
(株)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原朱美です。
今日のテーマは
「授業参観でVAK授業!~LINEトラブルの説明に生徒が納得~」です。
昨日に引き続き
VAKネタをお届けします。
保健室コーチングアドバンスコース修了生K先生から
「授業参観でVAKの授業をしました」
という報告を頂きました。
K先生の学校には3年ほど前に、生徒向け講演で
伺いました。
それがご縁で学級担任のY先生が
保健室コーチング101を受講してくださいました。
保健室コーチングを受講したこの2人が
ペアを組んでの授業!
--------------------
お互いにペンケースに入ってる
お気に入りの文房具紹介から
始まりました。
V「かわいい!色が好き」
A「1本に何色もついてる!」
K「書き心地、さわり心地がね~」
V「LINEのスタンプバンバン!」
A「ちゃんと説明してよ~」
K「あ、、、もういいや、、
ついていけない」
特に
LINEの説明での生徒の納得感
すごかったです。
桑原先生の理論を
生徒の生活に置き換えての説明の
浸透の深さすごいです。
自己理解、他者理解に
つながりました。
授業参観の後
VAKの資料を掲示物として
貼りだしました。
先生方も興味を持って
自分はどうかなと
チェックしていらっしゃいました。
Y先生が
保健室コーチング101を受講され、
何講のあとだったか
「よくやってきたよね、私」
と言って、過去の自分と
手を取り合って一緒になる
瞬間に立ち会えたこともありました。
吸収力がすごいです。
本当に「真摯」を体現してる方です。
昨日も二人で勉強会しました。
保健室コーチングは、とてもとても
人生を充実に導いてます。
--------------------
K先生、Y先生。
ありがとうございます。
授業参観で保護者の方に
見ていただけたことで
子ども達の人間関係や
自己理解だけでなく
親子関係でも活用していただけると思うと
本当に価値ある授業ですよね。
また、Y先生は保健室コーチング101の中で
脳科学、人間の仕組み、言語の生成理論などを学ぶ中で
常に自分の学級経営、生徒への関わり方、自分のあり方に
深い気付きを得て実際の学校でのかかわりで
実践をされていました。
こんな素敵な先生に担任される生徒さんは
幸せですね。
それでは今日も
ステキな1日に!
この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
2021年8月6日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。
LINEでメルマガを受け取りたい方
↓ ↓ ↓
桑原の書籍にも、脳科学を日常で活用するためのヒントが満載です。
講座のご紹介
【新オンライン講座/子どもたちの「生きる力」を育てる教育相談基本編】
A日程(休日) https://heart-muscle.com/post-21350/
B日程(平日夜) https://heart-muscle.com/post-21365/
C日程(休日) https://heart-muscle.com/post-21372/
【保健室コーチング速習コース 名古屋】
https://heart-muscle.com/post-21431/
【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw
【ハートマッスルレジリエンスメソッド等の教材】
https://heart-muscle.com/category/textbook/
【保健室コーチング・脳科学コーチング FaceBookグループ】
※参加には「質問」への回答が必要です。
【MAMA★JAM- FaceBookグループ 無料で参加できます】
※参加には「質問」への回答が必要です。
MAMA★JAM講師によるワンポイント子育て動画配信中!
https://www.facebook.com/groups/7