新たなアレンジや、
ケルト精神を持ち新曲も出ています。

日本に例えるなら、雅楽をポップスにアレンジ
する東儀秀紀や、津軽三味線をロックアレンジ
する上妻宏光、クラシックをオールマイティ
ジャンルに変貌させるバイオリニストの
葉加瀬太郎、近年ブームのロックアレンジ
「ソーラン節」や、日本でも大ブレークした
中国古典楽器演奏集団の女子十二楽坊や、
ハワイアンをモダンにしたジェイク・
シマブクロなど、古典音楽の枠に収まら
ないミュージシャンが多いです。

ケルトとは元々は繁栄した文明でしたが、
他国の侵略により、故郷を捨て、移住せざる
おえなくなった民族です。とても厳しい環境
での貧困生活からケルト・ミュージックは
生まれました。祈り、喜び、哀しみの表現と、
辛い日々をやわらげる為に人々が歌った歌
です。黒人のブルースやファンクやソウル
ミュージックに通づる音楽です。

話を冒頭に戻しますが、僕が衝撃を受けた
作品はルナサのThe merry sisters of fate
です。1枚を一気に聞き終え、何度も何度も聞きた
くなるアルバムです。ちなみに、ルナサの全アルバ
ムをアマゾンに注文しました。

ケルトやトラッドは、超有名どころで言うと、
エンヤです。エンヤの幻想的でゆるやかな音楽も
ケルトです。唐津の人でエンヤと言うと、唐津くんち
の曳山の掛け声「エンヤ、エンヤ」とは関係ありませ
ん。でも、エンヤは僕の好みじゃ無いです。

アルタンやチーフタンズもアルバム中数曲かは好き
ですが、全体通して好きとは言いがたいです。
クラナドもいいけど、僕には静か過ぎ飽きてし
まいます。

ケルトが好きと言っても、僕はやや邪道路線です。
ケルトやトラッドに影響を受けたバンドが好きと
言った方が正しいかもしれません。

フルークやルナサのような、立てノリ系のテンポが
早いスピードチューンが好きです。アイリッシュ
ダンス系です。アイリッシュ系でも、リールや
ジグと言われるジャンルが好みです。

エンヤやクラナドのようなエアーと言われる
ジャンルは寝ながら聴いたり、森の中で満月や
満天の星空を眺めながら聴くのには良さそうで
すが、昼間には聴きたい気分に成りません。

比較的静か目の音楽で構成されたジェームズ・
ゴールウェイ&ザ・チーフタンズの
「わが故郷アイルランド」は結構好きで、
よく聴いています。

タワーレコードのワールドミュージック
コーナーで適当に買ったカパーケリーの
「トゥ・ザ・ムーン」というアルバムは
エアー系ですが、結構好きです。

でも、1番聴いているのは「ケルティック・
ダンス・デラックス」というオムニバス
盤です。■タナヒル・ウィーヴァーズ
■アルタン■グリーン・フィールズ・
オブ・アメリカ■パトリック・ストリート
■ケルティック・サンダー■サンディ・
マクロス■レラティヴィティ
■ケヴィン・バーク&マイケル・オデン
ネル■マット・モロイ■コルノグ
などの曲が収録されています。

ケルティック・ベースのハードロック
の曲も少ないながらあります。古楽器
を使用しているチュリサスとか非常に
ユニークです。スティーヴ・ヴァイ
は1曲モロケルティックな複雑なメ
ロディラインをエレキギターで弾い
ています。ライオットの「イニシュ
モア」というアルバムは1枚丸ごと
アイリッシュらしいですが、僕が
聴いた限りでは2曲以外は平凡な
ヘヴィメタルでした。
ゲイリー・ムーアの「ワイルド・
フロンティア」もアイリッシュな
ハードロックです。

ケルトやトラッドの話をしていても
ハードロックの話になってしまうのが
僕流です。

元々、僕とケルトの出会いは、
ブラックモアズ・ナイトです。
ケルト風の曲もあるけど、本人達曰く
「ルネッサンス・ミュージック」です。

ブラックモアズ・ナイトについては
当ブログでも何度となく語ってきまし
たが、僕が最も尊敬するリッチー・
ブラックモア(元ディープ・パープル、
元レインボーのギタリスト)が
奥さんキャンディス・ナイトと結成
したバンドです。

ブラックモアズ・ナイトの音楽に夢中
に成り、似た系統のバンドを探していて
メロウ・キャンドル、チューダーロッジ、
スパイロジャイラを聴きました。プログ
レッシブ・フォークですが、より本格的
なケルト/トラッド系を聴きたくなり、
ケルトオムニバスアルバムを何枚も買い
その中で気に入ったバンドのCDを
集め出したのが僕とケルトミュージック
の出会いでした。

