(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。
今日のテーマは
「【講座情報】本音が飛び出す教育相談~遊んで・笑って・気づいて~」です。
全国の保健室で大活躍のHMレジリエンスメソッドボードゲーム教材の活用法や
脳科学に基づいた相談活動のエッセンスをワーク中心で学ぶ講座です!
共感疲れ、本音を言わない子どもたちや自分の問題を言語化できない子どもたちに悩んでいる
養護教諭の先生、担任の先生、支援職の方、部下の気持ちをもっと理解したいと願う管理職の方々のための講座です。
教育相談、相談活動の方法が劇的に変わるHMレジリエンスメソッド(脳科学教材)を使った教育相談を体験し、日々の子どもたちとのかかわりに活かしてください!
=============
こんな想いはありませんか?
=============
- 相談者の本音を引き出せない
- 相談者の悩みをきいても、解決や行動化につながっていかない
- 何度、話を聴いても、同じパターンを繰り返して来室する
- 相談者の話を聴いているうちに、自分がいつのまにかアドバイスをしてしまう
- 教育相談週間で面談してもなかなか話をしてくれない
- 子どもたちが元気になるようなかかわり方を知りたい
============
この講座を通して得るもの
============
- 相談者を理解することで、相談者の本音に気づくことができ
- 相談者の問題に巻き込まれることなく、解決に向かうことができる
- 相談者の話を整理して聞くことで、相談者自身の抱えている問題に気づくことができる
- 相談者の可能性を信じ、相談者の中にある答えを待つことができる
日時
2023年3月21日(火・祝) 10時~15時
会場
愛知県名古屋市 O-SPACE
https://hitouch0520.wixsite.com/ospace
https://hitouch0520.wixsite.com/ospace
460-0011名古屋市中区大須4-1-11
◆公共交通機関地下鉄名城線矢場町駅4番出口から徒歩3分
◆名古屋高速東別院ICから車で3分 (近隣に有料駐車場あり)
参加資格
養護教諭・一般教員・管理職・子育てママ・支援職
受講料
■受講料(税込価格)
一般 6,000円
ネヂカラステム会員 4,800円
ネヂカラブランチ会員/全国保健室コーチング連絡協議会会員 5,000円
受講生アップデートコミュニティフレンド会員 4,000円
受講生アップデートコミュニティレギュラー会員 2,000円
■キャンセルポリシー◎キャンセル料
・講座3日前~当日:受講料の100%
・講座4日前~7日前:受講料の10%
一般 6,000円
ネヂカラステム会員 4,800円
ネヂカラブランチ会員/全国保健室コーチング連絡協議会会員 5,000円
受講生アップデートコミュニティフレンド会員 4,000円
受講生アップデートコミュニティレギュラー会員 2,000円
■キャンセルポリシー◎キャンセル料
・講座3日前~当日:受講料の100%
・講座4日前~7日前:受講料の10%
定員
14名
講師
竹内由子
保健室コーチングトレーナーアソシエイト/HMスケジュール管理&タイムマネジメント講師/理念を引き出す魔法のシート講師
愛知教育大学卒。長年にわたり、保健室コーチングを学び、その学びを一つの原理原則に落とし込む柔軟性、横展開の応用力は、卓越したものがある。
理論やスキルだけでなく、現場で積み上げてきた実践事例は、参加者の深い部分に「納得」をもたらしている。その明るさとわかりやすさには定評がある。
保健室コーチングトレーナーアソシエイト/HMスケジュール管理&タイムマネジメント講師/理念を引き出す魔法のシート講師
愛知教育大学卒。長年にわたり、保健室コーチングを学び、その学びを一つの原理原則に落とし込む柔軟性、横展開の応用力は、卓越したものがある。
理論やスキルだけでなく、現場で積み上げてきた実践事例は、参加者の深い部分に「納得」をもたらしている。その明るさとわかりやすさには定評がある。
講師からのメッセージ
現場の養護教諭として先日、こんな体験をしました。
体調不良を訴えて何度も来室する女子生徒。とても気になっていた生徒でしたので、今回講座で紹介する脳科学教材の1つを使ってみました。使ったのは『ぼやきすごろく』
この教材で遊んでいるうちに、彼女の見えている世界を少し見ることが出来ました。
理科の授業で男子生徒に注意をしたら、とても嫌な感じに文句を言われたこと、それを怒っていたこと、だから理科の授業は出たくないこと。教材(ぼやきすごろく)を進めていくうちに、自分にも悪いところがあったことに彼女は気づき、すごろくのあとこれからどうするといいのかを一緒に考えることができました。
これ以降、彼女が理科の授業で保健室に抜けてくることはなくなり、その男子生徒との関係も良好です。
遊びながら、笑いながら、いろいろなことに気づくこの教材のすごさを現場の人間の一人として実感しています。
私自身、話を聴いても聴いても解決しないループに入っていた時期があります。
こんなに聴くことに時間を費やしても、解決に繋がらないことに落ち込んでいました。
今回のこの脳科学教材は、知っていると知らないでは相談活動そのものが大きく違ってくると実感しています。
ぜひ、この講座で脳科学教材で、「遊んで、笑って、気づいて」を体験しませんか?
体調不良を訴えて何度も来室する女子生徒。とても気になっていた生徒でしたので、今回講座で紹介する脳科学教材の1つを使ってみました。使ったのは『ぼやきすごろく』
この教材で遊んでいるうちに、彼女の見えている世界を少し見ることが出来ました。
理科の授業で男子生徒に注意をしたら、とても嫌な感じに文句を言われたこと、それを怒っていたこと、だから理科の授業は出たくないこと。教材(ぼやきすごろく)を進めていくうちに、自分にも悪いところがあったことに彼女は気づき、すごろくのあとこれからどうするといいのかを一緒に考えることができました。
これ以降、彼女が理科の授業で保健室に抜けてくることはなくなり、その男子生徒との関係も良好です。
遊びながら、笑いながら、いろいろなことに気づくこの教材のすごさを現場の人間の一人として実感しています。
私自身、話を聴いても聴いても解決しないループに入っていた時期があります。
こんなに聴くことに時間を費やしても、解決に繋がらないことに落ち込んでいました。
今回のこの脳科学教材は、知っていると知らないでは相談活動そのものが大きく違ってくると実感しています。
ぜひ、この講座で脳科学教材で、「遊んで、笑って、気づいて」を体験しませんか?
お申し込みと詳細はこちらのページから