今、長々と書いたのは全て枕詞であり、
今からが本題と言いたい所ですが、
もう疲れて眠くなったので、簡潔に
書きたかった内容を書きます。

中世ヨーロッパ風に店を改造したい
けど、リフォーム費なんてありません。
中世の甲冑、サーベルなんかも買えま
せん。なので、店内を少し中世ヨー
ロッパ風にする為に、壁紙の一部を
変えました。あと、レンガ風の素材
をカウンターに付ける予定です。
ワイン樽なんかも欲しいですね。

総額1万円強で店の雰囲気がだいぶ
変わる予定です。

まだ、壁紙だけですが、ケルトバンド
が生演奏するような古びたバーをイメ
ージしてみました。

壁紙なんて初めて貼りましたので、結構
シワだらけです。

ジャンボ・ノボリ

2007年04月19日 | れいんぼ~情報
注文していた幟がようやく入荷されました。

飲食店用のカタログを見て気に入り、注文
していましたが、品切れだった為、随分
待たされました。

鯉幟と一緒に立てる、金太郎や桃太郎の
絵柄の大きな幟ぐらい大きいです。

大きな幟に「ラーメン」と書いてあります。

値段はやや張りましたが、かなり目立つと
思います。歩道沿いに設置したら、歩道を
占拠し歩行者の邪魔になる恐れがあったので、
当店の敷地内に設置しました。

あのサイズの幟を使っている店は、あんまり
ありませんので、ご来店時にはちょっと見て
みてください。

一風堂の新たな挑戦

2007年04月19日 | ラーメン
一風堂は、福岡で一番の人気店を独走中と
言っても過言では無いでしょう。

全国放送のキッチンバトル系の番組では、
何度となく全国の有名店を打ち破り、
優勝し続けているので、福岡
を拠点に「日本一のラーメン屋」との
呼び名も高いです。

近年は、中国でも何十店舗と展開し、
世界の河原に成りつつあります。

日本のラーメン屋が続々と中国進出
していますが、その道を切り開いた
第一人者が河原社長であるのは間違
い無いです。

その一風堂が、20周年を記念して
1杯1300円のラーメンを販売し
ます。テーマは「次世代ラーメン」
です。近未来型のラーメンを創作
し、20年のラーメン人生を全て
注ぎ込んだラーメンらしいです。

ラーメンに茶碗蒸が入ったアイデア
は、以前、「麺王」という番組で
なんつっ亭、麺屋 武蔵、中村屋
に大差で勝利を収め優勝した時
の一風堂のラーメンでした。

ラーメンの価格で1300円は、
ちょっと高い気もしますが、かなり
凄そうなラーメンっぽいので、機会
があれば食べてみたいです。

ファイナル・デッド・コースター・・・・

2007年04月19日 | 映画レビュー
ファイナル・ディスティネーションも、2作目
デッド・コースターも面白かったので、3作目
ファイナル・デッド・コースターをレンタルし
ましたが・・・。

まず、簡単にこの映画を説明すると、
本来は死ぬべき運命だった者達が、死から逃れ
るものの、死の運命が次々と襲い掛かってくる
という新感覚ホラーです。かなりエグいシーン
もありますが、単純明快な内容で面白い。

しかし、しかし、ファイナル・デッド・コース
ターが全く再生できない。何度トライしても
「NO DISK」表示です。他のDVDはスムーズに
再生出来るのに、何故か再生出来ない。

それで、昨日、交換してもらったけど、やっぱ
り再生出来ない。30回以上も出し入れし、
もういい加減嫌気がさしてきた。

これだけ見れないと、凄く見たい。期待感が
数倍に膨れ上がっていますが、見れません。

偶然では無く、僕のDVDプレイヤーと、この
DVDの相性が相当悪いのでよう。
また、交換してもらっても一緒だろうから、
見れないまま黙って返すかもしれません。

インターネットで調べてみたら、このDVDが
再生出来ない人がわんさかいるようです。

DVDソフト自体が不良品ぎみなのでしょう。


トンコツの骨割りでイタタ・・・

2007年04月19日 | ラーメン
2週間前に、トンコツの骨割り作業中に、頭上から
振り下ろしたハンマーで親指を強打しました。

左手にミノを持ち、豚骨(ゲンコツ)に刃を立て、
ミノの背を叩くつもりでハンマーを振り下ろしたら
ミノにかすりもせず、左手親指に直撃しました。

5分ぐらいはのた打ち回るぐらい痛かったですが、
指も動くし骨折していなかったので一安心して
いました。

しかし、2週間経った今でも痛いです。

通常は痛く無いですが、打撲箇所に当たったり、触っ
たりしたら激痛が走ります。

ヒビぐらい入っているのかもしれません。

ラーメン屋の仕事も結構危ないです。